「イルヨ」は、
運転中の子守りをサポートする
2体の愛らしいロボット
「後ろ向きのチャイルドシートに乗せていることでお互いが見えなくなる」「車の運転中、泣いてる赤ちゃんをあやせない」と悩むママパパの悩みを受け、親子が安心してドライブできる車内環境づくりを目指して開発されたのが、運転中子守り支援ロボット「イルヨ」。後部座席のチャイルドシート横に設置するロボット「イルヨ」と、運転席横のドリンクホルダーに設置するロボット「ベビー イルヨ」の2体で構成されており、これらが連携することで赤ちゃんの子守りをサポートしてくれる。
4つのワードに合わせて作動&
カメラ機能で赤ちゃんの表情を検知!
「いるよ」「いないいない、ばぁ」「こっちだよ」「お歌を歌うよ」の4つのウェイクワードを運転席横のベビー イルヨが音声認識。それぞれのウェイクワードに合わせてイルヨが作動し、チャイルドシートに座っている赤ちゃんをあやす仕組み。
また、後部座席のイルヨがチャイルドシートに座る赤ちゃんの表情の変化をカメラで検知。赤ちゃんの目の開閉を感知することで、ベビー イルヨも目を開閉。運転席のドライバーに、赤ちゃんが寝ているか起きているかを知らせてくれる。
関心を惹く赤をメインカラーに、
3カラーをラインナップ!
カラー展開は、メインカラーのレッドにピンクとバニラを加えた3種がラインアップ。レッドは「赤ちゃんの関心を惹き、かつ発達の早期に獲得する色として赤色が効果的」という見識からメインカラーに選定されたそう。
ママパパの特徴に合わせて
イルヨをカスタマイズできる!
イルヨは、ママパパの特徴に合わせて見た目をカスタマイズできるよう企画。コンセプトモデルでは、メガネをかけさせたり、帽子をかぶらせたりして、赤ちゃんの関心をより惹くことができるか模索中。
イルヨはコンセプトモデルのため販売などは現在予定しておらず、体験会などでフィードバックをもらうことで、今後の取り組みに活用予定とのこと。イルヨの今後の活躍に期待!