Instagram:@kanococo
「子育ての教科書みたいなものはあまり読んできませんでしたが、いろんな方の家族の話の本はときどき読んだりします。貴重なひとり時間に喫茶店で読むのが至福の時間。少しクスッと笑えるものや、日々を穏やかに大切にすることができる本が好きです。子どもと読む本は、息子と一緒に楽しみながら読めそうなもの、息子の好きな食べ物や乗り物が出てくるとついつい手に取ってしまいます。天気や季節の話なども、日常生活で感じることができるので息子も理解しやすそうです。私も両親に読んでもらった絵本はいまだにずっと心に残っているので、今読んでいる絵本たちが息子にとってもそういう大切な存在になってくれたらいいなぁと思いながら読んでいます」
for KIDS
夜寝る前に読みたい絵本
『ぎゅ』
作・絵:はるな檸檬 監修:山口 創
「子どもとスキンシップがとても取りやすい絵本なので、寝る前や一緒にゴロンとするときにおすすめです。息子が0歳のときから何度も何度も読んで、体に触れ合って、スキンシップをしていました。手を握ったり背中をさすったり、赤ちゃんのときから楽しめます。大きな絵で分かりやすく、赤ちゃんの目でもよく見えたんじゃないかなぁと思います。体温を感じて、穏やかな幸せをお互いが感じられたように思います」
for KIDS
月がきれいな夜に読みたい絵本
『パパ、お月さまとって!』
作:エリックカール 訳:もりひさし
「月が出ているか、どんな大きさなのか、毎晩窓の外を見上げて、月を確認するのが日課な息子。月の存在を理解してから、この本が好きになったようです。物や人、月のサイズ感を無意識に学べる一冊。大きな大きな月が出てくる仕掛けも、さすがの楽しさ、美しさです。自然の風景や、月の満ち欠けが楽しみになる素敵な本です」
for MAMA
自分の時間を大切にしたいときに読みたい本
『Room talk』
著:岡尾 美代子
「ゆったりと過ごしたいとき、自分の時間を大切にしたいときにはこちらを。日常への愛、お気に入りの物への愛、過ぎていく時間への愛、たくさんの愛が詰まった一冊です。なにげない日常にはたくさんの大切なことが詰まっているんだなぁと再確認します。とても温かい気持ちになります。素敵な物や写真がたくさんなので、家事への意欲も高まります」
for MAMA & PAPA
マタニティ期に読みたい本
『れもん、うむもん! ーそして、ママになるー』
著:はるな檸檬
「マタニティ期に読むのがおすすめの一冊。ママもパパも両方に読んでほしいです。漫画になっていて、とても読みやすいですが、実際はとても大切なことがたくさん書いてあります。おもしろくカジュアルにものすごく大切なことを教えてくれる。涙なしでは読めません。出産未経験のときにこんなに気持ちに寄り添ってくれる本に出会えてとても嬉しかったです。ママ、パパになる人へのプレゼントにも」
for MAMA
モヤモヤしたときに読みたい本
『星空の質問箱』
著:谷川俊太郎
「いろんな年齢の、いろんな質問がたくさんなので、どの瞬間に読んでもいいと思います。この本で答えを探す、のではなく、こんな悩みやこんな答えがあるのかぁ〜! とふむふむします。正解なんて分からないことも、いろんな考えがあると知るだけで少し救われることも。谷川さんのやさしくユーモアある回答は、自分の頭にはほとんどない答えばかりでやっぱり魅力的な方だなぁと思いました」
Kanocoさんの紹介する次回の推薦者は、BEAMS COUTURE デザイナー・水上路美さんです。お楽しみに……!