1. TOP
  2. BLOG
  3. IKEAの子ども預かりサービス“SMALAND”超便利!子連れの買い物もスムーズに!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    BLOG
    IKEAの子ども預かりサービス“SMALAND”超便利!子連れの買い物もスムーズに!

    IKEAの子ども預かりサービス“SMALAND”超便利!子連れの買い物もスムーズに!

    企画・デザイナー さん
    企画・デザイナー
    ゆき

    こんにちわ〜HugMugブロガーのユキです!
    前回、IKEAの人気家具“TROFAST”をオモチャ収納→ランドセルラックにアップデートについてブログを書きましたが、皆さん読んで下さいましたか?
    今回はIKEAの子ども預かりスペース“スモーランド”に実際に預けてお買い物をした様子をレポートしたいと思います!

    最近は新宿店や原宿店など、都心型店舗に行くことが多かったので、久しぶりにIKEA立川店へ行きました!

    買い物中にとっても助かる!子ども預かりサービス

    子どもを連れて買い物すると、“まだ〜?”“もう帰ろう”と言われ、全然ゆっくり買い物できないですよね…泣
    我が家の息子も例外では無く、早く遊びに行きたい!となり、ワンオペでの買い物はほぼ不可能ですw
    そんな時、IKEAの“スモーランド”という神サービスがあるのですが、皆さんご存知でしょうか?

    1階にあるこちらの施設、IKEAに行ったことのある方なら一度は見たことがあるのでは無いでしょうか?実はこちらの施設にて無料で子どもを預かって遊ばせてくれるんです!
    しかもこの日は、IKEA Familyメンバーの方は、通常1時間のところ、30分延長して預かり可能に!ありがたすぎる〜

    スモーランドの利用条件は?

    スモーランドはどなたでも無料でお子様を預けることができますが、年齢制限やその他にも条件があるので、そちらに注意しましょう。

    上の注意書きにもあるように、

    ⚫︎年齢制限が満4歳〜11歳未満
    ⚫︎自分一人でトイレに行けること
    ⚫︎「スモーランドのおやくそく」が守れること


    となります。
    大体、一人遊びが出来るようになってから小学生までといった感じでしょうか?
    この年齢の子どもを預かって貰えるのは本当に助かる!

    スモーランドの手続きの仕方

    利用するには、申込用紙に必要事項を記入し、チケット(整理券)を発券します。

    チケットの番号が時間ごとに表示されているので、表示された時間から預かり開始となります。
    土日などはかなり混み合うので、お昼過ぎにチケットを貰いに行くともうかなり遅い時間になることも!お昼を食べる前にチケットを貰いに行くことをオススメします。
    この日は平日だったので、スモーランドのOPENが13時からと言うことで、先にお昼を食べようと思います。

    モノレールも見れる!IKEAのランチプレートで腹ごしらえ

    整理券の時間まではランチタイム!立川店はモノレールの線路沿いにあるので、ご飯を食べながらモノレールも見られるんです!小さいお子さまはモノレールが通る度にテンションUP!窓際の席がオススメです。

    この時はストロベリーフェアをやっていたので、パフェをデザートに♪ミートボールのランチプレートにしました。

    運良く窓際のソファー席が空いていたので、赤ちゃんをソファーに寝かせながらゆったりランチできました。
    長男は食べ終わった後に、遊べるスペースで赤ちゃんと一緒に遊んでいました。

    特に遊具がある訳ではありませんが、比率の変わるミラーに興味津々!

    長男が遊ばせてくれていたので、その隙にゆっくりデザート&ティータイムを堪能できました♪IKEA Familyはドリンクバーも無料なのも本当に嬉しい特典ですよね!

    時間になったらいざ預かり開始!

    指定された時間に受付へGO!受付を待つ間、外にあるシネマコーナーでアニメも見られます。

    お絵描きをしながら待つ子もいました。

    カウンターで注意事項を聞き、いよいよ子どもを預けます。中にはロッカーが無いので手ぶらで入場します。

    中の撮影は出来ないので子どもから聞いた話になりますが、ボールプールがあったり、アニメ(この日はすみっコぐらしと銭天堂)が見られたり、お絵かきが出来たり、巨大な靴(?!)に入ってかくれんぼも出来るそうです。
    喉が渇いてお水を貰う時や、トイレに行きたい時は、中にいるスタッフの方に言うと対応してくれるそうです。

    早速長男を預けて久しぶりのIKEAショッピングを楽しみたいと思います♪

    ゆっくりショッピングタイム

    この日は細々とした雑貨や、子供部屋のイメージを見に行きました。
    今はまだ子供部屋を使用しておらず、リビング学習しているので勉強机などは購入していないのですが、来年辺りには子供部屋を整えたいと思っているので、参考までにデスク周りをリサーチ!

    早速、学習机のディスプレイが!

    リビングにこんなコンパクトなデスクも良いですね!

    長男憧れの2段ベッドも。子供部屋をどんな感じにしようか、じっくりと見ることができ、色々と参考になりました。

    あっという間にお迎え時間!お迎え方法は?

    預かり時間が迫って来たので、お迎えに行きたいと思います!お迎えのカウンターは預けた時と違う場所なので注意!

    お迎えカウンターは商品倉庫の奥にひっそりとあります。

    預ける際に貰った控えを確認し、引き渡しとなります。
    いつもは1時間だけなので、時間を気にしつつ急ぎ目で買い物していましたが、30分延長されたことで、余裕で買い物することができました。
    長男は毎回、そこで出会ったお友達と仲良くなり一緒に遊んでいるそうです。一人でも十分に楽しめますね!

    遊んだ後はフードエリアへgo!定番IKEAソフトで腹ごしらえ

    買い物も終え、帰る前にフードコートでおやつタイム。
    この日は、ソフトクリームのシークレットの文字に惹かれ、思わず買ってしまいましたw

    何の味なのか、ドキドキ。。。

    本当に真っ黒だ〜!!!

    お味は、皆さんも是非食べてご確認ください♪

    IKEA立川店は、すぐ横にスケートパークがあったり、少し歩くと昭和記念公園の無料で入れる広大な芝生のゆめひろばや、PLAYミュージアムなど、お子さまが楽しめる施設が周辺にも多数あり子連れに大変オススメです!

    いかがでしたでしょうか?知っていたけど、実際に預けたことがない方や、どうやって利用すればいいかわからないという方のご参考になれば嬉しいです!
    春休みは是非、お買い物がてらIKEAに行ってみてくださいね〜♪でわでわ〜

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    WHAT’S NEWブログ新着記事

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    本当にDAISO!?100円で韓国雑貨っぽなおしゃれフォトフレームが手に入る!!

    パート おおぬきまりこさん
    パート
    おおぬきまりこ
    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    ガーリーで可愛い! 忙しい朝にも簡単なリボンのキッズヘアアレンジ!

    主婦 akaneさん
    主婦
    akane
    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    【話題のパン屋】小学生以下しか入れない!?麻布台ヒルズ『Comme’N KIDS』徹底レポ

    保育士 まいさん
    保育士
    まい
    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    親子で登山はメリットいっぱい!キッズ登山クラブ体験レポ

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    【子どもの習い事】空手を習うメリットは?3兄弟のママがご紹介!

    アロマ・アドバイザー アユミさん
    アロマ・アドバイザー
    アユミ
    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    初心者におすすめ!家族で楽しめるキャンプ場「昭和の森フォレストビレッジ」

    美容師 寺田 繭さん
    美容師
    寺田 繭
    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    子どもの細かいおもちゃ収納に最適!【3COINS】大容量ツールボックス

    元フローリスト/クリエイター セイラさん
    元フローリスト/クリエイター
    セイラ
    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    【無印の家】1棟貸し!富士山の麓「高嶺の森コテージ」は子連れに嬉しいイベントも開催

    アクセサリーデザイナー 木村さやこさん
    アクセサリーデザイナー
    木村さやこ
    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    【子どもの習い事】小学校入学と同時に始めた公文。ママ目線でのメリット

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    【UNIQLO新作】親子で着るMoMA×UTコラボのアートTシャツ

    元アパレル販売員 海老原英里子さん
    元アパレル販売員
    海老原英里子
    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    【ラン活2025】大峽製縫×こども ビームスのランドセルを徹底リポート!

    ショップスタッフ miharuさん
    ショップスタッフ
    miharu
    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    【海外子供服】2024年春夏の購入品&失敗しないためのコツ教えます!

    美容師 新井久美子さん
    美容師
    新井久美子
    READ MORE

    CATEGORY