1. TOP
  2. BLOG
  3. これぞ理想のペアレンツバッグ!パパもママもカッコよく決まる【SOLPRESA(ソルプレーサ)】レビュー
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    これぞ理想のペアレンツバッグ!パパもママもカッコよく決まる【SOLPRESA(ソルプレーサ)】レビュー

    これぞ理想のペアレンツバッグ!パパもママもカッコよく決まる【SOLPRESA(ソルプレーサ)】レビュー

    企画・デザイナー さん
    企画・デザイナー
    ゆき

    みなさんこんにちは〜HugMugブロガーのユキです!

    今回は最近購入した“ペアレンツバッグ”についてです。
    長男を産んだ7年前は、まだ“マザーズバッグ”という言葉が主流でしたが、最近では“ペアレンツバッグ”という言葉を良く耳にするようになりました。子育てはママだけでなく、夫婦の協力があってこそ!ですよね。子育てに携わる全ての人へ向けて、育児用のバッグを打ち出すブランドが増えているそうです。
    そこで、今回出産の為の入院用&産後にも使えるバッグとして購入した【SOLPRESA(ソルプレーサ)】のキャンバストートバッグについてレビューしていきたいと思います!

    外せないペアレンツバッグ“5つ”のポイント

    今回探しているペアレンツバッグの外せないポイントとして、以下の5点をあげてみました!
    ①置いた時にしっかりと自立する
    ②マチが大きく、容量が沢山入る
    ③必要なポケット(内側・外側共に)が付いている
    ④パパの格好にも合うデザイン
    ⑤汚れにくい素材・カラー
    以上の5点を念頭に、ネットやインスタグラムでリサーチすること数日…
    ようやく理想とするトートバッグを見つけることが出来ました!

    “ママスタッフの声から生まれた”キャンバストートバッグ Lサイズ

    それがこちら!
    ソルプレーサのキャンバストートバッグ Lサイズです。 

    〜↓BAG SPEC↓〜
    【サイズ】 W55cm(バッグ口元) ×H35cm×D28cm
    【バッグ重さ】約720g 
    【ショルダー長さ】 20~64cmに調節可能、手持ち、肩かけOK
    【ポケット数】外フロントファスナーポケット×1、内ファスナーポケット×1、ドリンクホルダーポケット×1、その他内ポケット×6
    【カラー展開】ナチュラル、カーキ、ブラック、ベージュ

    色をカーキと迷いましたが、カジュアルな印象が強くなりそうだったので、今回はいろんなシーンで使い回しができそうなブラックにしました。
    今回のバッグリサーチで初めて知ったブランドですが、別シリーズの洗えるキルティングバッグがかなり人気で完売が続出している、人気ブランドのようです。

    テフロン加工のキャンバス素材で撥水&汚れ知らず!

    素材はキャンバス素材ですが、表面にテフロン加工がされており、撥水効果と汚れが付きにくいというメリットが!
    キャンバス地の内側は、PVC加工になっておりこちらも汚れにくい&バッグ本体を自立させる為、荷物の出し入れがとってもスムーズに!

    合皮を使用したパイピングや細部に高見えポイントが

    パイピングや前面のポケットに合皮を使用しているのでアクセントになり、カジュアル過ぎない印象になっています。
    また、持ち手も長さが調節でき、絶妙な細さがバッグ本体と良いバランスでオシャレ♪長さを調節して、手持ちしたり、肩掛けにしたりアレンジ出来るのも◎

    嬉しい大容量のマチ

    マチも28cmとかなり大きい!これは見るからに沢山入りますね〜

    この底面の大きさも安定して自立するポイントですね。底板などは入っていないので、肩掛けした際に身体に馴染むのでそのも推しポイント!

    収納力のある7つの内ポケット

    内ポケットも充実の内容になっています!
    背面側には3つのポケットとドリンクホルダー、鍵などが付けられるストラップ付き!

    ↑1番大きいポケット部分には、母子手帳ケースなどがちょうど入るサイズ感。
    メッシュポケットには見失いがちなスマホなどを入れるのに◎
    ドリンクホルダーの内側はアルミ蒸着生地になっているので、保冷出来る&結露なども気にせずに使えます。

    ↑前面側にはファスナー付きのポケットと、オープンタイプのポケットが2つ。
    バッグ口がマグネットホックになっているので、ファスナー付きのポケットには外から見られたくない貴重品類を入れるのにベスト!

    実際に荷物を入れてみた!

    それでは実際にどの位ものが入るのか検証してみましょう!
    いっぱいになってしまいましたが、これだけのものが入りました↓

    入院に必要なものを実際に入れてみました。入れたものは、
    ①ベビー即席撮影用小物&退院用衣服、②入院用カーディガン、下着・ソックス類、③スキンケア用品など、④母子手帳ケース、⑤充電器やガジェット類、⑥500mLペットボトル、⑦マスク、体拭きシートなど消耗品、⑧S字フック、携帯用ハンガーなど、⑨細々したものを入れた巾着
    これだけ入れば十分じゃないでしょうか?!バッグ口が大きいので、パッと見で中身が分かり、すぐにものが取り出せるのが良い感じです♪

    お仕事用のバッグにも最適!

    かなりの大きさに、ノートPCも入るのでは?!と13.3インチのMacBook Airを入れてみたところ、こちらもスムーズに入りました!横向きにしても、縦向きにしても入りました。育休明け、お仕事に復帰後も使えるサイズ&優秀デザインです。

    実用性だけじゃ無い!パパも持てるスタイリッシュなデザイン

    沢山ものが入るバッグは他にも数多くあると思いますが、やはりこのデザインに惹かれました!
    妊娠中も妊婦さんっぽい格好よりも、普段通りの格好で過ごしたかったので、産前・産後も違和感無く持てるデザインが◎
    妊娠10ヶ月の臨月コーデにもバッチリです♪↓

    ↑身長164cmの私には、ハンドルの長さを1番長くしてもギリギリ地面に付かないくらいでした。肩掛けも楽に出来る長さが◎
    お次はパパバージョン!

    ↑身長178cmのパパが持っても、十分肩掛けできるハンドルの長さですね!モノトーンコーデにもバッチリはまってます♪

    キャンバス地の大きいバッグだと荷物を入れていなくても本体自体が重たいことが多いのですが、こちらのトートバッグは軽い!この大きさでこの軽さはなかなか無いので、軽さも推しポイントになっています!
    ベビーカーに掛けた時も、バッグの中がすぐに見ることが出来て便利だろうな〜と今から期待★
    人それぞれ外せないポイントがあると思いますので、ご自身のスタイルに合った“ペアレンツバッグ”を是非探してみてくださいね!
    ではでは〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    1日中楽しめる!大きな公園の中にある岡本太郎美術館お出かけレポート

    1日中楽しめる!大きな公園の中にある岡本太郎美術館お出かけレポート

    クリエイター さあやさん
    クリエイター
    さあや
    【雨の日もOK!】科学で遊んで学べる!高円寺のサイエンスラボ“IMAGINAS”レポ

    【雨の日もOK!】科学で遊んで学べる!高円寺のサイエンスラボ“IMAGINAS”レポ

    企画・デザイナー ゆきさん
    企画・デザイナー
    ゆき
    美容師ママ伝授!簡単可愛い!「一週間の登園ヘアアレンジ」でもう迷わない!

    美容師ママ伝授!簡単可愛い!「一週間の登園ヘアアレンジ」でもう迷わない!

    美容師 小林真奈美さん
    美容師
    小林真奈美
    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    売り切れ続出!?大人気「MarinaKarna」のキッズソックスは履くだけでおしゃれ度アップ♪

    編集アシスタント ありささん
    編集アシスタント
    ありさ
    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    READ MORE

    CATEGORY