染色家でアーティストの柚木沙弥郎さん。型染めで布に模様を大胆に染めた染色作品をはじめ、版画や絵画、立体、絵本など、70年を超す創作活動は今日も続いています。近年では「IDÉE」や京都の「ACE HOTEL」とのコラボレーションなど、世代を超えて注目を集めている人物です。
本展は、「life・LIFE」という展覧会名の通り、「くらし」と「人生」がテーマ。日々のくらしを豊かに彩ること、そしてコロナに見舞われた今日、人生をいかに大切に生きるかを考えさせられる展示となっています。見どころは、1990年代から手がける愉快な絵本作品の原画約80点、紙粘土と布でつくられたユーモラスな約20点の人形たち、そして約50点の色とりどりの大きな布が織りなすダイナミックな展示空間です。いずれも、作品を見て、見つめて、ワクワクする場となっています。
複合文化施設「PLAY! 」は、本展が開催される「PLAY! MUSEUM」のほか、子どもが思いっきり遊ぶことのできる屋内広場「PLAY! PARK」やカフェも併設。ぜひ子どもと一緒に足を運んで、1日中遊びつくしちゃおう!
トップ画像:「柚木沙弥郎 life・LIFE」展覧会ビジュアル
メイン画像:『つきよのおんがくかい』原画 1999年 木城えほんの郷蔵