インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 子育て

2020年最も読まれた育児漫画は? つむぱぱ・まりげ…など漫画家ごとにNo.1記事を大発表!

2020.12.30 Wed

HugMug読者から今年も大好評を博した『育児漫画』企画。育児のあるあるネタに共感したり、ほのぼのするような日常の記録に癒されたたママも多いはず。今回は、そんな育児漫画を発信してくれた漫画家9名それぞれの“今年最も読まれた記事”を大発表します!


イラストレーター・ブブさんの
\人気No.1の記事は… /

【育児漫画連載】ブブ家のオサレ迷走 〜
Vol.5 ガク子のヘアスタイルについて

娘のガク子ちゃん(3歳)と旦那さんと文鳥と暮らすイラストレーターのブブさん。雑誌に載っているような素敵な暮らしやファッション、真似てみたけど、ん?なんか思っていたのと違う!? この連載では、小さい子どもがいるママならではの「おしゃれあるある」をブブ家視点で綴っていきます。おしゃれに敏感なHugMug読者のみなさんもブブさんのオサレ迷走に思わず共感!?

▶記事はこちらから!

ブブ / イラストレーター
神戸在住のお絵かき大好き主婦。3歳の娘と旦那と文鳥と暮らしている主婦です。ブログやインスタグラムで絵日記を描いてます。著者「今日もパパはからまわり。」
Instagram @booboo.piyo


インスタグラマー・つむぱぱさんの
\ 人気No.1の記事は… /

【育児漫画連載】つむぱぱのつくろう!
第4話:ベビーゲートをDIY・オープンな
スペースを区切る方法2選

育児漫画が大人気のインスタグラマー・つむぱぱさんの全5回の連載! テーマは「親子工作」。なのですが、第4話は番外編! つむぱぱさんがどうしても紹介したかったという「ベビーゲートをDIYする」の巻。DIY上級者・クリエイティブすぎる仕上がりのベビーゲートですが、実は真似しやすいつくり方だとか!

▶記事はこちらから!

つむぱぱ
妻と娘の“つむぎちゃん”、息子の“なおくん”と暮らす新米パパ。つむぎちゃんとの日々を描いた絵日記を投稿するInstagramが大人気。好きなものは古い家具とDIYで、自宅の家具やつむぎちゃんのおもちゃを作ることも。
Instagram @tsumugitopan


イラストレーター・まりげさんの
\人気No.1の記事は… /

3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児
Vol.11 子育てで大切にしたいこと

やんちゃ盛りの三兄弟を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。1位にランクインした記事は、4月に迎えた最終回・まりげさんが“子育てで大切にしていること”。

▶記事はこちらから!

まりげ / イラストレーター
埼玉県出身、京都府在住。30代。コミックエッセイスト / 農家。
大学を中退後、山小屋、八百屋、旅館の仲居、アパレルショップ店員、ロンドン留学などを経験する。
現在は3兄弟(6、4、1歳)と6歳年上の寡黙な漁師の夫と暮らしている。
書籍『たのしいことを 拾って生きる。』発売中。
Instagramで子どもとの日々を綴った3コママンガを随時更新中。
Instagram @marige333


イラストレーター
やまもとりえさんの
\ 人気No.1の記事は… /

[やまもとりえの育児漫画連載]
ヒヨくんの小学校入学準備
Vol.2 学習机どうする?

Instagramで育児漫画が大人気のイラストレーター・やまもとりえさんの新連載。たくさんの読者に見守られてきた愛されキャラの長男・ヒヨくんがなんと来年小学生に……! 小学校入学にむけて、勉強や持ち物の準備など、笑えて可愛いエピソードをご紹介♪ Vol.2は、子どもの学習机について。やまもと家はどうする?

▶記事はこちらから!

やまもとりえ
大阪在住のイラストレーター。なで肩の夫、5歳の長男、3歳の次男、動かぬネコと暮らしています。コミック「今日のヒヨくん」「Aさんの場合。」「本当の頑張らない育児」
ブログrinpotage.blog.jp/
Instagram@rinpotage


インスタグラマー
イトウハジメさんの
\ 人気No.1の記事は… /

[育児漫画連載]イトウハジメの
「僕と姪っこのてづくり時間」
Vol.1 ホットケーキな朝ごはん

一緒に暮らす姪っこ・ふみさんとの日常を描くイラストがInstagramで人気のイトウハジメさんの新連載。親目線とはまた違う、叔父と姪というつかず離れずの絶妙な距離感に、愛くるしさが溢れ出す! 美術の研究や先生をしているイトウさんの繊細なイラストも雰囲気たっぷり。そんなイトウさんの新連載では、姪っこ・ふみさんと“てづくり”を体験したときのエピソードをご紹介。第1回はママがつくったホットケーキをめぐるお話。大人たちの期待と、子どもの反応のギャップを冷静に見つめるイトウワールドを堪能あれ!

▶記事はこちらから!

イトウハジメ
大学院で美術教育に関する研究をするかたわら、中学校で美術を教えたのち、2019年4月からは大学で助教として教壇に立ち、研究に励む日々を送っている。同居している妹夫婦の姪っこ・ふみさん2歳との日常を切り取った漫画イラストがInstagramで大人気!著者 『美術学生イトウの微熱』(イースト・プレス)『イトウ先生、授業の時間です。』『放課後のオレンジ』(KADOKAWA)
Instagram@itototoon


ワンオペ育児ママ・mitoさんの
\ 人気No.1の記事は… /

ワンオペ育児ママ・mitoの
うーたろうとネコのいる生活
Vol.1 わが家の3兄弟

自称・意識低い系妻のmitoさんは、パパが海外出張で家にいないことが多く絶賛ワンオペ育児中。そんなmito家は、饒舌なうーたろうくん・2歳と猫ちゃん2匹がいる賑やかな毎日。可愛い3兄弟に癒されたり、事件が起きたり、振り回されながらも幸せな日々を育児マンガで綴ります。

▶記事はこちらから!

mito
東京都在住。2匹の猫と息子とたまーーに帰国する夫と暮らしております。ブラック企業の社畜を経て専業主婦に。
ブログhttps://ameblo.jp/nicochel
Instagram@sitter_nico


イラストレーター・モチコさんの
\ 人気No.1の記事は… /

[4コマ連載]モチコのツッコミ育児備忘録
~Vol.18 こわいもの〜

自身のInstagramやブログで綴る、育児マンガが大好評のイラストレーター・モチコさん。そんなモチコさんが、5歳のイチコちゃんと2歳の二太郎くん2人のお子さんとの愉快な日常を切り取る大人気4コマ連載! 今年の節分、鬼がこわかった子どもたちもたくさんいるのでは? 今回はそれにちなんで「こわいもの」のお話。

▶記事はこちらから!

モチコ
娘イチコ(2014.3生)と息子二太郎(2017.2生)に毎日ツッコミながら生きている関西人主婦です。基本親バカ。子育てや家族にまつわる4コマをInstagramとブログで公開しております。書籍に「育児ってこんなに笑えるんや!」(ぴあ株式会社)
ブログhttps://ameblo.jp/musume-nichijo/
Instagram@mochicodiary


7歳児と4歳児のママ
ヒビユウさんの
\ 人気No.1の記事は… /

[4コマ連載]hibi家だより
~ Vol.22 おいしいって言って欲しい~

7歳児と4歳児のママ・ヒビユウさんのイラスト連載Vol.21! 仲良し家族のほのぼのエピソードがInstagramで大人気のヒビユウさん。16万人のフォロワーが、hibi家に絶賛癒され中です! 今回は Instagramにも時々登場するhibi家のパパが連載にも登場です! 趣味は筋トレとパンづくりで、子どもたちのことが大好きなパパ、結婚当初からどこか変わった?

▶記事はこちらから!

ヒビユウ
7歳のムスコと4歳のムスメの母。家族の日常を描いた絵日記をInstagramで公開しています。書籍『hibi家のムスコとムスメ』上・下巻(河出書房新社)
Instagram@hibi_yuu


育児漫画家・ぎゅうにゅうさんの
\ 人気No.1の記事は… /

[育児マンガ・子育て日記連載]
ぎゅうにゅうさん家のガールズトーク 
Vol.1 名言

子育て日記イラストがTwitterで大人気! ぎゅうにゅうさん(@gyuunyuu_umai)の脱力系育児マンガが連載! とうにゅうちゃん(6歳)、れんにゅうちゃん(2歳)姉妹の、可愛らしく可笑しなふたりの世界に胸きゅん♡ 記念すべき第1回は、とうにゅうちゃんの名言に注目!

▶記事はこちらから!

ぎゅうにゅう
育児漫画など描いてます。6歳、2歳の娘と旦那と私で暮らしています。「ぎゅうにゅう日記 ほへーっと2人育児編」
Twitter@gyuunyuu_umai

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。