話題のエコバッグ・おしゃれ親子の購入品など最新情報更新中

連載記事

  1. 子育て

3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児 Vol.11 子育てで大切にしたいこと

2020.04.10 Fri

やんちゃ盛りの長男、次男、1歳の三男を育てながら、旦那さんの農作業や漁業の手伝い、家事、そしてマンガ制作までやってのけちゃうまりげさん。目が回るほど忙しい日常にイライラしてしまいそうなものですが、まりげさんは子どもたちをあまり怒りません。子どもが言うことを聞かなかったり、駄々をこねた時、まりげさんは子どもたちをどのように諭しているのでしょう? この連載では、子どもを怒らず、自らもリラックスして子育てを楽しむ方法を教えてもらいます。心がフッと軽くなる、子育ての発見があるはずです。大好評のこの連載ですが、今回で最終回となります。今までお読みいただいた皆さまありがとうございました! 最終回は、まりげさんが“子育てで大切にしていること”を教えてくれました。

こんにちは、まりげです。

一年間続けさせていただいたこの連載も今回が最終回です。

【 怒らない育児 】という大風呂敷を広げてしまった為に「テーマ選びを失敗した!!」と何度も頭を抱えました。

はじめに家族と生活する上で忘れないようにしている友人の言葉を紹介します。

相手に求めすぎずにいつもおだやかでいたいけれど
育児をしていると、笑ってばかりもいられない場面もありますよね。

そんな時、ついつい「迷惑だよ」「恥ずかしいよ」「みっともないよ」……

そういう言葉が口をついてしまうこともあります。

ですがそんな時は、その子自身を叱るのではなく、行動を教えるということを意識したいと思います。

具体例を二つあげます。

①コップを倒してしまうとき

②おねしょを繰り返すとき

怒るよりも行動を教える方が子どもも冷静に聞けるので同じことでつまずく事が減りました。

育児をしていると笑ったり悩んだり、ヒステリックを起こしてみたり…毎日色んな感情がわき上がります(笑)

小林麻央さんのの言葉をお借りするならば、いつかそんな日々を『 色どり豊かな人生だった。 』と振り返れるといいな、と思います。

一年間読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。


育児漫画3兄弟ママ・まりげさん連載
【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.10〉
「イヤなことを言われたときどうする?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.9〉
「いっぺんに話しかけられて頭がパンクするときの対処法」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.8〉
「時間を守れないのはなぜだろう?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈番外編〉
「夫のことが理解できない! そんなときに手を見てわかった意外なこととは?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.7〉
「子どもの体調不良どう乗り切ろう?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.6〉
「YES・BUT法」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.5〉
「自分らしくいられる環境を選ぶ」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.4〉
「他人からの言葉に 傷付かなくていい」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.3〉
「兄弟喧嘩ってどうしたら減るの?」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.2〉
「“怒り”との付き合い方」

【育児漫画連載】3兄弟ママ・まりげさんの怒らない育児〈Vol.1〉
「”時間がない”を回避する方法」


LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。