子連れで行きたいお出かけ情報更新中!
  1. お出かけ・旅行

【名古屋エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.3

2019.05.19 Sun

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。名古屋在住のHugMugブロガー・佐々木彩加さんが、名古屋エリアの子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は、名古屋駅から徒歩15分の名古屋市西区エリア。陶器メーカー「ノリタケ」の工場跡地にある公園やライフスタイルショップ、お気に入りのカフェを紹介してくれました。

こんにちは!佐々木です!
今日も名古屋の子連れおすすめスポットを紹介します。

今回は名古屋駅から徒歩15分の名古屋市西区エリアをご紹介します!

まずは、陶器メーカーの「ノリタケ」の工場跡地にある『ノリタケの森』で思いっきり遊びます♪

この日は暑くて水遊び!

大人は水場のすぐ目の前のベンチで子どもたちを見守りつつ、のんびり。

水遊びの後は、芝生の広場に移動。

日除け用の簡易テントやレジャーシートを広げてピクニックしてる人たちもいて、名古屋駅から徒歩圏内とは思えない、静かで緑豊かな公園です。


次にご紹介するのは、水遊びした場所と芝生の広場の間 にある『ノリタケスクエア名古屋』 というライススタイルショップ。
ショップ内にキレイなお手洗いと授乳室があるので、公園であそびつつ、こちらで授乳やおむつか 替えができて乳幼児連れでも快適です。

『ノリタケスクエア名古屋』には、ノリタケの食器はもちろん、 雑貨や輸入菓子もあったりして、子どものおやつ調達も♪

絶賛イヤイヤ期2歳男児がお皿割ると怖いので、店内はパパに抱っこしもらいました;

購入したお菓子とグラス

ミュージアム&クラフトセンターでは 絵付け体験もできるので、親子で体験するのも良さそうです!

車で来る時も、駐車場が30分100円と良心的なのも嬉しいポイントですね♪


ノリタケの森で遊んだあとは『喫茶ゾウメシ』へ。

子連れなら、ぜひ座敷席へ !
この日は、全部で4卓ある座敷席すべて子連れでした。
騒がしくて気楽です♪

オモチャや絵本、そしてバンボもありました!

ゾウメシは、お味噌屋さんがやってるカフェなので、メニューも味噌が使われたものがメインです。

子どもには「肉みそのり玉プレート」を注文。

肉味噌はもちろん、このモサモサした海苔もすごくおいしかった!

私は「肉みそビビンバ」。とにかくおいしかった……!

『喫茶ゾウメシ』は、子連れで入りやすいだけじゃなくて、どのメニューもおいしいのでおすすめ!

そして、スイーツもおいしい& 映えますよ!!

プリンアラモードはボリューム満点!

子どもたちはペロリと完食♡

私はこちら

夏期限定のコーヒーゼリー

やっとゆっくりデザート食べられる!と思ったら、 3番目がグズグズ(涙)。抱っこしながら食べました!

魅力的なメニュー。他のも食べたい!

『喫茶ゾウメシ』はテイクアウトのメニューもあるので、肉みそごはんを持って、『ノリタケの森』でピクニックするのもおすすめです。

名古屋駅から徒歩で来られる西区エリア、家族みんなで楽しめると思うのでぜひお出かけの参考にしてください!


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。