1. TOP
  2. BLOG
  3. 【日本初】700種類以上あるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」がすごい!ワークショップも
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    【日本初】700種類以上あるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」がすごい!ワークショップも

    【日本初】700種類以上あるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」がすごい!ワークショップも

    美容師 さん
    美容師
    高橋唯子

    こんにちは!
    HugMugフレンズの高橋です。
    先日、鎌倉に行った時に見つけたしかけ絵本屋、「メッゲンドルファー」のお店がとても素敵だったので紹介します。
    なんとここのお店、マツコの知らない世界でも紹介されたそう〜

    しかけ絵本屋「メッゲンドルファー」

    店名:メッゲンドルファー
    住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目9−61
    営業時間:10:00〜18:00
    店休日:水曜日

    日本で初めての仕掛け絵本のお店だそう
    鎌倉駅から海の方へ歩いて徒歩10分ほどで着いちゃいます!

    駐車場やトイレはないそう

    壁一面にしかけ絵本が飾られている店内

    お店は木目調のとっても可愛い外観!
    中に入ると壁一面にしかけ絵本!!
    天井にはしかけのある絵本の1ページのようなオブジェが飾られていたり天井も高く吹き抜けもあるので開放的な空間でした

    専門店ならではの品揃え

    専門店なだけあって赤ちゃん向けから大人向けの本までがズラリと並んでいました

    海外のしかけ絵本やアートに特化したものまでありました!

    あまりにも興奮して写真をあまり撮れなかったのですが、見たことないようなしかけ絵本がたくさんあって子どもも私も何時間あっても時間が足りない〜というくらいテンションがあがりました。

    しかけ絵本が手づくりできる! 定期開催のワークショップ「しかけ絵本教室」

    メッゲンドルファーでは毎月しかけ絵本教室を開催しているそうです
    時間は2時間で、¥3850だそう。
    電話かお問い合わせフォームから予約。
    HPに詳細が載っているので是非見てみてください!

    https://www.meggendorfer.jp/workshop/

    しかけ絵本教室【簡易版】

    私は当日にお店を見つけて参加したいと思ったので不定期で要望のあった時に開催しているという簡易版のしかけ絵本教室に参加しました!
    開催できないこともあるそうなので事前に電話かお問い合わせフォームから問い合わせてくださいとのことでした。
    こちらは時間は30分、¥1650でした!

    なんとお店に螺旋階段があり2階に!
    2階も陽の光が入り素敵な空間でした

    まずはじめにしかけの仕組みを何パターンが見せてもらい自分の作りたいものを決めるという流れ。
    娘はやっぱり花束のしかけたっぷりな難しそうな物をセレクト。

    時間が足りないと思うから残りはお家でやってねと言ってくれ、難しいものにも挑戦させてくれました!

    難しそうなしかけは家で出来るように私が教えてもらいました!

    出来上がったのはこちら!

    教えてくれた嵐田康平さんと
    持ち帰らせてもらったものに色付けしていました
    こちらのケーキにも色付けを

    途中までしか出来ませんでしたが、しかけの仕組みを色々教えてもらったので家でも色々なものが作れそうと私もワクワク

    一緒に行ったお友達は妊婦さんなので赤ちゃんが飛び出すしかけをつくっていました!可愛い〜

    お家で完成させてみました!

    どうでしょう?
    難しいところはもちろんお手伝いしながら、ここは何色にする?どうする?などと話しながら完成させました!
    工作が大好きなのでお友達へのプレゼントなんかにもいいなと思いました!

    購入したしかけ絵本たち

    せっかく来たので本を2冊ゲットしました
    こちらは私セレクト

    自分で絵を描き込んで自分だけの絵本が作れるというステキな絵本
    もう少ししたらやってもらおうかな〜と思っています。

    次はこちら!

    専用のライトで照らすと妖怪が光って浮き出てくるという物。
    娘が見本で置いてある本にすっかり魅了されてしまい、あまりにもハマっていたのでお友達が買ってくれましたw
    普通のしかけ絵本とはちょっと違いますがものすごく集中してやっています!

    いかがでしたか〜?しかけ絵本専門店て中々ないのでとても楽しめます
    プレゼントなんかにもいいですよね
    是非行ってみてください〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    家族の思い出をインテリアに!世界に1つだけの家族似顔絵アート

    会社員 上條裕美子さん
    会社員
    上條裕美子
    READ MORE

    CATEGORY