インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

【メッセージ入りケーキ】 今年のクリスマスケーキは、親子で“ハーフケーキ”をつくろう!

2021.12.03 Fri

もうすぐやってくるクリスマス。食卓のラストを飾るクリスマスケーキは、韓国で大人気の“センイルケーキ”の次なるトレンド“ハーフケーキ”をつくるのがおすすめ。ケーキを半分に切った立体的なデザインが可愛いと評判で、一年最後の一大イベントを盛り上げるにはもってこい! クリスマスカラーがアクセントになった、メッセージ入りの“ハーフケーキ”のつくり方をInstagramで人気のvaloさん教えてもらいました。お家で簡単に可愛くつくれるケーキづくりに親子でトライしてみよう!

CHRISTMAS CAKE #02

クリスマスカラーがアクセント!
メッセージ入りハーフケーキ

 

赤×白の色合わせがクリスマス感満載のイチゴケーキ。ハーフケーキの土台にぴったりな<ヤマザキ>のイチゴスペシャルを使って、シンプルながらも可愛い見た目のクリスマスケーキに。ポイントは、“MERRY CHRISTMAS”のメッセージとケーキのふちに並んだイチゴたち。ホリデー感たっぷりのケーキを存分に味わおう♪

材料(1台分)


・<ヤマザキ>のイチゴスペシャル……1個 ※市販のスポンジケーキでも代用可
・ホイップクリーム……適量
・イチゴ……3個くらい
・イチゴパウダー……適量
・ホワイトチョコペン……1本

つくり方

1.ケーキの土台をつくる

庖丁を使ってイチゴスペシャルを1枚はがし、全面にホイップクリームを塗る。薄い輪切りにしたイチゴを底部分以外の端から少しはみ出るように置きながら、全体に敷き詰める。並べたイチゴの上にホイップクリームを塗る。

2.模様をつくる

もう1枚のイチゴスペシャルに、幅約5mmに切った細い紙を斜めのストライプになるように並べる。イチゴパウダーを茶漉しで振りかけて紙を取り除き、➀に乗せる。

3.ホワイトチョコペンで文字を描く

ホワイトチョコペンで文字を描き、ケーキを立てる。ホイップクリームをイチゴのまわりに絞り、ツリーとサンタクロースを飾る。シンプルで可愛いメッセージ入りハーフケーキの出来上がり!

ポイント

“MERRY CHRISTMAS”の文字は、あまり大きく描くとチョコペンが足りなくなるので要注意。イチゴパウダーが手に入らないときは、粉糖やココアパウダー、抹茶パウダーでも可愛く仕上がる。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。