1. TOP
  2. BLOG
  3. 簡単お手軽!ケーキや装飾をハンドメイド。我が家のバースデーアイディア
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    簡単お手軽!ケーキや装飾をハンドメイド。我が家のバースデーアイディア

    簡単お手軽!ケーキや装飾をハンドメイド。我が家のバースデーアイディア

    元フローリスト/クリエイター さん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ

    はじめまして
    HugMugブロガーとして新しくメンバーになりましたホッブスセイラです!
    アニメーターでイギリス人の夫と、最近3歳になったばかりのとびきり元気な娘との3人家族です。
    普段お家で娘と過ごしながら子供服や小物、ホームウェアをハンドメイドしたり、お菓子作りなどをしています。

    なんだかインドアな趣味ばかりですが、根がアウトドア派なのでお出かけや旅行のことも含めてマイペースなホッブス家の様子をこちらでは色々お伝えできたらなと思っています☺︎
    これからどうぞよろしくお願いいたします!

    最初の投稿となる今回は先日3歳になった娘のバースデーの様子をご紹介しようと思います!

    誕生日にはこれ!一気に雰囲気仕上がる簡単可愛いデコレーション

    大定番!子供が喜ぶバースデーバルーン

    パーティーやバースデーにこれさえあれば雰囲気ばっちり!な、もはや定番とも言えるバルーン
    パステルやくすみカラーなど可愛い色がいっぱいでどれがいいか悩んでしまいますよね。
    そんなバースデーバルーンの中から我が家が今年選んだものがこちら、、

    大定番子供が喜ぶバースデーバルーン

    Peppa Pig!!

    娘は本当に毎日どこかのタイミングで見ている程大好きなPeppa
    朝起きてきてすぐ嬉しそうにPeppa家族を抱きしめていました。笑

    100円ショップでそろう!オリジナル感が出る簡単手作りコーンハット

    ベーシックなコーンハットですが、ハンドメイドするとそれだけでグッと個性がでます!
    しかもとっても簡単で材料も家にあるものだったり100円ショップで揃えられるのでお手軽なのもgood◯

    100均でそろう簡単手作りバースデーコーンハット


    – ちょこっと作り方 –

    •お家にある適当な丸皿を厚紙に合わせて半円に型をってハサミで切り取りちょうどいいサイズ感に丸める

    簡単手作りバースデーコーンハット作り方

    •テープで内側を固定して表面のデコレーションをする
    •最後両サイドに結ぶ紐がくるよう、内側からテープで紐を固定して完成

    簡単手作りバースデーコーンハット完成図

    私は家にある余り布を布用両面テープ(100円ショップで購入)で貼り付けてそこに適当に切った紙のお花とポンポンを貼りました^^
    ついでに私と夫が被るコーンハットもささっと色紙で作ってみたり、、
    これ一緒にデコレーションしたら子供は楽しかったのでは!!と作ってから気づきました。笑
    今度は一緒に作ろうかな。

    見た目を可愛くデコレーション♡バースデーケーキレシピ

    我が家は毎年、夫と娘のお誕生日やクリスマスなどのイベントには手作りのケーキがお決まりになっています。

    パンケーキとヨーグルトクリームで娘が好きな犬の顔をケーキに!

    去年の娘の誕生日は娘がまだクリームを食べたことがなかったので、パンケーキとヨーグルトクリームで娘が好きな犬のお顔をケーキにしました!

    スマッシュケーキ2歳のバースデーケーキ


    – レシピ –

    ▽材料
    ベース生地 :
    ホットケーキミックス
    他 (使用するホットケーキミックスの記載にある材料

    クリーム :
    プレーンヨーグルト450g
    てんさい糖(他のものでの代用も可能)大さじ3~4
    *ヨーグルトの水切り時間がない場合はギリシャヨーグルトでの代用も可能です!

    トッピング :
    ドレンチェリー
    レーズン
    アメリカンチェリー

    あると便利な道具 :
    100円ショップで購入した絞り袋


    ▽作り方
    ⒈ 水切りヨーグルトを作る(前日の準備)
    •キッチンペーパーをザルに敷き、ザル底が浮くように小さめのボールを下に置く。キッチンペーパーの上にヨーグルトを入れて更にキッチンペーパーを上に敷き一晩冷蔵庫で水切りをする。

    ⒉ ベースのホットケーキを焼く
    •使用するホットケーキミックスの記載に従って、手のひらサイズのパンケーキを3~4枚焼く。

    ⒊ ヨーグルトクリームを準備
    •ホットケーキが冷めるまでの間に、水切りをしておいたヨーグルトをボールに移しててんさい糖をよく混ぜる。

    ⒋ デコレーションする
    •冷めたホットケーキを重ね、ヨーグルトクリームは絞り袋に入れる。
    •サイドは生地が隠れるよう適当にクリームを絞り出しながらコーティングする。
    •トップは耳部分2ヶ所にグルグルと、鼻と口部分に大きなグルグルを絞り出す。
    •顔周りにちょんちょんとクリームを乗せて、半分に切ったレーズンを目に。アメリカンチェリーを鼻に。4分の1に切ったドレンチェリーを口にして完成。



    そして今年はまたまた娘の好きなものを詰め込んだケーキ!

    スポンジとトップのデコレーションに使ったクッキーは前もって娘と一緒に焼きました♡
    お手伝い大好きな娘はその工程も楽しんでいました〜^^
    ケーキは娘が選んだいちごとブルーベリーをいっぱい挟んだショートケーキベース。

    デコレーションは母ちゃん初めてのアイシングとマジパンに挑戦しました、、!笑

    そして仕上がったのがこちら、、

    手作りバースデーケーキショートケーキアイシングマジパン


    娘がうまれた時からの相棒サニー(人形)をど真ん中に!
    当日ケーキを見た娘の「わ〜お〜ぉ」が聞けたので大成功です!!!

    意外と簡単!アイシングクッキーでデコレーションしたケーキ

    アイシングもマジパンも面倒で難しいイメージがあったのですが、アイシングは粉を水でとくだけで出来る上に混ぜて好みの色が作れるものを選びました!
    (絞り袋はこれまた100円ショップの15袋くらい入ったものを使用しました)

    これなら年中くらいのお子さんなら一緒に作って楽しめるかな〜と思いました!

    個人的にアイシングの味が正直あまり得意ではなかったのですが、今回使用したのが簡単+美味しかったのでご紹介します◯

    アイシングクッキーマジパン材料


    お花のマジパンも同じ富澤商店のものに色ムラになりにくいジェル状の食用色素を使って作りました。

    – レシピ –

    ▽材料
    スポンジ生地(15号サイズ) :
    卵2つ
    てんさい糖(他のもので代用可能)80g
    牛乳20ml
    バター20g
    薄力粉55g

    アイシングクッキー :
    バター10g
    てんさい糖20g
    薄力粉50g
    卵黄1つ
    水で溶けるアイシング
    マジパン生地
    ジェル状の食用色素

    あると便利な道具 :
    ハンドミキサー
    デコレーション用ヘラ
    アイシング用絞り袋


    ▽作り方
    ⒈ スポンジを作る
    •型の側面と底にクッキングシートを敷いておく
    •ボールに卵を割り入れてほぐし、てんさい糖を入れ馴染ませる。
    •湯煎(フライパンに湯をはる)にボールを入れ、水が入らないように注意しながらハンドミキサーの高速で混ぜる。
    •人肌より少し暖かい程度になるまで高速のまま撹拌して湯煎から下ろす。
    •牛乳とバターを一緒に入れた器を加熱し直したフライパンに入れて60度程度(触ると熱いので注意してください)くらいまで温め溶かす。
    •湯煎から下ろしておいた生地を再びハンドミキサーの高速で5分程しっかり混ぜる。(リボンができるくらい)
    •ハンドミキサーを低速に変えてキメが整うように1分程よく混ぜる。
    •生地を少し溶かした牛乳とバターの中に入れ油分と馴染ませる。
    •生地に粉類を2回に分けて振い入れて、ゴムベラで生地の膨らみを潰さないよう底を持ち上げるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら2回目の粉を入れてツヤが出てくるまでまた同じように混ぜる。

    – オーブンを160度に予熱スタート ー

    •生地を少し入れ馴染ませておいた牛乳とバターを最後生地に入れて手早く混ぜる。
    *ここで時間をかけると膨らまなくなるので注意です、!
    •型に生地を流し入れ、大きい気泡が抜けるようやや高めから落とします。

    ー 160度で25~30分焼く ー

    焼けたらすぐにクッキングシートは外さず、型のみ外して冷まして完成!



    ⒉ アイシングクッキー
    •ボウルに常温程度のバターを入れてんさい糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
    •卵黄を入れてやや白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
    •薄力粉を振い入れてサックリとゴムベラで混ぜて生地がひとまとまりになったら平らに伸ばして冷蔵庫で30分休ませる。

    – オーブンを180度に予熱 −

    •型を抜いて鉄板に並べる。

    ー 180度で10分程度焼く ー

    •冷めたら水で溶いたアイシングをコルネに入れてデコレーションしていき、アイシングが完全に乾いたら完成です。(100円ショップ等で売っている小さめのアイシングの絞り袋が個人的には使いやすかったです。)
    •マジパン生地にジェル状の食紅で色付けして好きな形に形成する。(私は赤と青を混ぜて紫にしてデイジーを作りました☺︎)


    ⒊ デコレーションしていく
    •生クリームにお好みで砂糖を入れてツノが立つ程度までハンドミキサーで泡立てる。(高速→低速で仕上げる)
    •冷めたスポンジケーキを半分に切り間にクリームと好みのフルーツを挟む。
    •デコレーションヘラやスパチュラで表面にもクリームを薄めに塗っていく。
    •作っておいたアイシングクッキーやマジパン、アラザン等を乗せて完成!!

    *アイシングはツヤが出るまで混ぜ、絞った際に角ができるくらいの硬さが扱いやすかったです!

    今年の誕生日プレゼントは盛りだくさん!

    誕生日前から娘が「バイクが欲しい〜」と言っていたのでメインプレゼントをストライダーに。
    あとは娘が気に入りそうな本や小物、ラジコンなどをプレゼントしました。

    ストライダーは色々探した末に楽天で見つけたグリーンのものを購入

    3歳誕生日プレゼントストライダー

    バスケットは別で買ったものをつけました♡

    外で乗ると思っていたのに、タイヤを汚したくない娘は結局まだ家の中でしか乗っていませんが、、
    バランス感覚や今後乗るであろう自転車もスムーズに乗れるようになると聞くのでたくさん使ってくれるといいな〜と思っています♩

    今回のプレゼントで娘の使用している様子をみつつ、おすすめしたい物があればまたご紹介しようと思います◯

    セイラ

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    無料マルシェなどサービス充実!ラグジュアリーなグランピング施設<グランドーム千葉富津>

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    READ MORE

    CATEGORY