1. TOP
  2. BLOG
  3. 【関東】設備すごすぎない? 子連れグランピングにおすすめ「ノーラ名栗」! 近隣スポットもご紹介
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【関東】設備すごすぎない? 子連れグランピングにおすすめ「ノーラ名栗」! 近隣スポットもご紹介

    【関東】設備すごすぎない? 子連れグランピングにおすすめ「ノーラ名栗」! 近隣スポットもご紹介

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは!
    編アシありさです(^^)

    キャンプをしてみたいけれど、ちょっとハードルが高い……と悩んでいるファミリーにおすすめなのがグランピング! ということで、今回は、埼玉県飯能市にあるグランピング場「ノーラ名栗」に友人ファミリーと行った時の様子を徹底レポしていこうと思います~♪ ぜひ参考にしてみてください!

    「ノーラ名栗」は、2020年に埼玉県飯能市にオープンしたグランピング場

    2020年の夏、埼玉県飯能市の名栗エリアにオープンした「ノーラ名栗」。北欧文化を感じられるグランピング場がコンセプトで、フィンランド式のアウトドアサウナ、北欧風のBBQなどを満喫することができます。比較的新しい施設なので、「子連れでも安心して宿泊できそう!」というのが今回の決め手となりました。では、詳しくご紹介していきます~!

    カフェ&ショップ併設の「YAMASEMI」でチェックイン!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    駐車場スペースに隣接して、こちらのカフェ&ショップ「YAMASEMI」が。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    店内では、日用品や食料、名栗特産品やおみやげが販売されています。カフェスペースもあり、食事やドリンクも満喫できちゃう!
    こちらの「YAMASEMI」内にチェックインの受付があるので、ここで手続きを済ませます。(子どもにやさしいスタッフの方が対応してくださり、出だしから安心感◎)

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    受付でカギをもらうのですが、グランピング場の入口でタッチキーをかざして中に入ります。セキュリティがしっかりしているので、安心して宿泊できますよね。

    快適な1泊2日が過ごせる、大充実の設備をご紹介♪

    テントには、ベッド・冷蔵庫・冷暖房が完備!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    宿泊できるテントは、敷地内に計10個あり、各テントの前に広々としたウッドデッキが広がっています。左手のビニールカーテンが閉まっているところは、BBQスペースです!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    テントの中はこんな感じ……! おぉ~きれい!! 娘は入るなりテンションMAXで、ベッドの上をピョンピョン飛び跳ねていました。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    ソファとテーブル、それに冷蔵庫と冷暖房も完備しているので、まるでホテルのようですよね。

    洗面台横には、フリードリンクコーナーも!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    入口入ってすぐのところに、洗面台スペースがあります。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    きれいで感動~! 歯磨きや洗顔は、こちらで行ってOKです。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    そして、洗面台の横には、コーヒーや紅茶が自由に飲めるフリードリンクコーナーまで! コーヒー好きとしては嬉しすぎました。朝になると、ジュースも用意されるので、朝食時に子どもたちに飲ませることができたのも◎でした。

    多目的トイレもあり! きれいなトイレで子連れでも安心。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ トイレ

    2020年にオープンしたばかりということで、トイレもとてもきれいでした! 多目的トイレがあるので、オムツ交換も可能です!

    男女別のシャワールームは、シャンプーやドライヤーもあり!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ シャワールーム

    こちらは、男女別のシャワールームです。個室になっており、シャンプー、リンス、ボディソープも完備。ただ、子どもと一緒に入るとなると少し窮屈に感じる人もいるかもしれません。今回の宿泊プランに、隣接温泉の利用チケットがついていたため、私たちはその夜のシャワーは我慢し、翌朝ゆっくり温泉に入ることにしました!(後ほど温泉についてもご紹介します♪)

    宿泊者は、ナイトサウナも満喫できる!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ サウナ

    「ノーラ名栗」の施設内には、テントサウナもあり、宿泊者は追加料金なしでナイトサウナを楽しむことができます! 子連れということもあり、今回私たちは利用しなかったのですが、気になる方は要チェックですね! ちなみに、10:30~16:00までは、宿泊者以外も利用できるシステムとのことです。

    夕食は、テント前のウッドデッキでBBQ♪

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    今回は友人ファミリーと一緒に宿泊したので、予約時にその旨を伝え、テントを隣同士にしてもらいました! 夕食のBBQを一緒にやりたかったので、片方のテーブルに2家族分の食材を用意したもらうことに。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    テーブル横の冷蔵庫に食材が入っていました!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    メニューはこんな感じ↓↓↓

    ・季節のスープ(夏季は、レイクロブスターになるそうです)
    ・季節野菜のサラダ
    ・バター香るマッシュポテト
    ・季節の野菜盛り
    ・国産豚の醤油ホースラディッシュソース
    ・ベーコンマッシュルーム
    ・グリッリマッカラ(ソーセージのことです)
    ・オージービーフのステーキ

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    大人たちが支度をしている間、子どもたちにはぬり絵をして待っていてもらいました!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    野菜の隣で温めているには、「季節のスープ」です。友人の息子くんは相当気に入ったようで、おかわりもしていました。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    焼き野菜、おいしかった~!! バーニャカウダソースにつけて食べるので、子どもたちもパクパク食べてくれました。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    食べ応えたっぷりのウィンナーと、大きなマッシュルームをベーコンで巻いたものと、マッシュポテト! 個人的に、「ベーコンマッシュルーム」がかなりツボでした。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    最近肉食の娘は、お肉に塩をかけて食べていました。ツウですね(笑)

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ BBQ

    いつもとは違う夕食に、たのしそうなふたり♡

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ コストコ サングリア

    こちらは、友人が持参してくれた『コストコ』のプライベートブランド「KIRKLAND signature(カークランドシグネチャー)」のサングリアです。お手頃価格なうえ、ジュースみたいに飲みやすくておいしいので、これはある意味危険です……!(笑)でもとてもおいしいので、ぜひみなさんにも試してほしい一品!

    ※ドリンクやお菓子類のお持ち込みはOKとのこと。ただし、バーベキューで焼く食材の持ち込みはNGです!

    焚き火エリアで、マシュマロを焼くことも可能!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    敷地内には焚き火エリアがあり、焚き火を囲むように配された石の椅子に座ってのんびりしたり、マシュマロを焼いたりすることができます。キャンプファイヤーって、見ているだけでなんだか癒されますよね。

    駐車場エリアで、手持ち花火が楽しめる!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    今回のグランピングで、娘が最も楽しかったと話すのが花火の時間。(雨が降ったり止んだりの曖昧なお天気だったけど、この時は奇跡的に止んでくれました……!)

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 花火

    持参した花火を、駐車場エリアで楽しむことができるんです♪

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 花火
    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 花火

    4歳&5歳にもなると、あまり心配することもなく、1人で花火を持つことができました。「きゃー!」「わー!!」と、とっても楽しそうなふたり。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    花火を終えて、ランタン片手にテントに戻るところ。なんだか夜の探検みたいで、わくわくしますね。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ

    そして、花火を終えたあとは、二次会スタート!(笑)特別な夜は、たまには夜更かししてもOKですよね。

    北欧風の朝食で、優雅な朝を。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 朝食

    朝食は、こちらのボックスが用意してもらえます。ちなみに、追加料金なしだと大人の人数分しか用意されないのですが、ママパパの分を子どもとシェアしても十分足りる量でした! 冒頭に紹介したフリードリンクコーナーがあるので、コーヒーやジュースは飲み放題です。

    2日目の朝に、隣接している「さわらびの湯」へ

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 温泉 さわらびの湯

    宿泊プランの中に、隣接している温泉「さわらびの湯」の利用チケットがついてくるのが嬉しかった! 1日目の夜、シャワールームの利用はせず、翌朝みんなで温泉に入りにいきました。自然が見渡せる大きな窓がついており、お風呂も大きくて、とってもリフレッシュできました! 露天風呂もありましたよ♪

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 温泉 さわらびの湯

    広々とした休憩スペースもあり、お風呂から出たあとはしばらくここでのんびりしました。

    【おまけ】「ノーラ名栗」近隣のお出かけスポットをご紹介!

    広すぎず子連れにちょうどよい!「三井アウトレットパーク 入間」

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ 入間アウトレット

    私たちが、1日目のチェックイン前に訪れたのが、「三井アウトレットパーク 入間」です。「ノーラ名栗」までは、車で40分くらいの距離に位置しています。広すぎず、さほど時間がかからず見て回れるので、子連れにもおすすめ! この日は、『ビームス アウトレット』でキッズ用シューズを2足ゲット♡

    「三井アウトレットパーク 入間」公式サイトはこちら>>>

    ムーミンバレーパークに隣接した「メッツァビレッジ」

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    2日目、「さわらびの湯」でさっぱりしたあとに訪れたのが、「メッツァビレッジ」です! ここまで、「ノーラ名栗」から、車で30~40分ほどかかりました。そして、「ムーミンバレーパーク」に隣接した場所にあるんです。この日は時間がなかったため、「メッツァビレッジ」のみ利用したのですが、それでも十分楽しめました! ちなみに、この写真の湖の向こう側が「ムーミンバレーパーク」です。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    写真に写っている建物が、「マーケット棟」と「レストラン棟」。ショップやレストランが入っています!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    私たちは、「レストラン棟」2階にある、「LAGOM」というビュッフェで昼食をとりました! 子どもが喜ぶパスタやピザ、デザートがあるのはもちろんで、埼玉県産の食材を使った健康的なメニューが多かったので、親たちも大満足!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    そして何より高ポイントだったのが、湖が一望できる大きな窓がついていること、そしてキッズスペースがあること……! 食事を終えた娘とお友だちは、しばらくここで遊んでいてくれたので、ママパパはゆっくりビュッフェを満喫することができました。

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    レストラン棟以外にも、こんなに可愛らしいカフェもありました!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    敷地内には、なんと「スタバ」まで!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    「レストラン棟」隣の「マーケット棟」では、こんな感じで子どもが喜びそうな雑貨や……

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    埼玉県の特産品が販売されていました!

    ノーラ名栗 関東 飯能 グランピング場 子連れ メッツァヴィレッジ

    あとは、「ファンモック」という本格的なアスレチックまで……! 森の中に張り巡らされたネットの中を自由自在に遊び回れる施設で、首が座っていれば赤ちゃんでも入場できるとのこと。この日はあいにくのお天気だったので断念しましたが、娘はめちゃくちゃやりたがっていました(笑)いつかトライしてみたい!

    「メッツァビレッジ」の公式サイトはこちら>>>

    その他

    今回訪れたのが、上記2か所のみだったのですが、そのほかにもよさそうなスポットがあるのでご紹介! グランピング宿泊前後にも楽しめる場所が近くにあるのは、嬉しいですよね。

    ムーミンバレーパーク
    トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
    智光山公園
    入間市博物館 ALIT


    ……ということで、内容盛りだくさんで「ノーラ名栗」の徹底レポをさせていただきました! 参考になったら嬉しいです♡

    「ノーラ名栗」公式サイトはこちら>>>

    昨年、「マザー牧場」のグランピング場に行った際のレポートもブログにしているので、ぜひこちらもチェックしてみてください~♪

    「マザー牧場」のグランピングレポートはこちら>>>

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    READ MORE

    CATEGORY