1. TOP
  2. フード
  3. 「こどもの日」のこいのぼりプレート デリスタグラマーが伝授!【こいのぼりおにぎり】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    「こどもの日」のこいのぼりプレート デリスタグラマーが伝授!【こいのぼりおにぎり】

    「こどもの日」のこいのぼりプレート デリスタグラマーが伝授!【こいのぼりおにぎり】

    「こどもの日」のお祝いに、子どもが喜ぶ「こいのぼり」をモチーフにしたプレートをつくってみては? 憧れのデリスタグラマーが考案する、こいのぼりフードをご紹介します。こいのぼりは形がシンプルなモチーフだから、忙しいママもトライしやすいデコレーション。写真映えもばっちり叶い、思い出に残る食卓になるはず! キャラクターが愛らしいお弁当やおやつづくりが人気で7.6万フォロワーを誇るHaママさん(@hamama_126)は、コロンとしたフォルムがキュートなこいのぼりおにぎりプレートを提案!

    @hamama_126さんの
    こいのぼりおにぎりプレート

    ドットでつくった鱗がおしゃれなこいのぼりおにぎり。
    ふっくらとしたフォルムが愛らしい♡

    [材料]
    ご飯……こいのぼり1個につき25g
    海苔……適量
    チーズ……1/2枚
    かにかま(赤い部分)……1本分
    キュウリ……適量
    ハム……1/4枚
    薄焼き卵……適量
    茹でニンジン……薄い輪切り1枚
    マヨネーズ……適量

    [つくり方]
    1.おにぎりをつくる。ご飯をラップに包み、こいのぼりの形に整える。同様に計5つつくる。

    2.こいのぼりの鱗の部分をつくる。
    海苔を丸くカットして、チーズに重ね爪楊枝でなぞるようにカットする。
    かにかま、キュウリ、ハム、薄焼き卵、ニンジンをタピオカ用のストローで丸く型抜く。
    POINT!
    カラフルな食材で鱗をつくると仕上がりが華やかに。キュウリは表と裏、薄焼き卵とニンジン……など色に変化をつけてあげるとさらに可愛さアップ!

     

    3.チーズをタピオカ用より細めのストローで型抜き、白目部分をつくり、海苔をカットして黒目部分をつくる。海苔を細長くカットして、しっぽの模様をつくる。

    4.おにぎりが冷めたら鱗のパーツを並べ、チーズと海苔の目、しっぽの模様を置く。
    5.仕上げに、マヨネーズを目の中心に付けたら出来上がり。

    @hamama_126さんのInstagramはこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY