子連れで行きたいお出かけ情報更新中!

PR

  1. 子育て

“子どもの学習スタイル”を素敵に記録する 5つの撮影テクニック

2019.06.11 Tue

子どもが真剣に机に向かい、学習に集中する姿は頼もしく、成長を感じられる時。そんな大切な瞬間をぜひ写真に残してみて。お出かけ先や記念日の写真以外にも、貴重な思い出のひとつになるはず。今回は、プロのフォトグラファーに“子どもが学習する姿”を素敵に撮影するテクニックを教えてもらいました。ぜひ参考にして、とっておきの1枚をカメラにおさめましょう。

Technique 1
気づかれないように
夢中になっている様子を撮る

夢中になって学習に取り組む子どもの表情は、いきいきと輝いています。そんな表情を切り取りたいときは、カメラを構えすぎず、気づかれないようにさりげなくシャッターを切ってみて。撮っているこちらに気づいてしまうと、恥ずかしがったりふざけたりしてしまうので、少し離れた場所から望遠レンズや、カメラに付いているズーム機能を使って撮影しましょう。ズーム機能を使えば、表情にぐっと寄ることも可能です。カメラのサイレントモードを使ってシャッター音を抑えることも忘れずに。


Technique 2
上から覗いてアートのような
静的な構図に

少し高い位置でカメラを構え、テーブルの上から覗くように撮影すると、ポストカードのようなおしゃれな1枚に。定点観測のようにカメラは動かさず、子どもの動きに合わせてシャッターを切りましょう。兄弟姉妹で学習している場合は、2人の動作がシンクロしたときやコミュニケーションを取っている瞬間がシャッターチャンス。2人並んで学習している可愛らしさが表現できます。さらにスタイリッシュに見せるコツは、テーブルの両サイドを画角に入れず、1本の直線を意識すること。ラインの歪みが気にならず、すっきりとした印象になります。


Technique 3
カメラを下から煽って
自然な表情を撮る

学習をしているときはどうしても目線が下に向くので、子どもの表情が見えづらい。そんなときは、カメラをテーブルの上にセットし、少し煽るように傾けてみましょう。この時、ファインダーは覗かずに、デジカメのモニターで画角の確認を。広角レンズを使えば、表情にぐっと寄ってもテーブル上の教材や手元も写り込み、躍動感のある学習シーンが撮影できます。さらに写真のクオリティをアップさせるコツは、子どもの目、もしくは手元にピントを合わせること。ストーリーのある1枚に仕上がります。


Technique 4
褒めてあげたときの
笑顔をキャッチ

「できた!」「やったー!」と喜ぶ子どもの笑顔は宝物。ママが「すごいね!」「がんばったね!」と声をかけてあげれば、子どもはママの方を向いてとっておきの笑顔を見せてくれます。子どもがママを見上げたその瞬間にすかさずシャッターを切りましょう。少し上目遣いのキュートな表情を撮ることができます。子どもはカメラ目線でなくてもOK。ママはファインダーを覗かず、子どもの顔を見ながら撮影すると自然な笑顔が引き出せます。


Technique 5
学習後の道具は
頑張った証

思い出に残る写真は、子どもを撮ったものばかりではありません。学習後の教材や使いかけの文房具は、子どもが大きくなったときに見返すととても愛おしい存在に。せっかく写真に残すなら、教材や文房具をテーブルの節と垂直になるようにビシッと揃えて配置し、上から撮影するのがおすすめ。より記念に残る1枚になるはず。オレンジジュースなど色のある物を加えると写真がぐっと引き締まります。


学習シーンを撮影するときのポイント

★自然光で撮影するとなお良し
素敵な写真への近道は自然光で撮影すること。中でも真似しやすいのがサイドから光を取り入れるテクニック。被写体の正面から光が差す順光よりも、明暗ができ雰囲気のある写真に仕上がります。影になる部分が暗く感じる場合は、暗い部分の露出を明るめに設定すれば問題なし。敬遠しがちな逆光も、顔が明るくなるくらいの露出で撮れば、ふんわりとしたムードのある写真に。

★周囲を片付けて背景はシンプルに
家の中での撮影は、背景にいろんな色のものや細かいものが写り込みがち。とっておきの1枚を狙うなら、周囲を片づけて背景をすっきりさせましょう。顔に寄って撮影する場合は背景がぼけるので、白い布をさっと掛けるだけでも効果あり。

★子どもの自然な様子を捉える
きちんと学習している姿だけでなく、気が抜けた瞬間や少しだらけてしまったところも子どもらしくて可愛いもの。いろんな表情を複数残せば、見返したときに思い出が手に取るようによみがえります。


●Information●

第3弾『#ハグクモン KUMON×HugMug
インスタキッズフォトコンテスト』を開催!

「#ハグクモン KUMON×HugMug インスタフォトコンテストVol.03」が2019年6月10日(月)からスタート! ハッシュタグ「#ハグクモン」「#kumonfriends」をつけてInstagramに投稿された中から、素敵な写真をHugMug vol.28 秋冬号に掲載します。さらにグランプリの方には、スペシャルプレゼントをご用意! このチャンスをお見逃しなく!
今回の募集テーマは「わが子の学習スタイル」。リビングや子ども部屋、日々お家で学習している様子や学習道具、学習後のおやつなどの写真をInstagramで大募集します。

【応募期間】2019年6月10日(月)~7月28日(日)23:59まで
【募集テーマ】「わが子の学習スタイル」
★リビングや子ども部屋、日々お家で学習している様子や学習道具、学習後のおやつなどの写真
★教材のみを写した写真の投稿はお控えください

フォトコンテストの詳しい情報はこちらをCheck!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。