1. おでかけ・旅行

『minne のハンドメイドマーケット 2017』で見つけた、おしゃれママ一押しアイテム

2017.05.24 Wed

4/28、29に東京ビッグサイトで開催された『minneのハンドメイドマーケット 2017』。おしゃれママ代表のハグマグブロガーがイベントで見つけた、一押しアイテムをピックアップ!

ママの愛用者も多い『minne』が主催する、イベント『minneのハンドメイドマーケット 2017』。『minne』に出品している作家さんの作品に直に触れられ、作り手の思いをダイレクトに感じられるとあって大人気。作品販売ブースに加え、ワークショップやトークショーなど、様々なコンテンツが用意され、ハンドメイド好きにはたまらない2日間になりました。

今回は、マーケット内でおしゃれママたちが気になった素敵な一押しアイテムをたっぷりご紹介します!


足を運んだのはこの3名。左から稲井美里さん&然くん、原 淳美さん、目黒 愛さん&半蔵くん。雑誌はもちろん、自身のハンドメイド作品や手料理などを紹介するSNSやブログが人気のハグマグブロガーです。


おしゃれママ#01.
目黒 愛さん

刺繍作家として個展も開く目黒さんは、世界観のあるオリジナリティ溢れる作品が気になったよう。作品の持つコンセプチュアルな背景に共感したものを、独自の目利きでセレクトしてくれました。


01 金魚ピアス

「透明感があって涼しげな金魚が夏らしくて目に留まりました。2匹の金魚が連なるピアスは、ゆれる度にまるで泳いでいるようで可愛い。プラバンに一つ一つ手で描かれていて、丁寧につくられた繊細さも気に入りました」(目黒さん)

水の中の生き物をモチーフにしたアクセサリーをつくる『ねぎねぎ』の作品の中でも人気No.1の金魚ピアスは、プラバンをこすった上に色鉛筆で繊細に描かれている。あえてすべて塗らずに、透明な部分を残すことで、涼しげな雰囲気に仕上げている。
SHOP:ねぎねぎ(https://minne.com/@arapaima


02 ストーリーアクセサリーBOX

「自分もものづくりをしているのもあって、ストーリーのある作品に惹かれます。男性の作家さんで、しかも絵本をつくっている方が制作しているのも珍しく、作品に奥行きを感じます」(目黒さん)

“物語を連れていく”がコンセプトのパーソナルブランド『Tears & Balloon.』のアクセサリーBOX。絵本も手がける男性クリエイターが制作し、それぞれのアクセサリーにつけられた名前と一文は、それだけで壮大な物語を感じさせる。


花のピアスにも、色ごとに異なる言葉が添えられている。ハンドメイドならではの一点一点異なるカタチとメッセージが合わさり、まるで自分だけの物語がはじまるよう。
SHOP:Tears & Balloon.(https://minne.com/@tearsballoon


03 猫と眼鏡日和

「ハンドメイドの眼鏡があることにまず驚きました。市販のものでは感じられない、優しい味わいのある雰囲気がすごく魅力的。思わず試着もしてみました」(目黒さん)


「ガーリーなメガネ」と名付けられたこちらの可愛らしい眼鏡は、“すこしおしゃれをして旅に出る時に、一緒に連れていきたくなる、眼鏡”をテーマにした『atelier kikiki』のセミオーダーシリーズ。好みのパーツを組み合わせて、一緒に旅をした眼鏡が、大切なジュエリーのように特別な存在になる一品。
SHOP:atelier kikiki(https://minne.com/@a-kikiki


04 クロリノート

「一冊一冊、表紙が違うノートは、世界中から集められた素材でつくられているそう。それぞれにストーリーを感じられて素敵です」(目黒さん)

世界各国の布や特殊紙などで仕立てた表紙が印象的なクロリノート。ノート部分には筆記しやすい上質な書籍用紙を使用。手作業で製本までをおこない、細部までこだわりを感じる。子どもの成長記録やレシピ帳など、思い思いの使い方で愛着を感じる1冊に。
SHOP:テルコ雑貨店(https://minne.com/@terukozakka

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。