1. 料理
  2. レシピ

飽きずにおいしく食べられる アレンジそうめんレシピ【Recipe 03.具だくさんつけ麺】

2018.06.22 Fri

小松菜、大根、豚肉入りのつけ汁は、栄養もボリュームも満点。具にはだしを効かせたつけ汁がほどよく染み込み、野菜が苦手な子でも、喜んで食べてくれそうです。つけ汁を用 意しておけばそうめんを茹でるだけなので、平日遅いパパの晩ごはんにも◎!

Recipe 03.具だくさんつけ麺

【材料】(2人分)
そうめん……3束
小松菜……130g
大根……3cm長さ
タマネギ…1/4個
豚小間肉……150g
だし汁……400ml
醤油……大さじ2
塩……少々
みりん……大さじ1
サラダ油……大さじ1

<つくり方>調理時間:20分
1.小松菜は縦に半分に切ってよく洗い、4㎝長さに切る。大根は薄くいちょう切りにする。タマネギは薄切りにする。豚小間肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にサラダ油を引き、タマネギ、大根、豚小間肉を中火で炒める。豚肉の色が変わったら、だし汁を加えて塩、醤油、みりんを加える。沸騰したら少し火を弱めてアクを取り、小松菜を加えて1分煮て火を止める。
3.大鍋にお湯を沸かして、そうめんを袋の表示通りに茹でて冷水にさらす。ザルにあげて水気をきっておく。
4.そうめんを皿に盛りつけて器に2.の汁を温かいまま入れ、つけ麺にする。

POINT!
具材はお鍋で炒める
後からだし汁を加えるので、具材はお鍋で炒めると便利です。また、小松菜は火を通すと色が変わりやすいので、だし汁が沸騰してから加え、1分煮て火を止めます。


Recipe 01.香港風和え麺 はこちら
Recipe 02.辛くないサルサ麺 はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。