8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!
  1. 料理
  2. レシピ

1つの鍋で 3回おいしい! 堤 人美さんに教わる、簡単変わり鍋レシピ【vol.1 鶏つくね鍋】

2019.02.13 Wed

今夜は、途中で具材や調味料を追加するだけで簡単に味が変わる “変わり鍋 ”はいかが? シメまで3回おいしいやみつきレシピを、多数のレシピ本を出版し、各メディアから大人気の料理家・堤 人美さんに伝授いただきます。まずご紹介するのは、ほっこりやさしいだし汁に、大ぶりでジューシーな鶏つくね鍋。和風が中華風に味チェンジ!

鶏つくね鍋

ほっこりやさしいだし汁に、大ぶりでジューシーな鶏つくねが冬らしい。味チェンジでは、和風のつくね鍋が、中華風のワンタンスープに変身!

[材料] 4人分
鶏ひき肉……400g
[A]塩……小さじ1/2
  ショウガ汁……小さじ1
  片栗粉……小さじ2
  酒……大さじ1/2
  長ネギ……1/4本(大さじ2:みじん切り)
  卵……1個
[B]だし汁……4カップ(昆布5cm角1枚+水)
  酒……大さじ3
  みりん……大さじ1
  醤油……小さじ1
  塩……小さじ1と1/2
ゴボウ……1本(100g:ピーラーでささがきにし、水に5分さらし水気を切る)
白菜……1/6株(葉はざく切り、芯は斜めそぎ切り。葉と芯は別々に分けておく)

[つくり方]
1.鶏ひき肉とAをボウルに入れてよく練る。
2.鍋でBを煮立て、ゴボウ、白菜の芯、スプーンで丸めた1を加え入れ、3~4分煮る。
3.白菜の葉を加えて煮ながらいただく。

ワンタンスープ風に味チェンジ!
+ ワンタンの皮

ワンタンの皮を10枚程度、鶏つくねの上にちぎり入れる。つくねと一緒にお皿に盛って、ごま油、白いりごま、胡椒などをかけていただく。たちまち中華風のワンタンスープが完成!

おいしいシメの食べ方
+ 中華麺

STEP2の中華風のまま中華麺でシメるのがベスト。熱湯でゆでた中華麺を鍋に入れて、ひと煮していただく。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。