1. TOP
  2. フード
  3. キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【デザート編】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【デザート編】

    キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【デザート編】

    今週末はいよいよ七夕! あいにくの雨予報だけど、料理やスイーツで七夕ムードを満喫しよう! 今回は、フルーツたっぷりのお星さまパフェを、ハグマグブロガーで、Instagramでも人気のyuka*cmさんに教えてもらいました☆

    お店みたいなフォトジェニックなパフェを教えてくれたのは、ハグマグブロガーとしても活躍するyuka*cmさん。日々の料理を披露しているInstagramもファンが多く、最近ではレシピ本にも参加している大人気っぷり! 今回は特別に、見た目も可愛い七夕パフェのつくり方を詳しくご紹介!

    『七夕ゼリーパフェ』

     

     

    [材料] 2グラス分
    ・冷凍マンゴー  2~3個
    ・お好きなアイス 適量

    [パンナコッタ]
    ・牛乳      150ml
    ・生クリーム   50ml
    ・練乳      15g
    ・グラニュー糖  10g
    ・ゼラチン    3g
    ・水(ゼラチンふやかす用) 12g

    [フルーツゼリー]
    ・アガー     5g
    ・グラニュー糖  25g
    ・水       250ml
    ・お好きなフルーツ 適量
    ※フルーツゼリーはつくりやすい量でつくっているので少し多めに出来ます。

    [つくり方]
    1. 冷凍マンゴーを凍ったまま薄くスライスして星型で抜き、水気をペーパーで拭きグラスの内側にくっつける。

    [パンナコッタ]
    2. ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
    3. 耐熱容器に練乳、砂糖、牛乳(分量内の100ml)を混ぜ600Wのレンジで1分半~あたたまるまで加熱する。
    4. 2のふやかしたゼラチンを600Wのレンジで20秒程加熱して溶かし、3と合わせる。ゼラチンがよく混ざったのを確認したら、残りの牛乳と生クリームを少しづつ入れよく混ぜ、1のグラスに静かに注ぎ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

    [フルーツゼリー]
    5. ボウルにアガーとグラニュー糖を入れホイッパーでしっかり混ぜておく。
    6. 手鍋に水を入れ沸騰させた中に5を入れて混ぜて、しっかり溶けるまで弱火で加熱し、鍋底を水に当てて粗熱を取る。

    7. 固まった4の上に6を八分目ぐらいまで流し、カットしたフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    8. お好みのアイスをのせたら完成。(yuka*cmさんは市販のソフトクリームの上だけをトッピング!)


    キレイに仕上げるPOINT!

    ・マンゴーは厚めだったり、水分が残っていると、しっかりグラスにくっつかずずり落ちてしまうので注意!
    ・アガーは常温でも固まってくるので、冷やしすぎないようにする。
    ・パンナコッタをしっかり冷やし固めることと、フルーツゼリー液の粗熱をしっかり取ることで、キレイな二層になります。

     


    七夕レシピ
    @maichiku3さんの【おうちごはん編】はこちら
    @maru_528さんの【お弁当編】はこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY