1. TOP
  2. BLOG
  3. 【子どもOK】約40種類の動物がお出迎え!アニマルカフェ『Moff』体験レポート
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【子どもOK】約40種類の動物がお出迎え!アニマルカフェ『Moff』体験レポート

    【子どもOK】約40種類の動物がお出迎え!アニマルカフェ『Moff』体験レポート

    保育士 さん
    保育士
    まい

    こんにちは!ちょっと前に久しぶりにららぽーと立川立飛店へお出かけしたときに、館内のポスターで見た”アニマルカフェ”がずっと気になっていて…子どもたちも「行ってみたい!」とのことだったので、先日行ってきました!今回はその時のレポを書かせていただきたいと思います🤗

    小動物たちと触れ合える♪立川立飛にある本格アニマルカフェ!

    開店時間を調べたら10時からとのことだったので、「開店から行くぞ!」と意気込み準備して10時半頃に←ららぽーと立川立飛店に到着!!休日だったので混んでるかもなあと思いながら2Fのアニマルカフェへ!

    家族連れのお出かけスポット

    は!!!!並んでいる!!!!!!!
    ちょっと早足で列に並びました笑
    ガラス張りで店内が見えておしゃれな外観です✨

    料金システム

    家族連れのお出かけスポット

    斜めですいません笑
    料金は大人1,320円 子ども(4歳以上)880円 3歳以下無料
    ドンリンクバーの330円が必須になっています。
    ちなみに、一番下の『アプリ提示で…』は、Moffのアプリダウンロードで100円引きになるらしかったので、私も事前にダウンロードしていきました!少しでも安く!事前のダウンロードをお勧めします👍!
    あと、3人以上の来店でひよこの餌がもらえる特典もありました!
    そしていろんな動物のブースごとにそれぞれ餌が置いてあり、100円だったり200円で購入できます!小銭を使うんですが、スタッフさんがそこについている訳じゃなく、募金箱みたいなのが置かれてるだけなので、細かいお金を持ってた方がいいと思います!最初のレジで両替もしてくれました!親切🥰

    店内はおしゃれな内装で広々

    入ってすぐの店内👆🏻右側と👇🏻左側。おお!おしゃれ!!
    入ってすぐ左側に鍵付きのロッカーがあって、荷物はそこに置きました。
    ひよこのエリア・ハムスターなどの小動物のエリア・蛇などの爬虫類エリア・鳥のエリアなどに分かれています。

    約40種類の小動物たちと過ごす至福の時

    入ってすぐにはひよこと、フクロウがいて、奥に進むと様々な動物がいました!
    スキニーギニアピッグ、ウサギ、ハツカネズミ、ハムスター、チンチラ、モルモット、アルマジロ、ケヅメリクガメ、ニシキヘビ、ハリネズミ、トカゲなどなど…フクロウと鳥の種類がすごくいっぱいでした!!
    あとはフクロウやイグアナ、ナマケモノとインコなど、触らずに”見るだけ”のところもありました。
    抱っこの仕方とかは近くにスタッフさんがいてなんとなく声をかけてくれます!!手袋着用などの約束事が書かれてあるところもありました。

    ひよこブース

    家族連れのお出かけスポット

    かわいいいい💕なにこのふわふわモコモコ😍!!!
    もらった餌を手のひらに乗せてあげると…

    家族連れのお出かけスポット

    ぎゃ〜〜〜〜〜💗なにこの画!!!!!可愛すぎる!!!!!!!モコモコがいっぱい手に触れてすごく気持ちよくて…餌は追加で買いました笑

    家族連れのお出かけスポット

    ウサギブース

    家族連れのお出かけスポット

    餌を買って、あげました!トングの用意もあって、トングを使ってあげている子もいました。モルモットもいる🥰
    結構動きが大きかった笑

    ハツカネズミブース

    家族連れのお出かけスポット

    す〜ごい小さくて子どもが手に乗せやすかったです!子どもに人気のあるブースでした😊

    ケヅメリクガメ

    家族連れのお出かけスポット

    このカメさんはお店の中を自由に動き回ってました!大きくて力もあったので、たまに椅子にぶつかってたり、狭いところではまりそうになってたり笑笑
    ちょっと面白いカメさんでした!

    こんなに触れるの!?子どもも大喜びの鳥ブース

    子どもたちがひよこと同じくらい長く滞在してたのがここの鳥ブース!!
    とにかく鳥がいっぱいいる。ちょっと羽を撫でるくらいの触れ合いなのかなと思っていたのですが…

    家族連れのお出かけスポット

    手に乗せれる〜!!!!!!!!笑
    親切な方が息子たちの指に鳥を移して下さり、初めての手乗りを経験!!!
    乗せようとして指を近づけると突かれたりするので😅少しコツが必要ですが、なんとなく慣れてくると自分で指や…

    家族連れのお出かけスポット

    頭にも乗せられます笑笑
    鳥さんが勝手に登ってこうなった笑

    家族連れのお出かけスポット

    こんな風になることもあります笑
    ちなみに「あ゛!!うんちされた!!」なんてこともありました笑
    入る時の注意事項?とかに『服が汚れてしまっても…』っていう記載があって、なるほどとなりました笑

    家族連れのお出かけスポット

    食われるの図笑
    鳥にもいろんな性格があるのだなあと思いました。
    鳥の餌もあったのであげてみることに😃

    家族連れのお出かけスポット

    ツンツンされても特に痛くはなくて、たまに舌が当たって温かいような気持ちいいような、変な感覚でした。
    どのブースでも餌やり楽しかったです!!!!!絶対にやってみてほしい!!!

    犬ブース

    犬とのふれあいは予約制になっていて、20分ずつの時間が決められていました。枠が何個かあって、早い時間からどんどん埋まっていく感じ。大体10〜15人くらいずつなのかな?という印象でした。しっかり入園してから先に予約を取ったので、時間になったらもらったタグ?を持って集合場所へ向かいました!
    注意事項を確認して、餌の販売もあり、先に購入!いざ、犬さんの元へ!!

    犬の数もそんなに多くなく、広めにスペースを使ってるなあという感じ。

    家族連れのお出かけスポット
    家族連れのお出かけスポット

    抱っこしちゃいけなくて、自然に膝に乗ってきたら撫でてくださいと言われていたので、待つ感じで…
    (なかなか来ないとあっという間に時間終わっちゃうよね〜)
    「もっといっぱい触りたかった」と息子たちの感想でした😅

    なかなか出会えない、貴重な動物とのふれあいタイムも!!

    何回か放送が入り、「今から〇〇のふれあいをします〜!」ってな感じの時間が!!
    常設はしてないけど、時間を限定して貴重なあまりふれあえない動物とのふれあい体験ができました!!

    ヘビ

    家族連れのお出かけスポット

    白い!!!ぺろぺろ舌出してて「わああああああ」ってなる笑笑
    柔らかいような筋肉質のような…冷たくて不思議な感触でした。

    フクロウ

    家族連れのお出かけスポット

    フクロウ!!かっこい〜!かわい〜!目丸い〜!ハリーポッターみたい〜!っていう感じの感想でした笑
    入り口入ってすぐのところに何羽かフクロウさんがいて、『わ!フクロウだ!』ってなったけど、”触れません”なところだったから、見るだけなのかあ🥲と思っていたら!ふれあいの時間が!!!
    すぐに並びました!!!
    毛並みに沿ってなでなで…柔らかくて気持ちよかった!!!

    家族連れのお出かけスポット

    (入ってすぐのところで「見るだけだって〜」と見ていたらめちゃくちゃ姿追われてて笑 見つめ合うの図笑)

    イグアナ

    家族連れのお出かけスポット

    イグアナ!!日向ぼっこしてるらしい☀️ザラザラしててでもぷくぷくしてる感じで…こちらも不思議な感触でした!
    他にもハリネズミとか、チンチラとかもやってました!

    清潔感のあるカフェブース!嬉しいドリンクと半個室でくつろげる

    アニマルカフェなので、カフェな部分もあります!笑

    こちらが奥にあるカフェというか、ドリンクバーコーナー🍹!
    ちょっと見切れちゃってるけど手洗いと消毒ができるところがついています✨嬉しい!!

    家族連れのお出かけスポット

    ブレイクスペース的なところがあって、半個室みたいな感じで区切られている空間がいくつかありました!
    『動物のいるところで飲み物って…飲めるかなあ…』と若干思ってしまっていた私でしたが…
    この空間は嬉しかったです!!ちょっと区切られてるからなんとなく落ち着けるし……飲める!笑
    そして、ドリンクホルダーとコンセントがついていて、カフェみたい!
    そしてそして、残念な生き物図鑑とか鳥や動物の図鑑も置かれているところがあって、息子たちは飲み物飲みながら喜んで読んでいた!!!鳥の図鑑は大人も一緒に読み込んでしまった笑
    鳥の種類が多かったので、あれはなんの鳥だろうとか、これかなこっちかなと話が盛り上がりました🤣
    とても嬉しい気遣いがたくさん感じられるカフェブースでした✨

    時間を忘れて楽しめるアニマルカフェ

    受付の後ろにあるちょっとしたお土産コーナー♪
    動物と触れ合ってからだと、可愛くて欲しくなりました笑笑
    一応、混雑した時以外は時間無制限で滞在できます!我が家も思ったより長い時間いました😂
    子どもはもちろんだけど、大人も結構満足できました!!時間気にしなくていいから、本当に自由に回って、満足するまで触れ合って…家族で時間を忘れてずーっと楽しめるところだと思います!
    ひよこと鳥のブースが比較的長く滞在してたかなあ🤔ひたすらかわいかった!!
    スタッフさんもしっかり園内回ってくれてて、わからないところは聞いたりできるし、助けてもくれるので安心でした👍
    餌やり本当におすすめです😆!

    楽しかったようで、みんなで「また行こう!」と約束しました😊
    ぜひみなさんも、週末の家族でのおでかけや、平日のお買い物がてら寄ってみてください〜🙌🏻

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    インドカレーに行くの巻【さあやの親子コーデログ】バンダナ×ハーフパンツで元気に!

    インドカレーに行くの巻【さあやの親子コーデログ】バンダナ×ハーフパンツで元気に!

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    夏の肌荒れ&頭皮の痒みにおすすめ!『キュレル』の化粧水スプレー&頭皮保湿ローション

    夏の肌荒れ&頭皮の痒みにおすすめ!『キュレル』の化粧水スプレー&頭皮保湿ローション

    飲食店パート miharuさん
    飲食店パート
    miharu
    買ってよかった!淡いカラーと総柄が可愛いおすすめキッズブランド

    買ってよかった!淡いカラーと総柄が可愛いおすすめキッズブランド

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    コーヒーでダイエット!?国産炭&MCTオイル入りの【C COFFEE】とは?

    コーヒーでダイエット!?国産炭&MCTオイル入りの【C COFFEE】とは?

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    これは集めたい!【3coins】新作“チークウッドの食器”がオシャレで高見え

    これは集めたい!【3coins】新作“チークウッドの食器”がオシャレで高見え

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    もうコーデで悩まない!あると便利なセットアップ3選

    もうコーデで悩まない!あると便利なセットアップ3選

    美容師 Yuukiさん
    美容師
    Yuuki
    【バースデイ・しまむら】プチプラなのにおしゃれで機能的なキッズスイムウェア

    【バースデイ・しまむら】プチプラなのにおしゃれで機能的なキッズスイムウェア

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【H&M・バースデイ・ZARA】小学生男子におすすめ!プチプラでも高見えが叶う夏アイテム

    【H&M・バースデイ・ZARA】小学生男子におすすめ!プチプラでも高見えが叶う夏アイテム

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    猛暑の必需品!暑さ対策におすすめ「ひんやり美容グッズ」3選

    猛暑の必需品!暑さ対策におすすめ「ひんやり美容グッズ」3選

    美容師 高橋唯子さん
    美容師
    高橋唯子
    【夏季限定】名物<トラヤあんスタンド>の絶品かき氷!あんペーストと氷の相性が最高

    【夏季限定】名物<トラヤあんスタンド>の絶品かき氷!あんペーストと氷の相性が最高

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    【親子登山のススメ】6才で百名山「那須茶臼岳」アタック!持ち物など徹底レポ

    【親子登山のススメ】6才で百名山「那須茶臼岳」アタック!持ち物など徹底レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    夏限定!大人気銭湯【黄金湯】で「しばいぬ&しろくまかき氷」が食べられる

    夏限定!大人気銭湯【黄金湯】で「しばいぬ&しろくまかき氷」が食べられる

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    READ MORE

    CATEGORY