話題のエコバッグ・おしゃれ親子の購入品など最新情報更新中
  1. 料理
  2. レシピ

ワタナベマキさんの15分でつくる 時短麺レシピ[うどん編]Part.1

2020.03.20 Fri

パスタ、うどん、中華麺。子どもが大好きな麺! 簡単にできるからこそ、レシピがマンネリ化している方も多いのでは? 調理時間たった15分で完成する、忙しいママのお助け時短レシピを、人気料理家のワタナベマキさんに教えていただきます。冷凍うどんは、便利で使いやすく子どもも大好き♡ マンネリしやすいうどんレシピの新定番を伝授します。

時短レシピ うどん01.
鶏そぼろと煮卵のたっぷりゴマ麺


味が染み込んだふわふわの鶏そぼろが主役!シャキシャキ豆苗が食感にアクセントをプラス。

【材料】2人分
冷凍うどん………2玉

鶏ひき肉………150g
豆苗………1/2袋(1㎝長に切る)
ショウガ………1かけ分(みじん切り)
卵………2個


酒………大さじ1
みりん………大さじ1
味噌………小さじ1
醤油………小さじ2
黒酢………小さじ2

ごま油………大さじ1
白いりごま………少々

【つくり方】
1.卵は沸騰した湯に入れ7分茹でて冷水に取り、殻をむく。
2.フライパンを中火で熱し、ごま油とショウガを入れ、香りが立ったら鶏ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
★を加え、汁気がなくなるまで炒める。最後に豆苗を加え、さっと炒める。
3.うどんを袋の表示通りにゆでて、湯切りして器に盛り、半分にカットした1と2を載せ、白いりごまをふる。

おいしくなるPoint>>>

行程2で最後に豆苗を加えて炒めること。シャキシャキの食感を楽しめる。


時短レシピ うどん02.
牛肉とブロッコリーのオイスター炒め麺


オイスターソースがこっくり香る焼うどん。歯ごたえのあるブロッコリーがアクセント。

【材料】2人分
冷凍うどん………2玉


牛カルビ(焼き肉用)………150g(7~8mm幅に切る)
ブロッコリー………1/3個(小房に分け、大きいものは縦に2等分)
長ネギ………1/4本(斜め薄切り)

ショウガ………1かけ分(千切り)
酒………大さじ2
オイスターソース………大さじ2
醤油………小さじ2
ごま油………大さじ1
赤トウガラシ………1/2本(種を取る)なくてもOK

【つくり方】
1.フライパンを中火で熱し、ごま油、ショウガ、赤トウガラシを入れ、香りが立ったら★を入れて、肉の色が変わるまで炒める。
2.全体に焼き目がついたら酒を加えて、蓋をして約2分蒸し焼きにする。
3.オイスターソース、醤油を加えてよく絡め、解凍したうどんを加えて炒め合わせる。

おいしくなるPoint>>>

最後にうどんを入れる前に、オイスターソースと醤油で、しっかり味付けをしておく。麺がべちゃっとするのを防ぎ、味に一体感が生まれる。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。