HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが野菜を完食できる! 野菜たっぷりカレー 【vol.3 簡単タイカレー】

2019.07.24 Wed

暑~い夏に食べたいものといえば、子どもから大人まで、永遠の愛されメニュー「カレー」。家族ウケ抜群のカレーは、たくさん野菜を入れて栄養満点に、そして子どもが完食してくれたらもっと嬉しい! そこで、子どもが野菜をもりもり食べられる工夫がいっぱいの絶品カレーレシピを、人気料理家・堤 人美さんに教えていただきました。 最後は、辛くないココナツミルクのタイカレー! まんまるの具材たちが子どもたちの好奇心を刺激します。

簡単まんまるタイカレー

堤さんに聞いた!
子どもが野菜を完食できる工夫

『ミニトマトやズッキーニの野菜をはじめ、エビやうずらの卵など、コロコロとした具材たちが子どもの好奇心を刺激します。また、カレールゥを使用しているから、本格的なのにどこかやさしい味。とろみがあるので、具材を口に運びやすいのもありますね!』(堤さん)


[材料] 2人分
紫タマネギ……1/4個(1㎝幅のくし切り)
ズッキーニ……1本(1㎝の輪切り)
ミニトマト……10個(へたを除く)
うずら卵……10個
エビ(殻付き)……10尾(背開きにし背ワタを除き塩と片栗粉で洗い水気を拭く)
塩・胡椒……適量

[A]
豆板醤……小さじ1/2(大人)
ニンニクみじん切り・ショウガのみじんぎり……1/2かけ分

[B]
ココナッツミルク……1カップ
水……2カップ

カレールゥ……60 g
ナンプラー……小さじ2
オリーブオイル……小さじ1
ミント・ライム……お好み

[つくり方]
1.エビは殻ごと背開きにし背ワタを除き、塩と片栗粉で洗い水気を拭く。塩・胡椒を少々をして下味をつける。
2.フライパンにオリーブオイルを加えて弱火で熱し、Aを加える。香りがたったら、中火にし、ズッキーニ、紫タマネギ、エビを加えさっと炒める。
3.Bとうずらの卵、ミニトマトを加えて一度煮立たせた後、弱めの中火で7~8分程煮込む。ナンプラーと塩で味を調え、いったん火を止めルゥを加え溶かす。ごはんとカレーを器に盛る。お好みでミントやライムを添える。
★カレールゥではなく、カレー粉でつくる場合は、Aとともにカレー粉を炒めてつくってください。

レシピのバリエーションを増やす!
\ アレンジレシピ /

つけ汁+そうめんで味わう!
つくり方:鍋に湯を沸かし、沸騰したらそうめんを入れ混ぜる。再び沸騰したらさし水をし、1分半ほどゆでてざるにあげ、流水でもみ洗いししめ、器に盛る。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。