1. TOP
  2. BLOG
  3. 0〜5歳の子どもとのお出かけにおすすめ!リニューアルした「あらかわ遊園」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    0〜5歳の子どもとのお出かけにおすすめ!リニューアルした「あらかわ遊園」

    0〜5歳の子どもとのお出かけにおすすめ!リニューアルした「あらかわ遊園」

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは(^^)
    みなさんは、荒川区にある小さな遊園地「あらかわ遊園」をご存知ですか? 私自身も今年に入るまで行ったことがなかったのですが、4歳の娘と一緒に初めて行ってみて「小さなお子さんがいるファミリーにぜひおすすめしたい!」と思ったので、詳しくご紹介したいと思います~♪
    なお、「あらかわ遊園」に行くのは今回で2回目で、前回夏ごろに行った時の写真も使いながら紹介していきますので、ご了承ください!

    100年の歴史がある「あらかわ遊園」が2022年にリニューアルオープン

    あらかわ遊園

    なんと、「あらかわ遊園」が誕生したのは、100年も前の1922年(大正11年)なんです。とても歴史がある遊園地なんですね。そんな「あらかわ遊園」が、4年前の2018年に大規模リニューアル工事を開始し、2022年4月にリニューアルオープンを果たしたばかりということもあり、いま注目を集めているんです。ちなみに「あらかわ遊園」は、東京23区で唯一の区営遊園地なんですよ! 普通の遊園地とは少しちがった、ゆる~い雰囲気にも癒されます♪(笑)

    料金は下記の通りです。

    【入園料】
    大人 800円
    65歳以上 400円
    中学生400円
    小学生 200円
    未就学児 無料

    【フリーパス】(入園料+のりもの乗り放題)
    大人 1,800円
    65歳以上 1,400円
    中学生 1,000円
    小学生 700円
    未就学児(3歳以上) 500円
    2歳以下 無料

    ※2022年12月現在の料金です。
    ※これとは別にアフター4入園料もあるので、気になる人は公式サイトからご確認を。

    入園前から魅力的な遊具がおまちかね!

    あらかわ遊園

    「あらかわ遊園」は、入園ゲートの手前に遊歩道があり、そこに遊具が設置されています。さらに、もう少しゲートの方に進むと、「こどもプール」があり、夏はこちらで遊ぶこともできちゃいます!(MAPの赤い©です)なお、「こどもプール」は遊園地とは別途料金がかかります。利用料金は下記の通りです。

    【こどもプール利用料金】
    高校生以上 350円
    中学生以下 150円

    ※2022年12月現在の料金です。

    あらかわ遊園 アスレチック 遊具

    こちらが遊歩道に設置された、船をモチーフにした遊具。階段の反対側に滑り台もあります。

    あらかわ遊園 アスレチック 遊具

    こちらは、もう少し小さい子ども向けの汽車の形をした滑り台。遊園地に入る前に誘惑が多くて、困ってしまいますね……!
    しかし、今回で2回目の参戦となる娘は、園内に入ればもっと魅力的なアトラクションがあることを知っているので、華麗にスルーしていました(笑)

    「あらかわ遊園」は広すぎないので、小さな子どもにぴったり!!

    あらかわ遊園

    「あらかわ遊園」が小さな子ども連れにおすすめな一番の理由は、敷地の広さです。こちらのMAPを見ただけではわかりにくいかもしれませんが、広すぎない小ぶりな遊園地なので、園内を移動するのもさほど大変ではありません! 1日あれば十分すぎるほど満喫できる規模感が最大の推しポイント。個人的に、子どもが疲れにくいだけでなく、親たちの疲労感も比較的少ないのがメリットだと思っています!(笑)

    小規模ながらも楽しめるアトラクションがいっぱい!

    先に、「あらかわ遊園」は広すぎないのがGOOD! とご紹介しましたが、それでも子どもたちが満足できるアトラクションがたくさん揃っています。ひとつずつピックップして紹介していきますね。

    あらかわ遊園のシンボルである「観覧車」

    あらかわ遊園 アトラクション 観覧車

    昭和29年に登場以来、「あらかわ遊園」のシンボルとして親しまれてきた観覧車。約9分で1周回れる小さめの観覧車です。

    あらかわ遊園 アトラクション 観覧車

    今回乗ったのはこちらのゴンドラだったのですが、この観覧車には仕かけがあって……

    あらかわ遊園 アトラクション 観覧車

    運がよければ「スケルトンゴンドラ」に乗れちゃうんです!!!(7台に1台の割合だそう)

    あらかわ遊園 アトラクション 観覧車

    上も下もぜーーーんぶがスケスケなので、高所恐怖症の方はちょっとこわいかもしれないですね……。夏に来た時に、たまたま乗ることができたのですが、娘はまったくこわがる素振りも見せず、楽しんでいました!

    まるで雲のようなトランポリン! 「ふわふわドーム」

    あらかわ遊園 アトラクション ふわふわドーム

    子どもたちから大人気なのが、こちらの白い雲のような「ふわふわドーム」です。大きめの公園などにもあったりしますよね?? 山の形をしたトランポリンになっていて、この上を飛び跳ねて遊ぶことができます。ちなみに、身長ごとに時間を分けて遊べるようになっているので、小さな子どもが身長の高いお兄ちゃんお姉ちゃんとぶつかる心配がない点も安心できます。

    あらかわ遊園 アトラクション ふわふわドーム
    あらかわ遊園 アトラクション ふわふわドーム

    娘もこの「ふわふわドーム」が大好きで、何回もおかわりしていました(笑)ピョンピョン飛び跳ねることで体幹が鍛えられそうなのもいいですよね!

    日本で一番遅い!?「ファミリーコースター」

    あらかわ遊園 アトラクション ジェットコースター ファミリーコースター
    あらかわ遊園 アトラクション ジェットコースター ファミリーコースター

    こちらのイモムシモチーフのジェットコースターは、園内で一番人気のアトラクションかもしれません……! 土日祝日だと長時間並ぶことも多いようなので、覚悟が必要です。ただし、「日本で一番遅いジェットコースター」と謳っているだけあり、小さな子どもに本当にぴったり! 「ディズニーランド」の「ガジェットのゴーコースター」で縮み上がっていた我が子も、これなら満面の笑みで楽しんでいました♪

    パンダやイルカにも乗れる「メリーゴーランド」

    あらかわ遊園 アトラクション メリーゴーランド

    こちらは、夜になってライトアップされたメリーゴーランド! きれい~。

    あらかわ遊園 アトラクション メリーゴーランド

    ウマや馬車の他にも、パンダ、イルカ、キョウリュウたちが待っています! ピンクのイルカに乗りたがっていた娘ですが、パンダでも満足した模様。

    「どうぶつ広場」をぐるっと回る「豆汽車」

    あらかわ遊園 アトラクション 豆汽車
    あらかわ遊園 アトラクション 豆汽車

    こちらは、真っ青なボディがかっこいい「豆汽車」です。約3分かけて「どうぶつ広場」の周りを一周してくれるので、いろいろな動物たちを眺めることができます!

    園内と隅田川を見渡せる「スカイサイクル」

    あらかわ遊園 アトラクション

    「豆汽車」乗り場のすぐ上に「スカイサイクル」乗り場があります。電動アシスト機能が付いているため、ペダルに足が届かない子どもでも乗ることができます!

    あらかわ遊園 アトラクション スカイサイクル

    「あらかわ遊園」のすぐ隣を隅田川が流れているので、川と園内を眺めながらみんなの頭上をスイスイ進んでいくのは気分爽快です♪

    大人も本気になっちゃう!「ウォーターシューティングライド」

    あらかわ遊園 アトラクション ウォーターシューティングライド

    「ウォーターシューティングライド」は、消防車に乗って火事が起こっている建物に水をかけるというコンセプトのアトラクションです。壁に開いた穴をめがけて放水し、得点を競います。見ていると、親たちが負けじと真剣な表情になっているのがおもしろいです(笑)

    可愛い動物とたくさん触れ合える「どうぶつ広場」

    モルモットやウサギ、ヤギとの触れ合いコーナー

    あらかわ遊園 うさぎ 小動物

    「あらかわ遊園」は、アトラクションを楽しむだけでなく動物と触れ合うこともできます! 娘は、可愛いウサギやモルモットをなでなでできて大喜びでした。

    あらかわ遊園 モルモット 小動物

    モルモットをひざに乗せて抱っこすることもできます! ひとりで抱っこさせてもらえることが嬉しかったようで、にっこにこ。

    あらかわ遊園 ヤギ

    見てください~! ヤギがくっついてお昼寝していたんです……! なでなでされても気にせず、2匹でずっとお昼寝していました。可愛いかった~。

    各回先着順の「ポニー乗馬」

    あらかわ遊園 ポニー 乗馬

    小さなポニーに乗馬することもできるのですが、1日3回の開催で、平日なら各回20名まで、土日祝日なら各回40名までの先着順です。ニ度「あらかわ遊園」に行っている我が家ですが、まだ体験したことがありません。もしこれがお目当てであれば、早めに受付けすることをおすすめします!

    動物たちにエサやりもできる!

    あらかわ遊園 ヤギ エサやり

    「どうぶつ広場」で販売しているエサを購入し、その場でエサやりすることもできます。ただし、売り切れ次第終了となるため、早めの購入がおすすめです! 娘はこわがりながらも、がっつくヤギにエサをあげることができました。

    アルパカ、フクロウ、ワラビー、カピバラなど……たくさんの動物に会える!

    あらかわ遊園 ヤギ アルパカ

    「どうぶつ広場」には、想像以上にたくさんの動物がいます。こちらはアルパカとヤギ。

    あらかわ遊園 フクロウ

    フクロウも至近距離で見ることができます! 美しい……。

    あらかわ遊園 カンガルー カピバラ

    ワラビーとカピバラまで!! カンガルーかと思いましたが、ワラビーでした。写真は撮れていないのですが、ミーアキャットにも会うことができますよ!

    赤ちゃんが遊べる室内遊び場「わくわくハウス」

    あらかわ遊園 赤ちゃん 室内遊び場 わくわくハウス

    なんと、園内には室内遊び場もあります。こちらの「わくわくハウス」の2階に「わくわくパーク」という遊び場が広がっています。0歳の赤ちゃんから遊べる空間になっていて、滑り台も設置されています。「わくわくパーク」を利用するには整理券が必要で、定員に達すると受付終了となります。我が家は利用したことがないため、中の写真を撮っておらず、すみません……!

    ローラー滑り台やアスレチックも楽しめる!

    あらかわ遊園 ローラー滑り台

    アトラクション、どうぶつ広場、室内遊び場があるだけでも十分ですが、園内にはローラー滑り台や遊具まであるんです! アトラクションほど並ばずに楽しむことができるので、すき間時間にサクっと遊べるのが嬉しいですね。

    あらかわ遊園 アスレチック 遊具

    リニューアルしたばかりということもあり、見たことのない最新の遊具に娘も興奮していました!

    食事をするなら「もぐもぐハウス」。ピクニックもおすすめ!

    あらかわ遊園 ランチ 軽食 もぐもぐハウス フードコート

    園内には、カレー、唐揚げ丼、うどん、お子様ランチ、ソフトクリームなどを販売する「もぐもぐハウス」があります。2階に100席以上の休憩スペースがあるため、そちらで食事をすることが可能。
    ただ、園内にはベンチやレジャーシートを広げられる芝生があるので、軽食を持ってきてピクニックするのもおすすめです♪ ちなみに、遊歩道のあたりに「モスバーガー」があるため、そちらで購入している人もたくさんいました。また、入園ゲートの目の前に「& BURGER.」というハンバーガー屋さんがあるのですが、そちらもおいしいと評判のようです! 当日であれば何度でも再入園可能なので、外に食べに出てもOKなのが嬉しい!

    期間限定でイルミネーションが点灯

    あらかわ遊園 イルミネーション

    「あらかわ遊園」リニューアルの目玉でもあるのが、夜間のイルミネーションです。今年は、10~3月の期間限定で開催。残念ながら平日は実施しないようで、金土日、祝日及び祝前日の午後8時までの実施となります。

    あらかわ遊園 イルミネーション

    この日はとても寒くて、イルミネーション点灯前に帰ろうとしていたのですが……待ってよかった! 観覧車とメリーゴーランドのコラボが素敵ですよね。光るイスも、なんだかパリピ感があっておしゃれ!(笑)

    あらかわ遊園 イルミネーション

    荒川区の公式キャラクターである「あら坊」と「あらみぃ」とパシャリ。ふたりは兄妹のようです。「もぐもぐハウス」の1階で物販もしており、娘が「あらみぃ」のぬいぐるみを欲しがってしばらくごねましたが、今回は断念してもらいました……ごめんねあらみぃ。

    あらかわ遊園 イルミネーション

    地面に「あら坊」と「あらみぃ」が投影されるスポットも! 映し出された絵柄がクルクル回るので、娘は喜んで追いかけていました。

    春夏は小川で水遊びすることもできちゃう!

    あらかわ遊園 川 水遊び
    あらかわ遊園 川 水遊び

    これも「あらかわ遊園」の推しポイントなのですが、園内にちょうどいい小川があるんです。水深も浅く、長さもないので、小さい子どもが水遊びするのに最適です。写真は夏ごろに行った時のものですが、ここでかなり長い時間遊んでいました。アトラクションで遊んで、動物とも触れ合って、さらに水遊びまでできちゃうなんて、最高ですよね??


    暖かい時期は水遊び、寒くなってきたらイルミネーションを満喫できるので、行くタイミングによって楽しみ方が変わってきますが、どちらも違った魅力があって、どの時期に行くのもおすすめです!
    小学校入学前のお子さん、遊園地デビューがまだのお子さん、長距離を歩くのはぐずってしまうお子さん、赤ちゃん連れのファミリーなどなど……小さいお子さんがいるご家族が思う存分に楽しめると思います。もちろん、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもたくさんいたので、小さなお子さんに限らず楽しめますよ♪ 本当におすすめなので、ぜひ行ってみてください~!

    「あらかわ遊園」公式サイトはこちら>>>

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    READ MORE

    CATEGORY