HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

年齢別初めての料理~4歳からできる! まんまるおむすびプレート~

2019.03.29 Fri

子どもたちが料理をつくって家族をもてなす「こどもレストラン」を主宰する、料理家のtottoさんに小さい子どもがつくる初めての料理にぴったりのメニューを教えてもらいました。フライパンで卵やソーセージをジュージュー! 火で焼くとどんなふうに変化するかな? 4歳の子には、キッチンツールを使うことで、食材のかたちを変えていく過程が学べるおむすびプレートを提案します。ただし、火を使うときは必ず大人が付き添いを。

4歳・まんまるおむすびプレート_2


にぎる
「ラップおにぎり」

4歳・まんまるおむすびプレート_3
愛情込めてニギニギ。粘土遊びを知る子どもはおにぎりづくりが大好き。得意顔でにぎりますが、そのうち粘土との違いを知ります。ふんわりにぎるのがおいしさの秘密。固いのと柔らかいの、味はどう違う?

■材 料(2人分)
温かいごはん……2膳分
塩……少々
ふりかけ……適量

■つくり方
1.ラップに塩をふり、その上にご飯を乗せておむすびを作る。
2.ラップをとりふりかけをかける。

\ママのサポートポイント/

「ギュッとしたら固くなっちゃうよ。やさしくふんわりね」とアドバイスを。ラップにくるんでにぎると手が汚れないのでオススメ。慣れてきたら手に塩をつけてにぎっても◎


する&あえる
「ごりごり胡麻和え」

4歳・まんまるおむすびプレート_4
すり鉢で胡麻をごりごりすると、ふんわり漂ってくる芳ばしい香り。音とにおいを五感で楽しむのが胡麻すりです。ほうれん草にあえると胡麻はどう変化するかな? 細かい胡麻、粗い胡麻で違いがあるよ。

■材 料(2人分)
ほうれん草……1/2わ
白ごま……大さじ1と1/2
塩……少々
しょうゆ……小さじ1/2
砂糖……少々
ごま油……小さじ1/2

■つくり方
1.ほうれん草は茹でて、4センチ幅に切っておく。
2.白ごまをすり鉢でする。
3.茹でたほうれん草に調味料で味付けし、すった白ごまをあえる。

\ママのサポートポイント/

子どもがすり鉢を片手で支えられない場合はママがすり鉢を押さえてあげて。胡麻の粒がどう変化するか知ってもらうのがポイント。「形が変わってきたよ」などの声がけを。


やく
「スクランブルエッグ」

4歳・まんまるおむすびプレート_5
トロトロの液状の卵を火をかけるとアラ不思議、なぜか固まってきたよ! 焦げてきたよ! “焼く”という感覚を楽しめるのがコチラのレシピ。箸がまだ使えない子は、ヘラでマゼマゼしてみてね。

■材 料(2人分)
ソーセージ……4本
卵……2個
塩……少々
こしょう……少々
サラダ油……小さじ1

■つくり方
1.卵を割って塩、こしょうをふり良く混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を温め、ソーセージを焼く。
3.卵を流し入れ、箸でぐるぐると混ぜながら火を通す。

\ママのサポートポイント/

目の高さに火があると危ないので、子どもの腰の高さにフライパンがくるように。カセットコンロをテーブルに乗せて調理すると、子どもも怖がらずにフライパンを扱えます。


WORKSHOP
お子さまランチに仕上がる万能ピック

4歳・まんまるおむすびプレート_6
つまようじにマスキングテープを貼って、可愛いピッグのできあがり。おにぎりやソーセージにさすと、パーティー感がググッとアップします。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。