HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもとつくるホットプレートレシピ 【キノコとベーコンのリゾット編】

2019.09.22 Sun

小さなお子さんに煮たり焼いたりする調理をさせてあげたいときは、ホットプレートがおすすめ! ダイニングテーブルで作業すれば、ママやパパの目が行き届きやすく、できたてをそのまま食べられるのも嬉しいポイントです。今回は、子ども主導でつくれて、1品でお腹が満たされる簡単リゾットに挑戦! tottoさんのレシピは、キッズコックたちを夢中にさせてくれるでしょう。

キノコとベーコンのチーズリゾット


シメジ、舞茸、ベーコンなど、ゴロゴロと入った具材がやわらかなリゾットのアクセントとなった、食べ応えある一品です。食感や風味の異なる旬のキノコ類をあれこれ混ぜるアレンジも楽しいですよ。

[材料](4人分)
・ご飯……350g
・シメジ……80g
・舞茸……80g
・ベーコン……2枚
・オリーブオイル……大さじ1
・醬油……小さじ2
・塩……小さじ1/2
・胡椒……少々
・和風だし……400ml
・粉チーズ……大さじ3
・パセリ……少々

[つくり方]
1.ご飯をザルに入れて洗い、水気を切る。シメジ、舞茸は食べやすい大きさに手でさく。ベーコンは1cm幅に切る。
2.ホットプレートを中温(180〜200℃)に温めてオリーブオイルを引き、1のシメジ、舞茸、ベーコンを加えて炒める。
3.2に醬油、塩、胡椒を振り、和風だしを注いだら、ひと煮立ちさせる。
4.1の水気を切ったご飯を加えて混ぜながら温め、粉チーズを振ってさらに混ぜ、全体にとろみを出す。
5.塩(分量外)で味を調え、パセリを振れば完成。


〈子どものお手伝いポイント〉
キノコ類を手でさく


キノコは手で簡単にさけるので、小さなお子さんでも安心してお手伝いしてもらえます。細かくさき過ぎてしまうと、歯ごたえがなくなってしまうので注意してください。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。