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    子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.1 キーマカレー】

    子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.1 キーマカレー】

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    暑~い夏に食べたいものといえば、子どもから大人まで、永遠の愛されメニュー「カレー」。 家族ウケ抜群のカレーは、たくさん野菜を入れて栄養満点に、そして子どもが完食してくれたらもっと嬉しい! そこで、子どもが野菜をもりもり食べられる工夫がいっぱいの絶品カレーレシピを、人気料理家・堤 人美さんに教えていただきました。さらに、レシピのバリエーションが広がるアレンジレシピも合わせてご紹介します。まずは、子どもが大好きなキーマカレーから! 実はこのキーマカレー、具材のほとんどが野菜なんです。

    01_たっぷり野菜のキーマカレー

    ▶ 堤さんに聞いた!
    子どもが野菜を完食できる工夫

    『実は、このキーマカレーのほとんどが野菜なんです。グラムにすると、なんと450g! カレーの水分もほとんどトマトから出ているのも特徴です。普段はなかなか食べてくれないブロッコリーの芯も、小さくして出来上がりの寸前に入れることで、食感のアクセントになってきっと楽しんでくれますよ。子どもが大好きなナンと一緒にどうぞ!』(堤さん)


    [材料] 2人分
    豚ひき肉……200g
    タマネギ……1/2個(みじん切り)
    セロリ……1/2本(みじん切り)
    ニンジン……1/2本(みじん切り)
    ショウガ・ニンニク……各1かけ(みじん切り)
    ブロッコリー……1/3株(100g)
    トマト……3個(ざく切り)
    カレー粉……大さじ3
    水……1/2カップ
    塩……小さじ1/3
    コショウ……適量
    オリーブオイル……大さじ1~2

    [つくり方]
    1.鍋にオリーブオイルを入れ弱火で熱し、ショウガ・ニンニクを香りが出るまで炒める。野菜を加えさっと炒めたら、ふたをして5分ほど蒸し炒めし、しんなりしたら、中火にし挽き肉を炒め合わせる。
    2.1にカレー粉を加えてさっと炒め、トマト、水を加えて一度煮立てた後、弱めの中火で10分程煮込む。仕上げに塩、コショウ、ブロッコリーを加え5分程煮込む。温めたナンを添えて、完成!

    レシピのバリエーションを増やす!
    \ アレンジレシピ /

    チーズたっぷり焼きカレーに!
    あたたかいご飯(150g)にバター大さじ1(10g)とミックスナッツのざく切り(15g)を混ぜて、耐熱皿に入れる。その上にカレーをかけ、チーズを散らして、オーブントースターで12分焼く。

     

    子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.2 和風カレー】

    recipe/Hitomi Tsutsumi photography/Nobuki Kawaharazaki styling/Junko Watarai
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