HugMug最新号発売中!付録は「絞りエコバッグ」
  1. 料理
  2. レシピ

『Mr. CHEESECAKE』シェフに教わる! 食欲の秋に食べたい「人生最高のプリン」レシピ

2020.09.19 Sat

だんだんと涼しくなり、食べ物がおいしく感じる「食欲の秋」が到来。「食欲の秋」をもっと満喫するためにも、『Mr. CHEESECAKE』のシェフが考案する「人生最高のプリン」のレシピをご紹介! トレンドの「固めプリン」にたっぷりとクリームチーズを使用した、こっくり濃厚なプリンをぜひ堪能して。

Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ
【材料】(17cmのパウンド型1個分、もしくはカップ5個分程度)
キャラメルの材料
・グラニュー糖……40g
・水……15g
・お湯……15g

プリン液の材料
・クリームチーズ……100g
・全卵……4個
・生クリーム……100g
・牛乳……200g
・バニラ……少々
・練乳……60g
・グラニュー糖……20g

【つくり方】
1.グラニュー糖と練乳を鍋に入れて火にかけ、茶色くなったらお湯を入れて加熱を止める。
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ▶Point:焦がし気味がほろ苦いキャラメルになるのでおすすめ。

2.クリームチーズにグラニュー糖と練乳を入れてよく混ぜる。
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ

3.(2)に卵を2、3回に分けて少しずつ入れてよく混ぜる。

4.鍋に牛乳と生クリーム、バニラを入れて50度くらいまで温める。
▶Point:バニラはたっぷりめがおすすめ。

5.(3)に(4)を、少しずつ入れて混ぜる。
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ

6.(1)で事前にキャラメルを流しておいた型に、(5)を入れる。

7.耐熱バッドにプリンの型を入れて、お湯をプリン液に対して8割程度まで注ぎ、17㎝パウンド型の場合は160度のオーブンで40~50分湯煎焼きする。(※丸形の場合は160度のオーブンで30分程度湯煎焼きする。)
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ▶Point:焼き目がつかないように火入れする。
▶Point:お湯は湯煎焼きで蒸発するので多めに。

8.粗熱を取って、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

9.型から外して完成!
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ
Mr. CHEESECAKE 人生最高のプリン レシピ

スプーンを口に入れた瞬間、自然と笑みがこぼれるはず。
いつもとは違うプリンを、ぜひお家で楽しんでみて。子どもも喜ぶこと間違いなし!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。