1. TOP
  2. BLOG
  3. 騙されたと思ってやってみて!おうちで【鼻うがい】がすっきり爽快でやみつきになる!?
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    騙されたと思ってやってみて!おうちで【鼻うがい】がすっきり爽快でやみつきになる!?

    騙されたと思ってやってみて!おうちで【鼻うがい】がすっきり爽快でやみつきになる!?

    美容師 さん
    美容師
    高橋唯子

    こんにちは!
    HugMugフレンズの高橋です。
    寒くなってきて感染症が流行ってくる時期になりましたね。
    昔はそんなに風邪をひいたり体調を崩すことが少なかった私でも子供が産まれてから、よく子供の風邪をもらい喉がかれ声が出なくなる、、という接客業にはとっても辛い自体が数回訪れるようになっていました
    そして去年免疫力アップに”鼻うがい”がいいと聞き、やってみたらかなりハマってしまい今の時期は必ず毎朝鼻うがいをするというルーティンができました!
    そのおかげか今年は声が出なくなるということが今のところなく元気に過ごせています〜

    そんな鼻うがいを今回は紹介したいと思います!

    鼻うがいとは?

    鼻うがいとは元々アーユルヴェーダの一つだそう。
    アーユルヴェーダとは体に毒を溜めない、毒を排出するという”毒だし”の意味もあるそうです
    鼻うがいをすると鼻の中のウイルスや花粉、細菌などの異物を洗い流し、鼻呼吸もしやすくなります。
    それにより花粉症や風邪の悪化も防いでくれたり、頭もスッキリします!

    オススメの鼻うがいキット「サイナリンス」

    鼻うがいって痛いのかな〜って思われる方も多いかと思いますが全然痛くありません!(苦手〜って思う方はいるかもしれません、、でもそれよりもはるかにスッキリ感の方が上回ります〜!)
    ぬるま湯と塩で生理食塩水を使ってやるのですが最近は専用のパウダーとぬるま湯で簡単に作れるものが売っています。

    私が愛用しているのがサイナリンス!
    容器1つとパウダー10個入りのスターターキットは薬局で1100円ほどで購入できます
    薬局やネットでも売ってるし、コストコでも大容量パックが売っていますよ〜

    鼻うがいのやり方

    人肌くらいのお湯と専用のパウダーを混ぜ、下を向いてノズルを鼻にさし「あーーー」と言いながらボトルを押して水を出すだけです
    とってもシュールな光景ですw
    これだけで専用の水が鼻の奥にいき反対の鼻の穴からでてきます

    画像などはもちろん割愛させていただきますw

    本当にすっきりします、、!!
    騙されたと思って是非試してみてください!

    パパは花粉症がひどく、ずっとオススメしていたのですがやりたくないと断れ続けていましたがしつこくやった方がいいよ!と言い続けたら試しにやってくれ、今では毎日やっていますw

    ちなみにこれ子供用もあります
    対象年齢は4歳から。

    娘も私たちがやってるのをみて、やりたい!というので買ってお風呂で数回チャレンジしてみましたがやっぱり変な感じがする〜と言って途中でやめてしまいました
    また気が向くのを待って再チャレンジしようと思います〜

    鼻うがい後のケア

    鼻うがいをするといらない菌などを流してくれてスッキリしますが少し鼻の穴が乾燥します。
    なので終わったあとはセサミオイルを垂らし保湿しています。

    左:soelのLIVING OIL オーガニックセサミオイル ¥5300
    右:motherのセサミオイル ¥2160

    アーユルヴェーダでは鼻うがいをすると第三の目が開くといわれているそう
    本当に脳みそまでクリアになった感覚になり集中力なども高まるそうですよ〜!

    SNSなどでも検索すると大人や子供の鼻うがいしている動画なども出てるので是非見てみてください〜
    鼻うがいをしてこの冬を乗り切りましょう♪

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY