1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 【連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.5「日々の行事ごとがいつかの記憶に残るように」
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    【連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.5「日々の行事ごとがいつかの記憶に残るように」

    【連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.5「日々の行事ごとがいつかの記憶に残るように」

    1歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、旦那さんと2匹の愛犬とにぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第5回目は、バレンタインに娘ちゃんがお菓子づくりに初挑戦したお話と、二度目のひなまつりについて聞かせてくれました。
    ビューティサロン代表 さん
    ビューティサロン代表
    高山直子

    こんにちは!
    少しずつ暖かくなり、心も晴れやかなこの頃です。

    娘は2月末に1歳半になり、おしゃべりもどんどん上手に!
    会話がなんとなく成立するようになり、ますますにぎやかで楽しい日々です。

    さて、2~3月とイベントが続きました!
    2月はなんと言ってもバレンタインデー!

    FOR PAPA!!

    ということで、娘とはじめてのお菓子づくりにチャレンジ!

    初めて型抜きをして、焼き上がったクッキーを自分で袋に詰めてもらいました!

    大好きなウサギの形に気づき、「ぴょんぴょんだねー!」と伝えると、
    「ぴょんぴょん!」と、手をウサギの耳にして嬉しそうでした。

    意外とコツがいるので、思うようにいかず途中ぐずりつつも、
    なんとか一緒に完成させることができました♪

    袋も一緒に選んで買ったものなので、
    それを使う! ということはわかっていたようでウキウキ!

    「ここに、このクッキー“ないない”してね」

    と言うと、
    迷いなくクッキーをつかんで……パク!(笑)

    まさかのお口に運びました!(笑)

    「おいちっ」
    と言いながらも、最後は上手に袋詰めでき、パパに「どーぞ♪」しました。
    夫はもちろん大喜び!

    そして先日はひなまつり!
    お祝い御膳をつくりました。

    去年は離乳食だったのが遠い昔のよう。
    たくさん食べて、元気に大きくなってねと願いを込めて♪

    メニューは、
    大人用がモザイク寿司、塩麹の米粉唐揚げ、芽キャベツのグリル、厚焼き卵、ブリの照り焼き、筑前煮!

    娘用は、おにぎりのおひなさま&おだいりさま、五目ひじき、筑前煮、ブリの照り焼き。

    娘のおひなさま、おだいりさまは、薄焼き卵とキュウリ、ハムでお着物を。
    頬は桜でんぶでピンクに染めて。

    母的には力作! でしたが、
    まだいまいちわかっていないようで、大好きな煮物やお魚をパクパク!(笑)

    来年はきっと反応が変わっているかな? と、それもまた楽しみです。

    去年ブカブカだった袴のロンパースは、ギリッギリ着ることができました(笑)。
    色々と成長を感じる一年の変化に、驚きと喜びでいっぱいの3月3日となりました。

    これからもっと成長していくなかで、
    わたしとつくるいろいろなモノやコトが、
    彼女の中で記憶になり、将来その記憶が活きることを願っています♪

    PROFILE
    高山直子
    美容サロン『un CALiN(アンカラン)』代表。ライフスタイルインフルエンサーとしても活躍し、幅広い女性の支持を集める。同時にファッション誌やカルチャーマガジン、テレビ番組出演など「女性の美のトータルプロデューサー」として活躍の場を広げ、2016年には初のスタイルブック『NAOKO balance』(双葉社刊)を出版。“キレイ”と“カワイイ”のエバンジェリストとして日々情報発信を続けている。Instagram:@nao_70koro
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY