1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. カフェ部部員がレポート! 「100本のスプーン」のクリスマスコースを体験♡
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    カフェ部部員がレポート! 「100本のスプーン」のクリスマスコースを体験♡

    カフェ部部員がレポート! 「100本のスプーン」のクリスマスコースを体験♡

    素敵なクリスマスは過ごせましたか? ハグマグ部活のカフェ部部員たちは、子どもが喜ぶ仕掛けが満載のファミリーレストラン『100本のスプーン』のクリスマス限定コース「サンタのわすれもの」を体験! 幸せで包まれたクリスマスディナーのレポートをお届けします♡

    子ども向けにほぼすべてのメニューにハーフサイズが用意されていて、子どもと大人が同じメニューを食べられる『100本のスプーン』。広々としたキッズスペースや、おしゃれな店内が人気です。

    そんな『100本のスプーン』で、去年大好評だった絵本仕立てのクリスマス限定コースを今年も実施! 今年は、昨年とは異なる「サンタのわすれもの」というストーリーでお届けしました。お話しは、クリスマスの夜にサンタさんが置いていった“忘れもの”を届けにいく途中で、さまざまな場所やものに遭遇するというストーリー。

    「サンタのわすれもの」を、今回5名のカフェ部員に体験してもらいました!

    まずはじめに、プレゼントに包まれた料理がテーブルに到着。

    ワクワクしながらフタをオープン!

    クリスマスコースは、ストーリーの進行に合わせてテーブルのシートが変わります。シートごとに点つなぎや塗り絵を楽しみ、料理を待つのも楽しい時間に。親子でコミュニケーションを取りながら、協力して進めていきます。

    できた絵をじゃーんとお披露目!

    「おおゆき山 のリゾット」は、スタッフが、チーズをまるで雪みたいに振りかけてくれます。
    子どもたちもお手伝いできて、嬉しいみたい。

    コースのメイン料理は、クリスマスムード満載の丸ごとチキン!
    テーブルのあちこちから「わあ!」という歓喜の声が聞こえてきました。

    最後のデザートは、家族みんなで完成させる「クリスマスケーキ」。
    イチゴやブルーベリー、クッキーなどたっぷりとのせて、それぞれオリジナルのケーキをつくります。

    コース料理で使われていたテーブルシートが、小さな紙芝居になったお土産をプレゼント♡
    お家に帰ってからも、クリスマスの思い出を楽しめます!

    お腹いっぱいになって、キッズも大満足♡


    気になるカフェ部の感想

    「息子がまだ1歳なので、外食してもなかなか同じものを食べられないことが多くて……。でも、今日息子に出された料理は、内容は大人と一緒で味付けを子ども用にしてくれたもの。今日は家族3人で同じ料理を食べて“これ美味しいね!”って言えたことが嬉しかったです♡」(川 未春さん)


    「子どもたちにとっては初めてのコース料理だったので、ドキドキしました。自らフォークとナイフを使って、七面鳥をママパパに取り分けてくれて感動……! 少し大人になった気分を味わってました。気づいたら3時間経っていて、あっと言う間の時間でした!」(河南美保さん)


    「物語の中に、お絵かきやぬり絵をする仕組みがあって、料理を待つ時間も退屈にならなかったので感心しました! 子どもが主役のコース料理ならではの工夫や配慮が行き届いてると感じました!」(木村紗八子さん)


    「料理が出てくるまでに、次に出てくる料理のヒントなどいろんな仕掛けがあって、待ってる時間も子どもと一緒に楽しめました。もちろん美味しい料理にも大満足です!!」(近江谷みゆきさん)


    「ケーキのデコレーションは、普段なかなかできないので、子どもたちも嬉しかったようです。自分でデコレーションしたからなのか、とっても美味しそうに食べていたのが印象的。子連れでコース料理は、子どもが途中で飽きてしまうのでハードルが高いのですが、今日は最後までずっと楽しめたので安心しました。お腹いっぱいになって、子どもも大人も大満足♡ 幸せな一日でした」(生方道子さん)


    「スクラッチを削ったり、ぬり絵を塗ったり、ケーキの飾り付けたり……。コース料理を楽しみながら、子ども達が参加できる点が素敵でした! 小さい子どもは、長時間座っていられず飽きてしまうのですが、今日は楽しい仕掛けがいっぱいあったので、ものすごく喜んでいました。絵本の中に入り込んだみたいな、素敵な世界観に満足です♪」(佐々木麻衣さん)


    皆さん、とっておきの時間を過ごせたみたいです!

    引き続き『100本のスプーン』では、週替わりで旬の食材を使った季節のコースメニューを楽しめます♪ ママ友同士でランチ会や、誕生日の特別なディナーなど、ぜひ足を運んでみてくださいね。

    ベビーに大人気の離乳食レシピを公開!
    『100本のスプーン直伝』 レストランメイドの本格離乳食の記事はこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY