HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.1 キーマカレー】

2019.07.22 Mon

暑~い夏に食べたいものといえば、子どもから大人まで、永遠の愛されメニュー「カレー」。 家族ウケ抜群のカレーは、たくさん野菜を入れて栄養満点に、そして子どもが完食してくれたらもっと嬉しい! そこで、子どもが野菜をもりもり食べられる工夫がいっぱいの絶品カレーレシピを、人気料理家・堤 人美さんに教えていただきました。さらに、レシピのバリエーションが広がるアレンジレシピも合わせてご紹介します。まずは、子どもが大好きなキーマカレーから! 実はこのキーマカレー、具材のほとんどが野菜なんです。

01_たっぷり野菜のキーマカレー

▶ 堤さんに聞いた!
子どもが野菜を完食できる工夫

『実は、このキーマカレーのほとんどが野菜なんです。グラムにすると、なんと450g! カレーの水分もほとんどトマトから出ているのも特徴です。普段はなかなか食べてくれないブロッコリーの芯も、小さくして出来上がりの寸前に入れることで、食感のアクセントになってきっと楽しんでくれますよ。子どもが大好きなナンと一緒にどうぞ!』(堤さん)


[材料] 2人分
豚ひき肉……200g
タマネギ……1/2個(みじん切り)
セロリ……1/2本(みじん切り)
ニンジン……1/2本(みじん切り)
ショウガ・ニンニク……各1かけ(みじん切り)
ブロッコリー……1/3株(100g)
トマト……3個(ざく切り)
カレー粉……大さじ3
水……1/2カップ
塩……小さじ1/3
コショウ……適量
オリーブオイル……大さじ1~2

[つくり方]
1.鍋にオリーブオイルを入れ弱火で熱し、ショウガ・ニンニクを香りが出るまで炒める。野菜を加えさっと炒めたら、ふたをして5分ほど蒸し炒めし、しんなりしたら、中火にし挽き肉を炒め合わせる。
2.1にカレー粉を加えてさっと炒め、トマト、水を加えて一度煮立てた後、弱めの中火で10分程煮込む。仕上げに塩、コショウ、ブロッコリーを加え5分程煮込む。温めたナンを添えて、完成!

レシピのバリエーションを増やす!
\ アレンジレシピ /

チーズたっぷり焼きカレーに!
あたたかいご飯(150g)にバター大さじ1(10g)とミックスナッツのざく切り(15g)を混ぜて、耐熱皿に入れる。その上にカレーをかけ、チーズを散らして、オーブントースターで12分焼く。

 

子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.2 和風カレー】

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。