1. TOP
  2. フード
  3. 子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.3 簡単タイカレー】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.3 簡単タイカレー】

    子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.3 簡単タイカレー】

    暑~い夏に食べたいものといえば、子どもから大人まで、永遠の愛されメニュー「カレー」。家族ウケ抜群のカレーは、たくさん野菜を入れて栄養満点に、そして子どもが完食してくれたらもっと嬉しい! そこで、子どもが野菜をもりもり食べられる工夫がいっぱいの絶品カレーレシピを、人気料理家・堤 人美さんに教えていただきました。 最後は、辛くないココナツミルクのタイカレー! まんまるの具材たちが子どもたちの好奇心を刺激します。

    簡単まんまるタイカレー

    堤さんに聞いた!
    子どもが野菜を完食できる工夫

    『ミニトマトやズッキーニの野菜をはじめ、エビやうずらの卵など、コロコロとした具材たちが子どもの好奇心を刺激します。また、カレールゥを使用しているから、本格的なのにどこかやさしい味。とろみがあるので、具材を口に運びやすいのもありますね!』(堤さん)


    [材料] 2人分
    紫タマネギ……1/4個(1㎝幅のくし切り)
    ズッキーニ……1本(1㎝の輪切り)
    ミニトマト……10個(へたを除く)
    うずら卵……10個
    エビ(殻付き)……10尾(背開きにし背ワタを除き塩と片栗粉で洗い水気を拭く)
    塩・胡椒……適量

    [A]
    豆板醤……小さじ1/2(大人)
    ニンニクみじん切り・ショウガのみじんぎり……1/2かけ分

    [B]
    ココナッツミルク……1カップ
    水……2カップ

    カレールゥ……60 g
    ナンプラー……小さじ2
    オリーブオイル……小さじ1
    ミント・ライム……お好み

    [つくり方]
    1.エビは殻ごと背開きにし背ワタを除き、塩と片栗粉で洗い水気を拭く。塩・胡椒を少々をして下味をつける。
    2.フライパンにオリーブオイルを加えて弱火で熱し、Aを加える。香りがたったら、中火にし、ズッキーニ、紫タマネギ、エビを加えさっと炒める。
    3.Bとうずらの卵、ミニトマトを加えて一度煮立たせた後、弱めの中火で7~8分程煮込む。ナンプラーと塩で味を調え、いったん火を止めルゥを加え溶かす。ごはんとカレーを器に盛る。お好みでミントやライムを添える。
    ★カレールゥではなく、カレー粉でつくる場合は、Aとともにカレー粉を炒めてつくってください。

    レシピのバリエーションを増やす!
    \ アレンジレシピ /

    つけ汁+そうめんで味わう!
    つくり方:鍋に湯を沸かし、沸騰したらそうめんを入れ混ぜる。再び沸騰したらさし水をし、1分半ほどゆでてざるにあげ、流水でもみ洗いししめ、器に盛る。

    recipe/Hitomi Tsutsumi photography/Nobuki Kawaharazaki styling/Junko Watarai
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY