敬老の日の工作_01 粘土で可愛くデコ 「ミニフォトフレームストラップ」
100円ショップで手に入るカードストラップを粘土でデコレーションして、手づくりミニフォトフレームに変身させてみよう! じいじやばあばとの写真や似顔絵を描いた絵、メッセージカードなど自由に入れて彩ります。さらに、ビーズのストラップもつけて、可愛くお家に飾れるように♪
材料
・カードホルダー(プラスチック製がおすすめ)
・紙粘土
・絵の具(好みの色)
・ひも(麻紐や毛糸など好みのもの)
・デコパーツ(大きなビーズやプラパーツなど紐が通せる好みのもの)
・はさみ
※はさみを使う工程は大人が一緒に行ってください
つくり方
① 写真や似顔絵をカードホルダーの中に入れる。写真にメッセージを書くのもおすすめ。
② 紙粘土に色付けをする。写真のように、好きな色の絵の具をそれぞれ粘土に混ぜる。
絵の具がよく馴染むまで揉み込む。
③ カードホルダーの枠の部分に、2をくっつけてデコレーションする。この時に好みのデコパーツなどを埋め込むのも◎。好きなイメージで自由にデコレーションを楽しもう。
フレームが完成!
④ 次にストラップ部分をつくる。カードホルダーのストラップを通す部分に、ひもに通してからビーズなどのデコパーツを通す。
世界にひとつだけのフォトフレームが完成! じいじとばあばのお家で、可愛く飾ってもらおう!
敬老の日工作_02 A4紙でつくる 「簡単アニマル封筒」
真っ白なA4コピー用紙が、アイディア次第で可愛い動物たちに大変身! お家にあるものだけで手軽につくれるアニマル封筒です。封筒を開いた中身には、じいじとばあばの似顔絵やメッセージを書いて贈ろう!
材料
・A4用紙
・絵の具セット
・はさみ
※はさみを使う工程は大人が一緒に行ってください
つくり方
① A4用紙を一度正方形にしてから、写真の順番に折る。最後は口の箇所に合わせて封を閉じる。
② 封筒ができたら、絵の具で動物の顔を描く。絵の具が乾いたら、中に似顔絵やメッセージを書いて完成!
つくれる動物のバリエーションもいろいろ! じいじ、ばあばの好きな動物を描いてみよう♪
敬老の日工作_03 エコ資材で包む 「ペーパーブーケ」
記念日といえば、花束。枯れずに大切に残せる手づくりブーケを親子でつくってみましょう。花の色や形も好みで自由自在。さらに、お家にある包装紙や英字新聞などのリサイクル資材をブーケの包み紙として使えば、エコで可愛く仕上がる♪
材料
(2色のお花 各2本分)
・薄葉紙(ラッピングペーパー)…お花1本につき8~10枚×4本分
・緑の地巻ワイヤー…4本
・新聞や包装紙などのリサイクル資材(ブーケ包み紙)
・麻紐
・はさみ
・カッター
・ホチキス
※はさみやカッターを使う工程は大人が一緒に行ってください
① 花をつくる。薄葉紙をおおよそ10cm×7cmくらいの大きさに切る。8~10枚重ねたものを各色2つずつ、計4つつくる。
② ①をじゃばらに折って真ん中をホチキスで止める。
③ 両サイドをイメージする花びらの形にカットする。先を細く切ったり、丸く切ったり、お好みで。
丸く切るとこんな感じ。
④ 紙が破れないように、やさしくひらく。
⑤ 出来上がったペーパーフラワーの中心に、地巻ワイヤーを差し込む。
⑥ リサイクル資材の包装紙などで包む。今回は、ギフトパッケージの包み紙と英字新聞紙を使用。
⑦ 最後に麻紐で結んだら完成!
親子で楽しく取り組める、「敬老の日」の手づくりギフトの工作レシピ、いかがでしたか? 心のこもったとっておきの贈り物で、じいじとばあばに感謝の気持ちを伝えましょう!
Instagram:@chikage1212
Instagram:@asobitodesign