夏休み 子どもの遊び場・お出かけスポット

連載記事

  1. お出かけ・旅行

【京都エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.5

2019.07.25 Thu

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。京都在住のHugMugブロガー・IZUMIさんが京都の子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は、夏休みに遊びに行きたい!『京都水族館』をはじめ、水族館の近くにある『市電カフェ』。そして、4月にオープンしたばかりの『SHAKE SHACK』を紹介してくれました。

こんにちは。
京都在住☆3歳児ママのizumiです。

夏休みに突入しましたね。

子どもたちはウキウキしてるけど、
親は毎日何して過ごすか悩みどころ!笑

なので今回は夏休みにピッタリの遊び場とカフェをご紹介したいと思います♡

[今回のお出かけスポット]

京都水族館

市電カフェ

SHAKE SHACK


まずは「京都水族館」

ちょうどドバイから姉と姪っ子が帰国していたので、一緒に行ってきたよ☆

息子と姪っ子ちゃんは大の仲良し。
オオサンショウウオやいろんなお魚さんたちを見てとっても楽しんでました!

息子はペンギンが一番好きだったようで、なかなかその場から離れようとしませんでした(笑)。

だってペンギンって本当に可愛いもんね。

だけど、やっぱり一番盛り上がったのは
イルカショー!

水しぶきが観客席まで飛んできて
すごい躍動感あってみんな大興奮でした!(笑)

スタジアムカフェには、イルカクッキーのアイスクリームも販売してるみたい♡

可愛い! 今度食べてみたいな〜


水族館の近くに『市電カフェ』があります。

ちょっとユニークで、
これがまたなんだか可愛いカフェなんです♡

来るたびに食べるのはこの「かき氷アイス」

暑い日はすぐ溶けてきちゃうから気をつけて(笑)。

昔ながらの京都の市電をリメイクしてつくられたカフェでユニークな「つりかわぱん」も販売されてます。

メニューはこちら↓

京都ならではのほうじ茶や抹茶のかき氷もあるよ♡

もう片方の電車の中は、お土産コーナーになっていて、さまざまなお土産やオモチャが売ってます。

市電カフェ付近は大きな広場なので
ボール遊びしたり、走り回れるので子どもたちはめいいっぱい遊べるはずです!


今回、ご紹介したいもう一つのスポットは
京都の観光地・四条烏丸に今年4月にオープンしたばかりの
話題のハンバーガー屋

『SHAKE SHACK』

子連れで京都に遊びに来た時、
ランチ時に少し困るのは狭い店。

四条にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、
おしゃれでも小さくて狭いカフェも多く
子連れで入るには気を使うお店も多いんです……!

だけど、『SHAKE SHACK』はとても広々とした店内で子連れでもノンストレス!

店内も綺麗でおしゃれ!
スタッフさんの対応がとても良いと評判のカフェなだけあって、とてもスムーズにオーダー完了!

オーダーしたら呼んでもらえるので、のんびりと子どもと過ごせます。

私は友達とランチの後に寄ったので
京都店限定の「宇治抹茶クッキークリート」にチャレンジ☆

これがまたフォトジェニックでとてもおいしかった♡

伊藤久右衛門とコラボした抹茶スイーツは、京都でしか味わえないので是非試してみてね。

もちろん人気ナンバーワンのハンバーガーも是非ご賞味あれ♡

いかがでしたか?

京都にはまだまだ
「教えたいけど教えたくない穴場スポット」
がたくさんあります。

夏休み、京都に遊びに行くなら是非参考にして下さいね☆

それではまた来月お会いしましょう〜!

See you net month〜☆

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。