キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中

連載記事

  1. 子育て

[育児漫画連載]イトウハジメの「僕と姪っこのてづくり時間」 Vol.1 ホットケーキな朝ごはん

2020.05.20 Wed

一緒に暮らす姪っこ・ふみさんとの日常を描くイラストがInstagramで人気のイトウハジメさんの新連載。親目線とはまた違う、叔父と姪というつかず離れずの絶妙な距離感に、愛くるしさが溢れ出す! 美術の研究や先生をしているイトウさんの繊細なイラストも雰囲気たっぷり。そんなイトウさんの新連載では、姪っこ・ふみさんと“てづくり”を体験したときのエピソードをご紹介。第1回はママがつくったホットケーキをめぐるお話。大人たちの期待と、子どもの反応のギャップを冷静に見つめるイトウワールドを堪能あれ!

はじめまして、イトウハジメです。

海沿いの田舎町に、父(じぃじ)と母(ばぁば)、妹夫婦(パパさんママさん)、2歳の姪っこ(ふみさん)と赤ちゃん、そしてぼくが暮らしています。

やんちゃ盛りの怪獣かと思いきや、突然乙女の一面を見せる小さな女の子。

彼女との対話ほど、ぼくにとって難しいものはありません。

「てづくり」が間に入ることで、その難問が解けるきっかけになるかも……と考える今日この頃です。


Vol.1 ホットケーキな朝ごはん

 

ご飯の椅子に座ったままの急な歌やダンスによって、よくママさんに「落ち着いて!」と叱られる姪っこ。

そして、牛乳をこぼしたある日……

ママさんの口癖を逆手に取るという荒技で、周囲をポカンとさせました。

その日は、姪っこ・ふみさんの朝ごはんに、
ママさん(ぼくの妹)は早起きをして、ホットケーキを焼いていました。

ところが喜びすぎたふみさんの、先ほどの牛乳騒動……。

本当は、アツアツを食べてほしかったに違いないママさん。

次のホットケーキの朝は、ぼくも彼女のコップに、一段と注意を払おうと思います。

[育児漫画連載]イトウハジメの「僕と姪っこのてづくり時間」、次回もお楽しみに♡


[育児漫画連載]イトウハジメの「僕と姪っこのてづくり時間」の記事一覧

イトウハジメの「僕と姪っこのてづくり時間」
Vol.1「ホットケーキな朝ごはん」

イトウハジメの「僕と姪っこのてづくり時間」
Vol.2「紙ヒコーキ」




LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!
さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!



編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。