1. TOP
  2. フード
  3. キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【おうちごはん編】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【おうちごはん編】

    キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【おうちごはん編】

    今週末はいよいよ七夕! あいにくの雨予報だけど、料理やスイーツで七夕ムードを満喫しよう! 今回は、今の季節にぴったりなそうめんを使ったフォトジェニックなレシピを、@maichiku3さんに教えてもらいました!

    2人の娘さんのママでもある@maihiku3さんは、フルタイムで働くワーママ! Instagramには、そんな忙しさを感じさせない彩豊かなお弁当やごはんが毎日UPされています。今回は、みんなで食べればパーティー気分が盛り上がる、この季節にぴったりなスペシャルおうちごはんを伺いました。

    『七夕ごちそうめんちらし』

     

    [材料]
    ・そうめん  3束
    ・ハム    4枚
    ・茹で海老  10尾
    ・オクラ   4本
    ・プチトマト 6〜7個
    ・キュウリ  1本

    (薄焼き卵)
    ・卵     1個
    ・片栗粉   小さじ1/2
    ・みりん   小さじ1
    ・塩     少々
    ・油     適量

    ・麺つゆ   適量
    ・お好みの薬味 適量


    [つくり方]
    1. 薄焼き卵をつくる。よくかき混ぜまた卵に片栗粉、みりん、塩を入れてよく混ぜる。油をひいた小さめのフライパンで2回に分けて卵を焼く。冷ました後、星型で抜いておく。
    2. ハムも星型で抜いておく。
    3. オクラは板ずりした後、塩茹でし2~3ミリの厚さの小口切りにする。
    4. プチトマトはヘタ周りを中心によく洗っておく。
    5. キュウリはピーラーで薄切りにしておく。
    6. そうめんを規定の時間茹であげて、流水でしめる。
    7. 器に、ひとくち分に小分けしたそうめんをクルクル丸めながら置いていく。
    8. 1~5と茹で海老をちらして完成。お好みの薬味と麺つゆで召し上がれ♡

    ★子どもたちと一緒に盛り付けるのもGood!
    子ども用にはマヨネーズ、大人用にはごま油で味に変化をつけるのもおすすめ。


    キレイに仕上げるPOINT!

    ・キュウリはクルクルと丸め、素麺の隙間を埋めるように盛り付ける。
    ・オクラは小さいので、最後にトッピングする。


    七夕レシピ
    @maru_528さんの【お弁当編】はこちら
    yuka*cmさんの【デザート編】はこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY