8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶお月見メニュー 【雲の中のお月見スパゲティ編】

2019.09.04 Wed

ふわふわに泡立てたメレンゲの上に、生の黄身をのせた「エッグインクラウド」は、インスタ映えで話題になった卵料理です。焼き海苔におおわれたスパゲティにのせることで、煌々と輝くお月さまが、周囲の雲を明るく照らしているよう。とろとろの黄身とメレンゲを醬油味のスパゲティにからめながら、めしあがれ!

雲の中のお月見スパゲティ

[材料](2人分)
(エッグインクラウド)
・卵…2個
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1

・ニンニク……1/2片
・タマネギ……1/4個
・ベーコン……2枚
・焼き海苔(全形)……1枚
・オリーブオイル……大さじ3
・塩……少々
・醬油……小さじ2
・スパゲディ……160g
・鰹節……ひとつまみ

[つくり方]

1.まず、エッグインクラウドをつくる。卵は黄身と白身に分ける。
2.1の白身に塩を加え、ハンドミキサーまたは泡立て器でメレンゲにする。
3.フライパンにオリーブオイルを引いて弱火にかけ、2のメレンゲをのせて、中央に1の黄身をのせる。これを2つ用意したら蓋をし、2分ほど焼く。
4.次に和風スパゲティをつくる。ニンニクとタマネギをみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。焼き海苔はキッチンバサミで細切りにする。
5.フライパンにオリーブオイル半量と4のニンニクを入れて中火にかけ、4のタマネギとベーコンを加えて炒め、塩、醬油で味付ける。
6.たっぷりの湯(分量外)を沸かした鍋に、湯の1%量の塩(分量外)を加えてスパゲティを表示時間通りに茹でる。茹で汁100mlとスパゲティを5に加える。
7.残りのオリーブオイルをスパゲティの上に回しかけ、フライパンを振りながら全体をなじませ塩(分量外)で味を調える。器にスパゲティを盛り、鰹節、4の刻んだ焼き海苔、その上に3のエッグインクラウドをのせれば完成。


“お月見映え”ポイント

Point.1 メレンゲを使う


しっかりと泡立てたメレンゲは雲のようになります。その上に生卵の黄身をのせれば、月光の輝きが強調されますよ。子どもの歓声が期待できる演出です。

Point.2 焼き海苔でスパゲティの表面を覆う


スパゲティの表面を焼き海苔でおおって夜空を表現! 上にのせるエッグインクラウドも際立ちます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。