インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!

連載記事

  1. 子育て

子どもの野菜嫌いを克服! 育児漫画・チッチママの『ごはんできたよ!』 Vol.1「野菜たっぷりドライカレー」

2021.05.07 Fri

『育児』×『料理』をテーマに、野菜嫌いな長女ちゃんが奇跡的に食べたメニューや、子どもと一緒につくった料理など、チッチママさんのおいしくて愛情たっぷりの食にまつわるストーリーを連載します。思わず食べたくなるおいしそうな料理のイラストにも注目。第1回目のメニューは、「野菜たっぷり子どもが喜ぶドライカレー」!

はじめまして、チッチママと申します!
この度HugMugにて「育児」×「料理」をテーマに連載をさせて頂くことになりました。

こういったテーマで漫画を描きたい! と私から提案させて頂きましたが、実際私は料理が得意ではありません……。

「おい!! じゃあなぜ料理漫画なんて描こうと思ったんだ!?」
という皆様の心の声が聞こえてきましたのでお話しすると、
私には現在4歳になる長女と2歳になる次女がいまして、
長女がかなりの野菜嫌いなんです……。

野菜に限らず、これは子どもが好みそうな食べ物だよね! と思う物も口にすることが少ないのです。

そんな長女に少しでも野菜やお肉を食べてもらうためにいろいろと試してみた結果、こんなメニューを食べてくれたよ! こういう工夫をしたら食べてくれた! などの情報を、決しておしゃれなごはんではありませんが、リアルな食育にまつわる悩みも交えつつ描いていきたいと思います!

同じように、「うちの子あまり野菜食べなくて……」「もっとお肉食べてもらいたいな」など悩まれている方に、少しても力になれたらなと思います。

さて、前おきが長くなってしまいましたが、今回ご紹介するメニューは
「野菜たっぷり子どもが喜ぶドライカレー」です!

使う食材も、各ご家庭でカレーに合う好きなものを入れていただければと思います。
わが家もその都度具材が違います。
リンゴのすり下ろしも気力がなければ入れないですし……ね(笑)。
トッピングの目玉焼きも気力次第で無しになります(笑)。
リアルでしょ~?

さて肝心の、特に野菜嫌いな長女は果たして口に入れてくれるのか……

わが家では珍しい光景です!!
ガツガツ食べてくれる姿は本当に嬉しいし、安心します。

次女は普段からおかわり率高めですが、このドライカレーの時は特におかわりしています。

そして今回炒めた、味付けする前の「野菜+きのこ+肉」ですが、第2話でも活用します! この具材が何に変身するのでしょうか?

お楽しみに!



LINE公式アカウントお友達登録で、育児マンガの新着情報をお届け!
さらに、毎月応募できるプレゼント企画実施中!


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。