1. TOP
  2. BLOG
  3. 入場無料!?カフェあり&5フロアの巨大室内遊び場「ギャラクシティ」が凄すぎる!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    入場無料!?カフェあり&5フロアの巨大室内遊び場「ギャラクシティ」が凄すぎる!

    入場無料!?カフェあり&5フロアの巨大室内遊び場「ギャラクシティ」が凄すぎる!

    編集アシスタント さん
    編集アシスタント
    ありさ

    こんにちは! 編アシありさです。
    今年の夏はとーーーーっても暑かったですよね? なかなか外遊びさせてあげることができず、何をして遊ぼうかと悩む日々。。。そんな時に、天候を気にせず思いっきり遊べる室内遊び場「ギャラクシティ」を発見!!
    足立区西新井にある施設なのですが、おすすめポイントがたくさんあったので、たっぷりレポートしていこうと思います! 最後までチェックしていただけると嬉しいです~♪

    「ギャラクシティ」は、足立区西新井にある体験型複合施設

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 アクセス

    「ギャラクシティ」は、東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩3分の場所に位置する体験型複合施設です。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館

    外観はこんな感じ! 静かな住宅街に佇んでいます。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 フロア案内

    「こども未来創造館」と 「西新井文化ホール」の複合施設で、地下2階から3階まであります! このあと詳しくご紹介しますが、クライミングや大型ネット遊具で遊べるほか、プラネタリウムを観たり、工作を楽しんだり、食事をしたりすることもできるので、丸一日遊ぶことができます。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 フロア案内

    フロアマップを見るだけでも、内容盛りだくさんでワクワク!! 開館時間や入館料は下記をご参照ください。

    【住所】
    〒123-0842 東京都足立区栗原1-3-1

    【開館時間】
    9:00~21:30(こども体験エリアは18:00まで)

    【休館日】
    毎月第2月曜日
    (祝日の際はその翌日、8月は休館日なし)、元日
    ※1・3・9月に連続休館日あり

    【こども未来創造館 入場料金】
    無料

    【まるちたいけんドーム(プラネタリウム)観覧料】
    大人:500円(1日券 800円)
    小中校生:100円(1日券 160円)
    ※未就学児は無料ですが、座席を使用する場合は100円。

    それでは、施設内を詳しくご紹介していきます~!!!

    3階建て!? 国内最大級の大型ネット遊具「スペースあすれちっく」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 スペースアスレチック ネット遊具

    こちらは、「ギャラクシティ」一番の目玉でもある「スペースあすれちっく」です。直径17m、高さ10m、3階建ての大型ネットで、ピョンピョン飛び跳ねたり、滑り降りたり、ネットの階段を上り降りしたり……普通の公園では味わえない楽しみ方ができちゃうんです。1歳以上であれば入場可能で、未就学児は大人の付き添いがマストになります(※靴下を履いていないと入れてもらえないため、ご持参をお忘れなく!)。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 スペースあすれちっく ネット遊具

    1回の入場につき遊べるのは20分間。入口で配布される整理券をもらって、自分の時間になったら再度「スペースあすれちっく」に戻ってくるシステムです。ちなみに、足の裏がけっこう痛い&大人にはなかなかハードな運動になるため、その点を踏まえて参戦してくださいっ!(笑)

    年齢別に楽しめる! 3種類のクライミング

    ①小学生から大人向け! 高さ7.5mの「がんばるウォール」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 クライミング

    「がんばるウォール体験」は、土日や祝日、夏休みなどの長期休みに実施している無料プログラムです。平日は参加することができないため、ご注意を!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 クライミング 整理券

    小学生以上が対象で、整理券が配布されます。各回4名までと、参加できる人数が少ないため、こちらのクライミング目当ての方は午前中の早い時間に受付を済ますことをおすすめします!

    ②満4歳~小学生向け! 高さ3mの「クライミングぱーく」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ボルダリング

    ひとつ前で紹介した「がんばるウォール」は大人も楽しめるような本格的なクライミングですが、幼稚園生くらいの子が楽しめるレベルのものもあります!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 クライミングぱーく 整理券

    こちらは1日で全23回あり、整理券が配布されます。この日は、お昼頃に「ギャラクシティ」に到着したのですが、その時にはもう夕方の回まで配布終了になっていました……! 夏休み中だったことも関係していると思いますが、体験したい人は早めに整理券をもらいにいくようにしましょう。各回3組ずつで、<親子タイム>と<小学生タイム>に分かれています!

    ③小さい子ども向け! 「ちびっこガーデン」内のクライミングコーナー

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン クライミング

    このあとにご紹介しますが、「ギャラクシティ」内には乳幼児向けの子育てサロン「ちびっこガーデン」があります。そこに、ちびっこでも安心して挑戦することのできるクライミングウォールが!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン クライミング

    「クライミングぱーく」を体験することができず落ち込んでいましたが、ここは整理券の配布なしに遊ぶことができたのでよかったです! むしろ怖がりな娘にはこれくらいがちょうどよかったかも(笑)。

    さまざまな映像が楽しめるプラネタリウム「まるちたいけんドーム」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 まるちたいけんドーム プラネタリウム

    こちらは、大人から子どもまで楽しむことができるプラネタリウム「まるちたいけんドーム」です。170席の座席に加えて、寝転がって映像を楽しめる席もあります! そしてこちらのプラネタリウムの魅力は、星空を見るだけでなく、幼児向け、ファミリー向け、科学番組、エンターテインメント番組など……多彩なジャンルの映像番組を楽しむことができちゃうんです!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 まるちたいけんドーム プラネタリウム

    星空とあわせて、世界中の水中映像も見ることができるものや……

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 まるちたいけんドーム プラネタリウム

    子どもが大好きな「しまじろう」の映像も!(昨年は、ポケモンが投影される期間もあったようです)

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 まるちたいけんドーム プラネタリウム

    ほかにも、迫力満点の恐竜の映像まで!!! この日は時間が合わず、どの映像も見ることができなかったので、必ずリベンジしようと思います!

    ※開催期間や日程は公式サイトからご確認ください。
    ※冒頭でもご案内した通り、「まるちたいけんドーム」は別途観覧料がかかります。

    からだを動かせるゲーム!「デジタルきゃんばす」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 デジタルきゃんばす デジタルゲーム 映像

    「デジタルきゃんばす」には、壁や床に投影された映像を見ながら遊べるゲームがあります! 娘が遊んでいるのは、牧場に放たれた動物たちを小屋に戻すゲーム。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 デジタルきゃんばす デジタルゲーム 映像 サッカー

    こちらは、床に映し出されたコートとボールを見ながら、サッカーを楽しむことができます!(私はなんと、娘に負けました!笑)

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 デジタルきゃんばす デジタルゲーム 映像

    数台のパソコンが置いてあり、何種類かの簡単なプログラミングゲームで遊ぶこともできます。

    動き回って疲れたら工作でひと休み?「わくわくデスク」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 わくわくデスク 工作

    この日、お友だちと一緒に遊びに行ったのですが、ふたりとも一生懸命遊びすぎて、途中からヘトヘトに(笑)。ということで、休憩も兼ねてこちらの「わくわくデスク」にも行ってみました。こんな感じでたくさんのキットがあり、やりたいものを貸出してもらえます! 工作好きの子は、たまらないですよね!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 わくわくデスク 塗り絵

    娘はヘトヘトなこともあり、頭を使わない塗り絵を選んでいました(笑)。気になるものがほかにもたくさんあったので、またリベンジしたいと思います!

    0歳から年長さんまで利用できる「ちびっこガーデン」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン

    「ギャラクシティ」内には、赤ちゃんから小学生未満のちびっこが遊べる子育てサロン「ちびっこガーデン」が。こちらの「ちびっこガーデン」のサービスがとても充実していたので、詳しくレポートしていきます!

    「ちびっこガーデン」前にベビーカー置き場あり

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ベビーカー置き場

    サロンの手前にベビーカー置き場があるので、赤ちゃん連れの方はこちらに置いておくことが可能。なお、サロン内は土足厳禁なので、安心して赤ちゃんを遊ばせることができます。

    ポップで可愛いおもちゃが大充実!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン 赤ちゃん 乳幼児

    「ちびっこガーデン」内はこんな感じ。多くのお子さんでにぎわっていました!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン おもちゃ

    彩り豊かで可愛いおもちゃがたくさん~!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン おもちゃ

    娘は、赤ちゃんの頃に散々遊んだ「アンパンマン」のおもちゃを見つけてこの表情。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン おもちゃ

    お友だちもお気に入りのおもちゃを見つけて集中。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン おもちゃ

    年中さんと年長さんのふたりには、少し退屈かな?と心配していましたが、長い時間楽しんで遊んでいました!

    休憩できるベンチスペースもあり!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン 荷物置き場

    貴重品以外の荷物を預けられて、ひと休みできるベンチスペースもあります!

    自動販売機があるのも嬉しい!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン 自販機

    飲み物を忘れた! 水筒の中の飲み物がなくなった! という時に、コンビニに買いに行く必要がないのはありがたいですよね。

    電子レンジで離乳食をあたためることも!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン 電子レンジ

    サロン内には電子レンジあるので、離乳食や持参したお弁当をあたためることも可能!

    授乳室&ミルク用のお湯&オムツ交換台も完備!

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 ちびっこガーデン オムツ交換台 お湯 ミルク 哺乳瓶

    サロンを出ることなく、授乳、ミルクの用意、オムツ交換できるのも嬉しいポイントですよね。スタッフの方たちもとても親切だったので、赤ちゃん連れでも安心して遊びにくることができます! もし近所に住んでいたら、娘のベビー期に足繁く通っていたと思います(笑)。

    2023年8月にリニューアル!「ギャラクカフェ」

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 カフェ

    「ギャラクシティ」には、食事、ドリンク、デザートが用意された「ギャラクカフェ」があるんです! しかも今年の8月にリニューアルしたばかりで、とてもきれい。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 カフェ パスタ ソフトクリーム コーヒー ビール

    メニューはこんな感じ! オムライス、パスタ、お子様メニュー、ジュース、コーヒー、ソフトクリームなどなど……多彩なラインナップ。しかも、ビールまで飲むことができちゃんです!(笑)

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 カフェ

    店内はこんな感じ。そこまで座席数が多いわけではないので、ランチタイムだと座れない可能性も(撮影時は、14時頃でした)。

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 カフェ ソフトクリーム

    私たちは、「ギャラクシティ」に来る前に別の場所でお昼ご飯を済ませてきたので、この日はソフトクリームとコーヒーだけ注文! 遊び疲れたのか、無心でソフトクリームをなめる娘。

    ~おまけ~
    テーマは宇宙船! 子どもが喜ぶエレベーター

    足立区 西新井 ギャラクシティ こども未来創造館 エレベーター

    「ギャラクシティ」内に1基だけ、宇宙船をイメージしたエレベーターがあるんです! ピカピカ近代的に光るエレベーターに、子どもたちも大喜び♪ 遊びに行った際には、ぜひ見つけてみてくださいね!


    今回は、クライミングとプラネタリウムを体験できなかったことが悔やまれるので、次回は午前の早い時間から行きたいと思います!! まだ紹介しきれなかったエリアもあるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね~! 季節によって開催されるイベントもあるので、要チェックです。

    「ギャラクシティ」公式サイトはこちら>>>

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    繰り返し練習できる!文字が消える「まほうのドリル」で年長がカタカナ・ひらがなマスター!

    繰り返し練習できる!文字が消える「まほうのドリル」で年長がカタカナ・ひらがなマスター!

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    【イトーヨーカドー×アダストリア】話題の新ブランド”FOUND GOOD”購入品

    【イトーヨーカドー×アダストリア】話題の新ブランド”FOUND GOOD”購入品

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    1日中楽しめる!大きな公園の中にある岡本太郎美術館お出かけレポート

    1日中楽しめる!大きな公園の中にある岡本太郎美術館お出かけレポート

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【雨の日もOK!】科学で遊んで学べる!高円寺のサイエンスラボ“IMAGINAS”レポ

    【雨の日もOK!】科学で遊んで学べる!高円寺のサイエンスラボ“IMAGINAS”レポ

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    美容師ママ伝授!簡単可愛い!「一週間の登園ヘアアレンジ」でもう迷わない!

    美容師ママ伝授!簡単可愛い!「一週間の登園ヘアアレンジ」でもう迷わない!

    美容師 小林真奈美さん
    美容師
    小林真奈美
    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    READ MORE

    CATEGORY