1. TOP
  2. 人気のママ・パパのコラム
  3. 「じわる日本語」ガイックとフランスで子育て Vol.7
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    「じわる日本語」ガイックとフランスで子育て Vol.7

    「じわる日本語」ガイックとフランスで子育て Vol.7

    フランス人のパートナー、ガイックさんと赤ちゃんとパリで暮らすヒロコさん。文化の違いやガイックさんのユニークな日本語がほっこり愛おしい、家族の日常生活を綴ったマンガが人気沸騰中。連載第7回は、あるものを「舐めもの」と呼んだガイックさんにじわじわ笑ってしまうユニークなお話を綴ってくれました。さて、あるものとは一体……!?
    イラストレーター さん
    イラストレーター
    ヒロコ
    ガイックとフランスで子育て
    ガイックとフランスで子育て
    ガイックとフランスで子育て
    ガイックとフランスで子育て
    ガイックとフランスで子育て

    おしゃぶりを咥えるととたんに落ち着く息子。

    いつもはおしゃぶりをフランス語の

    「tétine(テティン)」と言って使っていたのですが、

    急に日本語で言いたくなったのか

    「舐めもの」と呼んでいたのがじわじわきました。

    確かに舐めたりするものだけどちょっと不気味です。

    「おしゃぶり」と覚えてくれましたが、

    私の頭には「舐めもの」が残ってしまいました。

    ちなみにときどきフランス料理に

    tétine de vache(牛の乳房)が出てきますが、

    このtétineは牛や豚などの乳房を表す言葉で、

    おしゃぶりのことではありません。

    PROFILE
    ヒロコさん
    フランスから日々の出来事をマンガで発信中。ブログやインスタグラム、Twitterで描いています。
    書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
    BLOG
    Instagram
    Twitter
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY