こんにちは!
最近、マスクをはずす機会が増えて、急にアンチエイジングが気になりはじめた編アシありさです。みなさん、アンチエイジング対策ってされていますか……? 正直、私はさほど熱心にやっていませんでした(反省)
ここでは、元美容クリニック勤務の2児の母で美容オタクの友人に、おすすめのアンチエイジングアイテムを伝授してもらったので、特別に! みなさんにも情報をシェアします♡ 比較的に購入しやすい価格帯のものばかりなので、必見です~!!
こちらが、4歳と1歳の男の子ママである友人(30代半ば)です。写真は無加工なのですが、めちゃくちゃツヤ肌じゃないですか……? いつ会ってもツルピカ肌の彼女に話を聞いてみたら、アンチエイジングにまつわる情報が、とめどなく出てくる出てくる!(笑)しかも、フェイシャルエステには通っておらず、全てセルフケアでやっているんだとか! す、すごすぎる……!!
今回は、そんな美容通の彼女に聞いた話を、下記7部構成でたっぷりお伝えしていきますよ~♡ それでは、早速チェックしていきましょうっ!
< 目次 >
①まずは、アンチエイジングに有効な成分を理解しよう!
②明るい肌に導く! しみ・くすみ対策におすすめのスキンケアアイテム3選
③ハリのある肌に! 毛穴・たるみ対策におすすめのスキンケアアイテム3選
④弾力アップに期待! しわ・ほうれい線対策におすすめのスキンケアアイテム3選
⑤ターンオーバーを促す! 肌のごわつき対策におすすめのスキンケアアイテム3選
⑥ベースメイクとの相性ぴったり! 朝におすすめのスキンケアアイテム3選
⑦薄塗り&ツヤ感が重要! 老けて見えないベースメイクのつくり方
※効果や製品の相性には個人差があるため、その点をご留意いただいたうえでお試しください。
❶まずは、アンチエイジングに有効な成分を理解しよう!
みなさん、アンチエイジングをするうえで重要な成分ってちゃんと理解していますか? 私は、友人に教えてもらうまで、ほぼ無知でした。まずは有効成分について理解しないと、アンチエイジング対策はできないため、これを機にしっかり覚えましょう!
「ビタミンC」
美白効果だけでなく、全方位への効果に期待!
ビタミンCは、日焼けによってできるメラニンの生成抑制をしてくれると言われており、美白対策に有効な成分として有名ですよね。しかし、それだけでなく、しみ・しわの改善効果も期待できるそう。また、肌のコラーゲンを合成し、ハリ・弾力をアップしてくれるうえに、肌にダメージを与える活性酸素をおさえるので、肌荒れを防ぎ、ニキビやニキビ跡改善の期待もできるんだとか……!
「レチノール」
しわやしみなどさまざまな悩みにアプローチ!
レチノールはビタミンAの一種で、ビタミンCに負けないくらい肌にとって必要な成分なんです。しみ、しわ、たるみ、肌荒れなどさまざまな肌トラブルに働きかけてくれると言われています。ビタミンCとAの違いがわかりにくいですが、ビタミンCは水溶性、ビタミンAは脂溶性という違いがあるそうです!
「ナイアシンアミド」
ほかの成分とも相性よし! 敏感肌にもおすすめ
ナイアシンアミドは、ビタミンB3のことです。ビタミンCやレチノールに比べ、注目されるのが遅かった美容成分らしいのですが、美白・しわ改善・肌荒れ防止をマルチに叶えてくれるエリートな成分なんだとか! 乾燥肌や敏感肌とも相性がよいと言われています。
「トラネキサム酸」
肌の炎症を鎮め、美白へと導いてくれる
トラネキサム酸は、人工的につくられたアミノ酸のひとつ。炎症をおさえる作用があるので、紫外線によるしみや肝斑だけでなく、色素沈着の予防や改善にも効果を発揮すると言われています。
「ピーリング成分」
肌のターンオーバーを促し、健やかな肌に!
ピーリングは、「酸」の力で肌の表面の角質層をやわらかくして、メラニン色素が沈着した角質をはがし落とすことです。それにより、肌を再生しようとするもので、しみ、くすみ、小じわ、ニキビ等に効果的だと言われています。ピーリングを行う頻度は、週1~2回がおすすめです。
※各成分が配合された製品を使用する際、また各成分を併用する際に、注意が必要な場合もあるため、製品情報をしっかり確認するようにしてくださいね!
❷明るい肌に導く! しみ・くすみ対策におすすめのスキンケアアイテム3選
年齢とともに気になってくるのが、やはりしみ・くすみですよね。「あれ!? こんなところにしみあったっけ……?」と焦っているママも多いのではないでしょうか。30代になると、レーザー治療を受ける人も多いですが、自分で対策できることはやっておきたいですよね! そこで、おすすめのアイテムを3つご紹介。
■使用するタイミング…夜がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。
(※3つを組み合わせることで効果が期待できるので、併用することをおすすめします)
No.1 セラミド&3種類のヒアルロン酸で保湿!
『ビープレン』マルチヒアルロン酸マスク
動物由来成分を配合していないヴィーガンシートで、肌にやさしいのが特徴。セラミドと3種類のヒアルロン酸が配合されており、しっとり肌に仕上げてくれます! この次にビタミンCを使用するので、乾燥を防ぐために先にパックで保湿しておきましょう。
No.2 浸透力抜群! 美白効果に期待
『ミシャ』ビタCプラス美容液
美白効果が期待されるビタミンCが配合された美容液で、しみ・くすみにアプローチしてくれます。ビタミンCは、肌に塗るとピリっとするものが多いですが、こちらは低刺激なビタミンCなので、肌が弱い人でも使いやすいのが嬉しい! 浸透力を高めるリポソーム構造のカプセルが採用されており、肌なじみがよいのもポイント! 朝の使用もOKですが、その場合は日焼け止め必須です。
No.3 ビタミンCによる乾燥を回避してくれる
『セラピウム』モイストオンクリーム
セラミドが配合された保湿クリームです。ビタミンCはものによっては乾燥を引き起こすため、『ミシャ』ビタCプラス美容液を塗ったあとに、しっかりと保湿をするのがおすすめ。セラミドが不足すると肌のバリア機能が働かないため、潤いプラスをお忘れなく!
❸ハリのある肌に! 毛穴・たるみ対策におすすめのスキンケアアイテム3選
次に紹介するのが、毛穴・たるみ対策アイテムです。私自身も、年々毛穴が気になってきたのですが、メイクで隠そうとすればするほど余計に毛穴が目立ったり、メイク崩れして汚くなったり、逆効果なんてこともしばしば……。できるなら、メイクで隠すのではなく、根本から改善したいですよね! ここでも、おすすめの3アイテムをご紹介!
■使用するタイミング…夜がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。
(※3つを組み合わせることで効果が期待できるので、併用することをおすすめします)
No.1 ドラッグストアで購入できる優秀アイテム!
『リッツ』モイストローションS
ドラッグストアで購入できるコスパ抜群の化粧水です。とろみもありながらバシャバシャ使えて、リラックスハーブの香りに癒されます。セラミド+コラーゲンが配合されているため、肌のバリア機能を高めて、外部の刺激から肌を守ってくれます。次に使用するレチノールの前に、こちらの化粧水で肌を整えるのがおすすめ!
No.2 低刺激のレチノールで毛穴・たるみ対策!
『イニスフリー』レチノール シカリペアセラム
ハリツヤ肌に導いてくれるレチノール配合の美容液です。シカ成分配合の低刺激なレチノールで、敏感肌を含む全ての肌タイプの人が使用できるのが嬉しい。レチノール初心者にもおすすめです!
No.3 ハリツヤ成分配合の肌再生クリーム!
『エルツティン』シルククリーム
こちらは、友人イチオシのアイテムです!! 細胞活性化成分(EGF成分)が配合されたシルククリーム。ナノリポソーム化したEGF成分が、確実に肌に届くと言われています。お手入れ後はハリのあるぷるぷるなめらか肌に!
❹弾力アップに期待! しわ・ほうれい線対策におすすめのスキンケアアイテム3選
こちらも紹介しないわけにはいきません! しわ・ほうれい線対策におすすめなアイテム3選です。一日の終わりにふと鏡を見ると、目元と口元に刻まれたしわにげんなりすることってありませんか? 私はあります(笑)さぁ、みんなで一緒に、しわ・ほうれい線を撃退しましょう!!
■使用するタイミング…夜がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。
(※3つを組み合わせることで効果が期待できるので、併用することをおすすめします)
No.1 レチノール入りの美容液のような化粧水
『マモンド』レチノール アンプルトナー
レチノールは、肌の刺激が気になる人も多いかと思いますが、こちらは低刺激で朝晩使えるレチノール入りの化粧水です。コラーゲンとヒアルロン酸も入っており、弾力のある肌に導いてくれます。
No.2 まるで塗るボトックス!?
『ドクターぺプチ』ペプチドボリュームマスターエッセンス
友人から「塗るボトックス」と説明を受け、私もすぐさま購入したアイテムです。ペプチドが贅沢に11種類配合されており、肌の水分蒸発を防いでくれるため、ハリと弾力アップが期待できます。酸素バブル美容液なので、肌の上でパチパチと弾ける不思議なテクスチャーが特徴!
No.3 まるで塗るハイフ!?
『バイオヒールボ』リフティングクリーム
「塗るボトックス」の次に紹介するのが「塗るハイフ」です。とても引きのある組み合わせですよね! アンチエイジング対策をしたい人には絶対にチェックしてほしいアイテム。乳酸菌×ペプチド入りの栄養満点クリームで、こってり重たいテクスチャー。夜の使用がおすすめです。
❹ターンオーバーを促す! 肌のごわつき対策におすすめのスキンケアアイテム3選
次は、夜にこそ取り入れたいスキンケアアイテム3選です。朝にはあまりできない、攻めのアイテムがラインナップ! 「なんだか肌がザラザラする……」という時は、皮脂の汚れが溜まっていたり、保湿が十分にできていなかったりするかもしれません。レチノールを取り入れて、しっかりとターンオーバーを促しましょう。
■使用するタイミング…夜がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。
(※3つを組み合わせることで効果が期待できるので、併用することをおすすめします)
No.1 アンチエイジング成分てんこもり!
『メディヒール』ザI.P.I ブライトニングアンプルマスク
肝斑に効くトラネキサム酸、ピーリング効果のあるマンデル酸、しわ・たるみに働きかけるフラーレン、しわ・たるみ・しみにアプローチするグルタチオン、美白に効果的なナイアシンアミド……というように、アンチエイジングに必要不可欠な成分がぎゅっと凝縮されたシートマスクです。友人が「永遠とリピ買いしたい」と断言するほどの逸品!
No.2 プロポリスの力でこってり保湿
『コスアールエックス』プロポリスライトアンプル
ハチミツに入っているイメージのあるプロポリスは、ミツバチが巣を守るために体内から分泌する成分。滋養強壮作用や殺菌作用、抗酸化作用があると言われており、健やかな肌に導いてくれます。こってり重めの使用感なので、夜に使うのがおすすめ!
No.3 バズり中の純粋レチノールクリーム!
『コスアールエックス』ザRXレチノール0.1クリーム
純粋レチノールが配合されたクリームということで、バズり中のアイテムです。0.1%配合で低刺激のため、レチノール初心者や敏感肌の人にもおすすめできます。レチノールは、肌のターンオーバーを促進する働きがあるため、余分な角質を排出してくれます。
❺ベースメイクとの相性ぴったり! 朝におすすめのスキンケアアイテム3選
ここまで、目的別のスキンケアアイテムを紹介しましたが、ここからは朝のスキンケアにおすすめのアイテムを3つご紹介! 適当にスキンケアをしてからメイクをすると、化粧崩れにつながりかねません! これを機に、ベースメイクとなじみのよいアイテムをチェックしましょう♪
■使用するタイミング…朝がおすすめ。
■使用する順番…写真左から順(下記No.1→2→3の順)に使用してください。
(※3つを組み合わせることで効果が期待できるので、併用することをおすすめします)
No.1 栄養と元気をチャージ!
『アイオペ』スーパーバイタル ソフナー
ジェルっぽいテクスチャーの化粧水。とろっと重たいわりにスッとなじむので、忙しい朝にもおすすめ! 浸透保湿効果が高く、ハリのある明るい肌に導いてくれます。
No.2 泡パックでピーリングができちゃう!
『ティルティル』コラーゲングロウマスク
こちらはなんと、洗い流さないピーリングです! 9種類のコラーゲン入りの酸素バブルで、やさしくピーリングができちゃうんです。フラワー系の香りもおすすめで、ベースメイクにツヤを仕込めるのが推しポイント!
No.3 軽めのテクスチャーなのにしっかり保湿
『エスネイチャー』アクアスクワラン水分クリーム
こちらは、友人に勧められて私も愛用中。別名「水分爆発クリーム」と称されており、軽い塗り心地なのに保湿力抜群なのが魅力! 低刺激なので、肌タイプ問わずに使うことができて、ベースメイクとも相性◎。
❼薄塗り&ツヤ感が重要! 老けて見えないベースメイクのつくり方
最後に紹介するのが、私が熱望して友人に伝授してもらった「老けて見えないベースメイクのつくり方」です。年齢を重ねるにつれて、ベースメイクって本当に重要になると思います! 塗りすぎると逆に老けて見えるし、適当に塗ると夕方にはひどい仕上がりに……! ぜひこの機会に、ぷるつや肌代表の友人のベースメイク術をチェックしてみてください♪
まずは、使用アイテム8点をご紹介!
❶ 『セルフュージョンシー』 レーザーサンスクリーン
❷ 『アンシブラシ』 リキッド&クリームファンデーションブラシ(ebony 10)
❸ 『アンシブラシ』 万能アラ隠しコンシーラーブラシ(ebony 16)
❹ 『ナーズ』 ラディアントクリーミーコンシーラー1246
❺ 『ソルファス』 ブライトニングクッション 11
❻ 『コスメデコルテ』 フェイスパウダー 00
❼ 『クレドポーボーテ』 ル・レオスールデクラ 17
❽ 『ナーズ』 アイシャドウベース
コメントを追記したいアイテムを、以下2つピックアップ↓↓↓
❼『クレドポーボーテ』の「ル・レオスールデクラ 17」の色味は、こんな感じ! さまざまな美容雑誌で賞を総なめしていると言っても過言ではない、優秀なハイライトなんです。上品なパールが、つややかな肌に仕上げてくれます。
❽『ナーズ』の「アイシャドウベース」は、友人が10年以上愛用している超名品! アイシャドウって、時間が経つと粉飛びしたり、二重の幅に埋もれたりしちゃいますよね? それが老け顔につながりかねないですが、このアイシャドウベースを塗っておくと、一日中よれない目元がつくれちゃうんです!
How to make♡
1. ❶の日焼け止めを塗ります。日焼け対策は年中するようにしましょう!
2. ❺のクッションファンデを、❷のフェイスブラシを使って塗ります。ブラシを使うことで、薄付きかつムラのないナチュラル肌に。
3. ❹のコンシーラーを、❸のブラシを使って目の下、小鼻に塗ります。チップでそのまま塗るより、ブラシを使うことでムラなくカバーすることができます。
4. ❽のアイシャドウベースを、指を使ってアイホールと下まぶたに塗ります。
5. ❻のフェイスパウダーをオン。パウダーをのせる前に油分が多ければ、ティッシュオフするのがおすすめ。
6. ❼のハイライトを、付属のブラシを使って、Tゾーン、Cゾーン、ほうれい線に軽くのせます。
7. ツヤ肌の完成~♡
私も上記通りにトライしてみたのですが、ツヤ感あふれるナチュラル肌に仕上がりました! 薄付きなので物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、個人的にはメイク崩れするよりだったらこちらの方法を続けたいと思いました! あとは何より、メイクで隠すのではなく、素肌を美しく保つのが最重要ですよね♪
しっかり情報収集して、楽しくアンチエイジングしましょう♪
情報盛りだくさんでお届けしましたが、いかがでしたか……!? 私はめちゃくちゃ参考になったので、みなさんもそうであったら嬉しいです♡ しっかり情報収集して、そのアイテムひとつひとつの特徴がわかるだけで、なんだかワクワクしませんか? 楽しくアンチエイジングしながら、いつまでも生き生きとしたママを目指しましょう~♪
今回取材に協力いてくれた美容オタクの友人のインスタグラムも、よかったらのぞいてみてください~(^^)!
instagramはこちら>>>
※効果や製品の相性には個人差があるため、その点をご留意いただいたうえでお試しください。