1. TOP
  2. フード
  3. 【グルテンフリーの手づくりおやつ】米粉のふわふわ蒸しパン
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    【グルテンフリーの手づくりおやつ】米粉のふわふわ蒸しパン

    【グルテンフリーの手づくりおやつ】米粉のふわふわ蒸しパン

    子どもが大好きな蒸しパンを、体にやさしいグルテンフリー仕様で。主に米粉使ったグルテンフリーレシピを発信している料理研究家・創房 優さんに、バナナがほんのり甘い、米粉蒸しパンのつくり方を教えてもらいました。時間が経つと固くなってしまいがちな米粉蒸しパンですが、バナナ、米油、アーモンドパウダーを使うことで、翌日もふんわり。

    材料

    (耐熱カップ4個分)
    ・製菓用米粉……70g
    ・バナナ……40g(ほどよく熟したもの)
    ・きび砂糖……25g
    ・全卵……40g
    ・米油……15g
    ・豆乳……15g
    ・塩……1 つまみ
    ・アーモンドパウダー……10g
    ・ベーキングパウダー……2.5g

    ★米粉を4g減らして、抹茶を4g加えると「抹茶蒸しパン」になります。

    つくり方

    ① ボウルにバナナを少し形が残るくらいに潰す。

    ② ①にきび砂糖、卵、米油、豆乳、塩を加え、ホイッパーでよく混ぜる。

    ③ ②に製菓用米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え、ホイッパーでよく混ぜる。

    ④ ③を4等分で耐熱カップに注ぎ、沸騰させた蒸し器に並べる。

    ⑤ 強火で10分蒸したのち、中火で4分蒸して完成。

    おいしく食べるPOINT

    蒸したてがいちばんおいしいですが、もし食べきれないときは冷凍保存をするのがおすすめ。食べたいときにレンジで温めるか、自然解凍して召し上がれ。

    ふわふわもちもちの蒸しパンが、簡単レシピであっという間に完成!ぜひ手づくりおやつの定番レシピに加えてください♪

    PROFILE
    創房 優さん
    米粉を中心としたグルテンフリーレシピを研究し、SNSやYouTubeで発信中。おいしくて、家庭でも簡単につくれるレシピの数々が好評。YouTube では、より分かりやすいレシピ動画も公開している。

    Instagram:@soboyu_recipe
    YouTube:創房優

    edit&text/Riho Abe
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY