1. 料理
  2. レシピ

飽きずにおいしく食べられる アレンジそうめんレシピ【Recipe 01.香港風和え麺】

2018.06.22 Fri

暑い夏の定番食材といえば、そうめん。多彩な具材を混ぜたりのせたりしてつくる、アレンジそうめんのレシピを、料理家の瀬戸口しおりさんにお聞きしました。まずは、千切りにしたたっぷりのネギとショウガに、ゴマ油の風味を効かせた塩味の麺がベストマッチな「香港風和え麺」。子どもからパパまで、家族みんなが好きになる味付けです。麺に具材を絡めながらいただきましょう。

Recipe 01.香港風和え麺

<材料>(2人分)
そうめん……3束
ショウガ……1/2片
長ネギ……15㎝
ゴマ油……大さじ2
塩……小さじ1/2

<つくり方>調理時間:10分
1.ショウガは皮をむいて千切りにする。長ネギは縦半分に切って斜め薄切りにする。
2.大鍋にお湯を沸かして、袋の表示通りにそうめんを茹でる。
3.ザルでよく水気をきり、熱いまま器に入れてゴマ油をかける。ショウガ、長ネギ、塩をかけて、食べるときによく混ぜる。

POINT!
熱い麺にゴマ油をかける
麺が熱いうちにゴマ油をまわしかけることで、麺がくっつきにくく、具材と絡みやすくなります。また、ゴマ油の香りが食欲をそそります。

Recipe 02.辛くないサルサ麺 はこちら
Recipe 03.具だくさんつけ麺辛 はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。