1. TOP
  2. BLOG
  3. もう1度行きたくなる!子連れ親子に大人気の立川『PLAY! PARK』体験レポ♪
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    もう1度行きたくなる!子連れ親子に大人気の立川『PLAY! PARK』体験レポ♪

    もう1度行きたくなる!子連れ親子に大人気の立川『PLAY! PARK』体験レポ♪

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは!
    前々から行ってみたいと思っていたのが立川にある子ども向けの室内遊び場「PLAY!」。先日、やっと行くことができたので、今回は「PLAY! PARK」の初体験レポートを書いていこうと思います! 本当におすすめなので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

    ~まずはじめに~
    「PLAY!」が入っている複合施設
    「グリーンスプリングス」とは?

    立川 グリーンスプリングス

    「PLAY!」は、立川駅から徒歩8分のところに位置する「グリーンスプリングス」という複合施設の中に入っています。「グリーンスプリングス」は2020年に開業したばかりの新しいスポットで、飲食店やインテリアショップ、雑貨屋などが充実するファミリー向けの施設です。写真にも写っていますが、モノレールがすぐ横を走っているので乗り物好きのキッズが喜びそうだし、「国営昭和記念公園」が隣接しているので公園で遊んだ帰りに寄るのも良さそう。初めて行ったので「立川にこんなエリアがあるなんて……!」と驚いたのですが、個人的には「二子玉川ライズ」に雰囲気が似ているなと思いました。

    植物に癒されるインテリアショップ「Rust」

    立川 グリーンスプリングス

    こちらは植物やインテリア雑貨を取り扱う「Rust」。入口からグリーンで溢れていて癒されますね。

    可愛い紙製品を販売する「SUPER PAPER MARKET」

    立川 グリーンスプリングス

    「SUPER PAPER MARKET」は、「福永紙工」という紙製品を扱う会社が手がけるお店です。可愛い紙製品のほかにも、廃材を利用したコースターや自分でつくることのできる手芸キットなど、気になるものがたくさんあったのですが、暴れん坊3人がゆっくり見せてくれませんでした(笑)。

    ローカルフードを買うなら「AMEKAZE」

    立川 グリーンスプリングス

    「AMEKAZE」は、ローカルフードのセレクトショップです。店内は少し海外のような雰囲気もあり、お客さんでにぎわっていました。

    120mの階段を水が流れる「カスケード」

    立川 グリーンスプリングス

    「グリーンスプリングス」の敷地内は緑に溢れており、芝生も広がっているので小さなお子さんも遊ぶことができておすすめです。写真右に写っているのは、120mの階段を水が流れる「カスケード」。(近くで写真を撮っておらず、すみません……!)こちらは、「グリーンスプリングス」最大の見どころでもあるので、インスタなどで見かけたことがあるママも多いのではないでしょうか?

    写真映え必至の電話ボックス

    立川 グリーンスプリングス

    敷地内には、こんな映えスポットも! 実はこれ、受話器を上げると反対側にある緑の電話ボックスにつながるんです。家族や友人でやってみるのも良いし、たまたま通りすがった人とお話できちゃうのも楽しいですよね。

    ……こんな感じで、「グリーンスプリングス」内はファミリーやママ友で楽しめるお店等がたくさん!「PLAY!」に遊びに来たついでに、食事やウィンドウショッピングもできちゃうので充実した1日を過ごすことができます。

    親子連れに大人気の
    「PLAY!」ってどんなところ??

    立川 PLAY!

    さて、本題に入りまして。「PLAY!」について詳しくご紹介していきたいと思います。「PLAY!」は、2階に絵とことばがテーマの美術館「PLAY! MUSEUM」、3階に子どもが思いっきり遊べる屋内広場「PLAY! PARK」が広がります。2階の「MUSEUM」の横にはカフェも併設されており、そこで食事をすることも可能です。

    今回は「PLAY! PARK」のみ楽しんだので、そちらのレポートに専念します。いつか「MUSEUM」も行ってみたい!

    立川 PLAY! バルーンモンスター

    エレベーターを出て広がる景色がこんな感じ! 中央に期間限定開催中の「バルーンモンスター」(このあと詳しく説明します)があり、その周りにもオモチャや細かい仕かけがたくさん。

    立川 PLAY!

    じゃん! こちらは、入場チケット代わりのリストバンドです。チケットには1日券3時間券があり、1日券を購入した場合は入退場が自由です。今回私たちは3時間券を購入しました。ちなみに、立川市在住の方は立川割が適用されます! グリーンのリストバンドを付けたお友だちのみ立川市在住なので、リストバンドの色が違っています。

    立川 PLAY! ロッカー

    「PLAY! PARK」は靴を脱いで遊びます。下駄箱の横に無料のコインロッカーがあるので、荷物を預けることができるのも嬉しい!(天井から吊るされたバケツが可愛い♡)

    「PLAY!」は赤ちゃんにもやさしいのが魅力

    立川 PLAY! 楽器 ベビースペース プレイマット

    「PLAY!」は赤ちゃん連れにもやさしい場所です。こんな感じの広いプレイマットや、、、

    立川 PLAY! オムツ交換台

    オムツ替スペースもあります!

    立川 PLAY! 授乳室

    同じフロア内に授乳室があるのも、ベビー連れのママたちには高ポイントですよね!

    期間限定開催!
    帰ってきた「バルーンモンスター」

    立川 PLAY! バルーンモンスター

    今回、子どもたちが1番盛り上がっていたのが「バルーンモンスター」。こちらは、過去にも実施して大人気だったことから、2年ぶりで復活したそうです!

    立川 PLAY! バルーンモンスター

    これ、風船なのに乗っても跳ねても割れないんです……!もう子どもたちは大喜びで「ワーーーーー!」「キャーーーーーー!!!」の歓声を上げながら、走り回ったり、よじのぼったり、ジャンプしたり、かくれんぼしたり。

    立川 PLAY! バルーンモンスター
    立川 PLAY! バルーンモンスター

    約8000個のバルーンを使っており、特殊なラップを巻いてモンスターのようにつなぎ合わせた大型遊具。見たこともない遊び場に、想像以上に子どもたちは楽しんでくれました! 帰る頃には3人とも汗だく(笑)。

    「バルーンモンスター」【2023年の3月末】まで実施予定なので、気になる方はぜひ期間内に行ってみてくださいね。私も娘と、もう1度行く約束をしました。

    「PLAY! PARK」内には
    その他にも楽しい遊びがたくさん!

    立川 PLAY! 楽器 木製おもちゃ

    メインの遊び場は「バルーンモンスター」ですが、その他にも遊べるものがいろいろ。これは、小さいお子さんでも遊べる木製のオモチャ。

    立川 PLAY! 楽器 木製おもちゃ

    色合いやデザインもが可愛いし、木のぬくもりにほっこりしますよね。

    立川 PLAY! 楽器 木製おもちゃ

    これは、ビー玉を転がして遊ぶオモチャ。ジェットコースターのように立派なコースをビー玉がコロコロ転がっていく様子にみんな夢中で、ビー玉の取り合いが勃発していました(笑)。

    立川 PLAY! 楽器 音遊び
    立川 PLAY! 楽器 音遊び

    オモチャだけではなく、楽器を楽しむコーナーも!

    立川 PLAY! 楽器 音遊び
    立川 PLAY! 楽器 音遊び

    これは、空気入れを押すことで、鍵盤ハーモニカが鳴る仕組みになっているんです! 2枚目の写真は、「バルーンモンスター」ではしゃぎすぎてタンクトップ姿になったお友だちが、まるで工事現場のオジサンのようだったので思わずパシャリ。

    立川 PLAY! 楽器 音遊び

    クジラのカスタネット! カラフルで可愛い~。

    立川 PLAY! 砂遊び
    立川 PLAY! 砂遊び

    なんと、砂遊びコーナーまで! この砂、室内遊び用のものなのですが、少し粘土のような感触でした。水を含まなくても形をつくりやすいし、床が汚れにくいのでいいですね。

    立川 PLAY! 砂遊び

    お料理男子が腕を振るうなか……

    立川 PLAY! バルーンモンスター

    娘はまた「バルーンモンスター」に戻ってひとりで走り回っていました!!!(笑) 私と似てお料理が苦手な可能性大ですね……。

    缶バッジとキーホルダーがつくれる!
    アート系ワークショップも開催

    立川 PLAY! ワークショップ
    立川 PLAY! ワークショップ

    「PLAY! PARK」内では、アート系のワークショップも開催されています。自分でペイントして、こんな感じの缶バッジやキーホルダーがつくれちゃうんです。可愛い~!!

    立川 PLAY! ワークショップ

    娘は缶バッジをチョイス。好きな絵の具3色を使って、画用紙に自由にお絵描きしていきます。

    立川 PLAY! ワークショップ
    立川 PLAY! ワークショップ

    男子はキーホルダーづくりにトライ! ふたりとも、細長い木材に真剣にペイントしています。このあと、画用紙も木材もドライヤーで乾かせばほぼ完成。

    立川 PLAY! ワークショップ

    缶バッジの場合は、くり抜きたいところを決めて、専用の機械で丸い形にカット!

    立川 PLAY! ワークショップ

    じゃじゃんッ! 見てください、とっても可愛くないですか?? 手作り感満載の、世界にひとつしかないオリジナルアイテムに愛着湧きまくりです。娘も手づくり缶バッジがとても気に入ったようで、幼稚園のバッグに付けて登園しています♪

    「PLAY!」を満喫したあとは
    「グリーンスプリングス」内のカフェ
    「GOOD SOUND COFFEE」でひと休憩

    立川 グリーンスプリングス

    子どもたちは相当「PLAY! PARK」が気に入ったようで、なかなか帰ろうとしてくれなかったのですが、母ちゃんたちがそろそろ限界に(笑)。そこで、「お菓子パーティしようよ!」と誘い、なんとか退場することに成功しました。

    「グリーンスプリングス」内にある「GOOD SOUND COFFEE」の外のベンチで休憩することに。

    立川 PLAY! グリーンスプリングス

    母たちはコーヒーを飲みながらやっと一息。子どもたちは、交換したお菓子をモグモグしながらご満悦です。

    立川 グリーンスプリングス PLAY!
    立川 グリーンスプリングス PLAY!

    娘は、「カルディ」で購入したオバケとモンスターのチョコをお友だちにプレゼントしました。お友だちもとても喜んでくれたので、選んでよかったです! 「カルディ」には、子ども向けの可愛いお菓子がたくさんあるからいいですよね。お友だちと遊ぶ約束があると、かなりの確率で娘と「カルディ」に行き、一緒にお菓子を選びます。

    さて、今回は「PLAY! PARK」の初体験レポを綴らせていただきましたが、いかがでしたか? 娘はかなり楽しかったようで「またしろいふうせんのところ、いこうね!!」と催促してくるので、3月末までに必ず行きたいと思います。気になる方は、「PLAY!」公式サイトもチェックしてみてくださいね♪ 本当におすすめです!

    「グリーンスプリングス」公式サイトはこちら
    「PLAY!」公式サイトはこちら


    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    使いやすさ抜群!話題の【UNIQLO U】の優秀ドローストリングバッグ2選

    元カフェスタッフ みなみさん
    元カフェスタッフ
    みなみ
    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    おしゃれなキッズソックス“ZASHiKi WARASHiS”が一癖デザインで可愛い!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    災害時にも役立つ!【ダイソー】見つけたら即買いな充電式COBライト

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    【卒業・入学式ママコーデ】選び方のポイントと着回しコーデのご紹介

    ヘアカラーリスト 湯場あやこさん
    ヘアカラーリスト
    湯場あやこ
    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    未就学児でも楽しめる!【4種類が30分食べ放題】おすすめイチゴ狩りスポット

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    3COINSの「おかしもん」食べたことある!? こだわり素材のお菓子はリピ決定!

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    【子どもの習い事】5歳の娘が通う「ピアノ教室」モチベーションを保つコツとは?

    【子どもの習い事】5歳の娘が通う「ピアノ教室」モチベーションを保つコツとは?

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    美容師がオススメする!【べリュマン】のハンドケアアイテムを紹介

    美容師がオススメする!【べリュマン】のハンドケアアイテムを紹介

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    【2024年春】30代におすすめ!買ってよかった春コスメ3選

    【2024年春】30代におすすめ!買ってよかった春コスメ3選

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    これ買って正解! 我が家のおすすめインテリアグッズ4選

    これ買って正解! 我が家のおすすめインテリアグッズ4選

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    【3歳まで入場無料】意外と知らない!?マザー牧場はお花見もおすすめ!

    【3歳まで入場無料】意外と知らない!?マザー牧場はお花見もおすすめ!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    子供の絵をオシャレに飾ろう!【無印良品】おえかきマグネットハンガーがおすすめ

    子供の絵をオシャレに飾ろう!【無印良品】おえかきマグネットハンガーがおすすめ

    植物療法士 生山アキさん
    植物療法士
    生山アキ
    READ MORE

    CATEGORY