1. TOP
  2. 子育て
  3. 夏休み、お家で何する? おしゃれママの“お家遊び術”
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    夏休み、お家で何する? おしゃれママの“お家遊び術”

    夏休み、お家で何する? おしゃれママの“お家遊び術”

    お気に入り
    今年の夏休みも、STAY HOME。親子クッキングや工作など、クリエイティブなお家時間を過ごすのが得意なおしゃれママ5名にお家時間の過ごし方を聞いてみました。ぜひ、夏休みのお家遊びの参考に!

    圷みほさん

    宇藤えみさん

    土手本朋子さん

    山﨑麻帆さん

    春名亜美さん

     


    ▼ 圷みほさん


    Webショップ acutti オーナー/圷みほさん
    ナチュラルな暮らしぶりはもちろん、リノベーションしたお家やインテリアにもファン多数! 近著に「かごと木箱と古道具と。」(ワニブックス)がある。4歳の女の子のママ
    Instagram:@mih0n

    圷さんのお家時間 #01
    お家でキャンプ

    「キャンプ好きのわが家。今年はいつもと同じように……というわけにもいかないので、同じくキャンプ好きのご近所と一緒にお家キャンプに挑戦! おやつやジュースも、キャンプグッズを使うとより楽しい時間になりますよ」

    圷さんのお家時間 #02
    段ボール遊び

    「ネットで見つけたお家遊び術です。段ボールに娘と一緒に絵を描いたり、穴を開けてボール入れをしました。家族で遊んだらとっても盛り上がりました!」

     

    ▼ 宇藤えみさん


    ファッション・フードスタイリスト/宇藤えみさん
    衣・食・住まわりのスタイリストとして、雑誌やWEBメディアなどで幅広く活躍中。Instagramでは、食や家族との日常などセンスの光る投稿が人気。3歳の男の子のママ。
    Instagram:@emiuto

    宇藤さんのお家時間 #01
    お散歩の景色をお絵かき

    「お散歩中に見た景色のお絵かき。テラスで描いているので、汚れてもいいし、手や足まで全身使ってお絵描きしていました。庭にあるお花や葉っぱを採ってきて、作品をつくって楽しそうでした」

    宇藤さんのお家時間 #02
    ベジブロスで染色遊び

    「最近、食材(ベジブロス)で、紙や生地を一緒に染める遊びをしています。写真は赤紫蘇で染めた和紙。息子がこの色を見た時、『プラネタリウムを見た時の夕焼けの色みたいだね』とこの作品を完成させました。(夕焼けから星が出てきて宇宙が出てきたシーンを覚えていて、それを再現したようです)。染めた色で子どもの発想するモノがとっても面白いですね」

    宇藤さんのお家時間 #03
    親子料理

    「息子も食べることが大好きなので、お手伝いをよくしてくれます。買い物から一緒行き、食材を選んでもらいます。自分が選んだお野菜は特別なんでしょうね。鼻歌を歌いながら上機嫌でお手伝いしてくれます(笑)。一緒にご飯づくりをするとあまり食べなくなった食材もまた食べてくれますよ!」

     

    ▼ 土手本朋子さん


    主婦/土手本朋子さん
    ほっこりナチュラルスタイルファッションが人気の3兄弟ママ。こだわりの詰まったライフスタイルや団地インテリア、工作も得意分野。
    Instagram:@bonjojonbo

    土手本さんのお家時間
    カナヘビの家づくり

    「もともと生き物が大好きな息子。恐竜みたいな見た目なので、特に爬虫類が大好きのようです。最近、カナヘビを学校の草むらで捕まえてきました。そこで、お家づくりにチャレンジ! 材料は、拾った木の枝、ガーゼの端切れ、ボンド紐、端材を使います」

    「そして完成したお家が、こちら。屋根は、三角に張り合わせた木に布を貼り付けて、木の枝でつくった旗を立てる。ティピーは、小枝を3つ紐でまとめてバランスを見て布を貼り付けるだけ! 夏休みは、このお家でカナヘビを飼うことを家族で楽しもうと思います♪」

     

    ▼ 山崎麻帆さん


    主婦/山崎麻帆さん
    3姉妹とのおしゃれなママライフを福岡から発信している山崎さん。日々のコーディネートのほか、個性溢れる可愛いハンドメイドやアートなども人気。
    Instagram:@mafi0108

    山崎さんのお家時間 #01
    しんかわまさみさんのぬりえ


    「イラストレーター・しんかわまさみさんのInstagram(@shinkawamasami)で知って、即ダウンロードしました! それぞれ色を塗ったり、貼り絵をしたり。おしゃれに可愛く仕上がるので、額に入れてお家に飾るのにもぴったりだと思います」

    山崎さんのお家時間 #02
    お人形づくり


    kukaku pitachiさんのワークショップに参加する予定だったのですが、コロナで参加できず、後日キットを送っていただいたので挑戦。布をボンドで貼り付けて服をつくっていく感じなので、子どもでも自由につくれて、すごく楽しんでました。オンラインでも購入できますよ!」

     

    ▼ 春名亜美さん


    「FROM FIRST Musee」プロデューサー/春名亜美さん
    読者モデル、ママモデルとしてさまざまなメディアや広告で活躍する傍ら、アパレルブランド『FROM FIRST Musee』プロデューサーも務めるカリスマママ。6歳・3歳男の子の兄弟ママ。
    Instagram:@amiharunaami

    春名さんのお家時間
    簡単ピザづくり

    「息子たちとは一緒にクッキーづくりをしたり、ケーキづくりをしたりして、日ごろからお家時間を”食育”に使っています。自分たちでつくるとまた味が格別のようで、いつも進んでチャレンジしてくれています。夏休みは息子たちも大好きなピザづくりを楽しみたいと思います♪」
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり

    RANKING人気記事ランキング

    総合
    特集
    ファッション
    ライフスタイル
    子どもの行事
    お出かけ
    子育て
    フード
    ビューティ
    READ MORE

    CATEGORY

    HugMug MAGAZINE

    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    VOL.32 AUTUMN & WINTER ISSUE
    MY BEST HOME

    お家時間がもっと好きになる! 最高の家づくり