1. TOP
  2. BLOG
  3. PLAY! MUSEUMで開催中!子供と一緒に行きたいjunaida展「IMAGINARIUM」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    PLAY! MUSEUMで開催中!子供と一緒に行きたいjunaida展「IMAGINARIUM」

    PLAY! MUSEUMで開催中!子供と一緒に行きたいjunaida展「IMAGINARIUM」

    美容師 さん
    美容師
    高橋唯子

    こんにちは!
    HugMugフレンズの高橋です。

    先日私も娘も大好きな絵本「の」を書いている画家、junaidaの大規模個展「IMAGINARIUM」へ行ってきたのでオススメポイントを紹介しようと思います

    junaidaとは?

    「の」や「Michi」「怪物園」「街どろぼう」などを手掛けている画家のjunaida(ジュナイダ)さん。
    ヨーロッパを感じるとても可愛い絵に本屋さんで一目惚れして「の」購入したことをきっかけに知りました。
    繊細な絵の中に明るさと闇を感じる世界観、、一気に引き込まれました
    国内にとどまらず海外でも賞などを受賞されているそうです!

    私が持っている本

    junaida展「IMAGINARIUM」開催概要

    junaidaの初めての大規模個展で書き下ろし作品や原画など400点が並んでいるそうです

    場所⚫︎PLAY! MUSEUM(東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3 棟 2F)立川駅から歩いて10分程でした!
    開催日⚫︎~2023年1月15日(日)
    ※2023年夏以降に関東、2024年以降に関西への巡回などを予定しているそうです!
    時間⚫︎10:00~17:00(土日祝は18:00まで/入場は閉館の30分前まで)
    料金⚫︎一般 1,800円 、大学生1,200円、高校生 1,000円、中・小学生 600円、未就学児無料
    〇割引制度あり(立川市在住・在学者、障害者など)

    事前にオンラインでチケットも購入できるそうです!
    私は平日に行ったのもあり、当日券で入場しました

    赤や金に彩られた宮殿のような空間でたくさんの作品をみてjunaidaの空想世界を体感できます。

    入場チケットまでもが可愛い!

    当日の楽しみ方

    代表作「の」の赤いコートと帽子が借りれちゃいます!

    なんと「の」の表紙の女の子が着ているような赤いコートと黒い帽子を入り口で借りて鑑賞することができるんです!(赤いコートは子供のみ、帽子は大人も借りれるそうです)

    110cmと140cmがありました!

    行く前にこの情報は知っていたので迷いなくおさげにしていきました!

    我が家の子供と展示を楽しむポイント!

    入る前に触っちゃいけないや写真はいいけど動画はダメなどの説明を受けます。そこはしっかり理解させてから入場!
    子どもと大人の視点て違うし、本当はもっとゆっくり見たい〜とかありますよね。
    その辺はある程度諦めつつ(笑)、入った瞬間にやはり子どもはパーっとみて大人はもっとじっくりみたい〜!となりました
    なので見えないところは抱っこしたりしながら絵本を読むように「みて、これ何だろう〜?」「こんなところから女の子が顔出してるよ」など話しかけながら進むことに。
    そうするとどんどん興味が出てきたようで、「こんなところにもいるよ!これは何してるのかな?」など子ども想像力を膨らませながら見ていました

    junaidaを知らなかったパパもすごく興味を持って私よりもじっくり見たり、想像を膨らませて話していたのでその姿をみて自然と子ども真似していたんだと思います。
    そういう風に大人を真似してアートに触れていくのっていいですよね

    とにかくたくさんの作品があるので見応えは十分あります

    「怪物園」のエリア

    「怪物園」の怪物たちが動くアニメーションで見れるゾーンがありました
    うちにはこの本は持っていないので子どもは初めて見ます
    入った瞬間からこわい〜と言い出しこのエリアはダメかなと思ったのですが「この子達何しに行くんだろうね?」と聞いたら「お菓子買いに行くのかも!」とよく分からない返答が、、!笑

    そこからいきなりイメージが変わったのかよーく絵を見始めてこの子はおんぶしてるね〜とか女の子もいるんだね〜とか視点が変わりました!
    子どもの想像力を豊かに!なんて思って行っていたのに逆に私が子どもの想像力に関心させられちゃいました!

    なぜかこのエリアが気に入っちゃって気づけばこのエリアに何度も戻ってみていました

    圧巻の原画

    原画はとにかく圧巻でした、、!
    是非実物をみてほしい、、

    オススメのフォトスポット!

    ⚫︎「の」の女の子の衣装を着て、このスポットで写真を撮るのがオススメ!

    後ろ姿で同じように撮ると可愛く撮れますよ

    とはいいつつもうちの娘はちゃんと撮らしてはくれず、、ふざけたポーズばかりしていました笑

    ⚫︎出口をでた後にも可愛いフォトスポットが!

    楽しんで出口を出た後にもこんなフォトブースを発見!
    思わず立ち止まり撮ってしまいました!

    ミュージアムショップとjunaidaの絵本の世界をイメージしたカフェも併設

    カフェはいかなかったのですが怪物をモチーフにしたプレートランチやラテなどもあるそうです

    ショップでは私がずっと欲しいと思っていた画集や

    印刷工程にもこだわったという高級感のある画集

    今回の展示の図録やグッズなどがずらりと並んでいました。
    私は画集と図録、ポストカードを。
    娘は缶バッジ、パパは街どろぼうの巨人のぬいぐるみを笑
    家族でjunaidaのトリコになってしまいました♡

    後日‥

    買った缶バッジをお出かけの時に(保育園には付けて行けないので)つけたい!と言ってお出かけの時は毎回リュックか洋服につけています
    気に入ってくれたようで嬉しい、、!!

    そして図録や画集もみたい!と言ってよく見ています
    私お気に入りの画集だけは汚れたら嫌なので触らせずに私がめくって見せていますw
    文字のない本ですが、ストーリーを想像したりどんな表情なのか、どんな場面なのかを想像しながらみています

    いかがでしたか?
    想像力がとっても豊かになりそうな「IMGINARIUM」展。
    想像力から創造する力も身についてくると思うので子どもの自由な発想力があるうちに養いたい力だなと思いました!
    子どもも大人も楽しめる展示でしたよ
    是非開催中に足を運んでみてください〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    【StandardProducts】マグネット収納ボックスが便利!お部屋をアップデートするアイデア

    会社員 bonjojonboさん
    会社員
    bonjojonbo
    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    3歳からOK!イタリア・ナポリの伝統的なピザのお店でピザ作り体験!

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    水木しげるゆかりの地“調布市”で鬼太郎と一緒に楽しむGWはいかが?

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    何を入れる?【SHEIN × ACRY】でつくるオリジナルのシャカシャカスマホケース!

    美容師/アイリスト sakuraさん
    美容師/アイリスト
    sakura
    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    高速からそのまま入れる!?遊園地から温泉までそろう「刈谷ハイウェイオアシス」

    サロンレセプション・モデル rikoさん
    サロンレセプション・モデル
    riko
    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    子育て中の神アイテム!?【BAGGU】ウエストポーチがとっても使える!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    【販売開始】Burger Factory×FREAK’S STOREコラボTシャツ!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY