1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. 素敵なママが贈った【 3歳 】の誕生日プレゼント
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    素敵なママが贈った【 3歳 】の誕生日プレゼント

    素敵なママが贈った【 3歳 】の誕生日プレゼント

    どんどん子どもらしさが増し、目まぐるしく成長する3歳。何でも自分でやってみたい気持ちが強くなる一方で、まだまだママやパパに甘えたい年頃かもしれません。そんな3歳の誕生日、何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまうのでは? そこで今回は、3歳の誕生日に贈ったアイテムをセンスのいいママたちに教えてもらいました。プレゼント選びの参考にしてみて!

    3rd BIRTHDAY GIFTS #01

    name:安齋未奈子さん(3歳女の子のママ)
    job:アパレル
    3歳の娘はトイレやお着替えなど何でもひとりでできるようになり、保育園ではお友達の世話を焼いている様子。その反面お家では「ママ手伝って~」が口癖の日も。おしゃべりもどんどん達者に!
    instagram:@min___ako

    ▶3歳の誕生日にプレゼントしたもの

    お姫さま変身グッズ

    「お姫さまの変身ステッキが欲しい!」とリクエストがあったので、お姫さまっぽいワンピースとステッキをセットでプレゼント。ワンピースは韓国子ども服の『ベネベネ』で、ステッキは『トイザらス』で購入しました。自分がお姫さまに変身するだけでなく、「◯◯になれ~!」と親がいろいろなものに変身させられます(笑)。おじいちゃん・おばあちゃんからは、メルちゃんのお人形とJELLYCAT(ジェリーキャット)のぬいぐるみをもらいました。お人形遊びが好きなので、よく遊んでいます。

    ▶3歳の誕生日はどう過ごした?

    家族みんなでお家でお祝いしました。娘の大大大好きなウサギのTシャツがあり、それをモチーフにしたバースデーケーキをオーダー。見た目も味もばっちりで、娘はとても喜んでくれて、いい思い出になりました!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    今、親が気になっているのは、子ども向けのデジタルカメラか自転車です。子どもがそのときに興味があるものを選びたいと思います!


    3rd BIRTHDAY GIFTS #02

    name:上條裕美子さん(3歳男の子のママ)
    job:会社員
    アパレル会社で海外営業・PRを経験。最近のマイブームは韓国アイドルの動画を観ることで、「kep1er」がいちばんの推し。息子はポケモンにハマり中!
    instagram:@odekora

    ▶3歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『MukikiM(ムキキム)』の「Rock and Roll it Drum」

    リズム感がいいので、パパが「これをあげたい!」と熱望して電子ドラムのオモチャをプレゼントしました。でも、息子は正直大喜びではなく(笑)、まだあまりハマってないようです……。

    ②『ジムワールド』の「マグ・フォーマー」

    おじいちゃんとおばあちゃんからは、「マグ・フォーマー」をもらいました。三角や四角などいろいろな形のブロックの中に磁石が入っていて、パズル感覚で組み合わせてくっつけて、平面や立体をつくって遊びます。

    ▶3歳の誕生日はどう過ごした?

    誕生日の当日はお家でパーティ。お部屋をバルーンで飾り付けて、バースデーケーキを食べました。息子はホテルに泊まるのが大好きなので、誕生日の次の週末には立川のホテルに泊まって、「PLAY! MUSEUM(プレイ! ミュージアム)」にミッフィー展を見に行きました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    まだ決めていませんが、「本人が欲しいかどうか」を大事にしたいので、子どもと一緒に選びたいと思っています!


    3rd BIRTHDAY GIFTS #03

    name:越井恵実さん(3歳男の子のママ)
    job:アパレル/バイヤー
    『アーバン リサーチ ドアーズ』でバイヤーを担当。仕事柄、ショッピングが大好き。ひとり時間には、いろいろなショップを巡ったり映画を観たり、自分のセンスを磨くことを大切にしている。
    instagram:@kossyy

    ▶3歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『学研』の「きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険」

    トーマスが好きで、お店でこのオモチャを見たときにとても集中して遊んでいたので決めました。ボタンを押したりレバーを倒したり、手指をうまく使ってトーマスを動かします。お誕生日にプレゼントしたときは、一度見たことがあると気づいたようで「これは前に遊んだオモチャ…!?」という表情をして夢中で遊んでくれました!

    ▶3歳の誕生日はどう過ごした?

    「横浜・八景島シーパラダイス」に行きました。パラダイスクルーズというミニクルージングを楽しむアトラクションに乗ったのが楽しかったようで、ずっと覚えていて「船に乗ったよー!」と今でも教えてくれます。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    今、ブロックを組み合わせてコースを組み、ボールを転がして遊ぶオモチャにハマっているので、違うバリエーションのものをプレゼントしたいと思っています。


    3rd BIRTHDAY GIFTS #04

    name:りささん(3歳男の子・2歳女の子のママ)
    job:美容師
    夫婦で自由が丘で美容室を経営。3歳の息子は保育園で教えてもらったコマまわしに夢中! 猛練習して上手にまわせるように。2歳の娘のお昼寝タイムには、ママと息子でお菓子づくりをするのも楽しみ。
    instagram:@0m9a1m3a

    ▶3歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『ピエグリーチェ』のバランスバイク

    ストライダーと悩みましたが、『ピエグリーチェ』のバランスバイクはストライダーよりひと回りくらい大きいつくりになっていて、3歳からでも遅くなく、長く乗れるかなと思って選びました。ブレーキが付いているのもよかったです。息子は慎重派なので恐る恐る乗っていましたが、「黒でかっこいい!」と気に入ってくれたようです。

    ▶3歳の誕生日はどう過ごした?

    現在は閉館してしまいましたが、横浜・みなとみらいの室内動物園「オービィ横浜」に行きました。その後は、お家を飾り付けてささやかにパーティ♪「HIKAKINさんのバースデーケーキがいい!」と息子からリクエストがあり、チョコレートと格闘しながら手づくりしました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    息子は靴が好きなので、「外でたくさん一緒に遊んでほしい」という願いも込めてスニーカーを贈りたいです。 2歳までは洋服もオモチャも親の趣味のものを与えることが多かったのですが、3歳を過ぎてから好みが出てきたので、息子の意見を取り入れて選びたいと思います!


    3rd BIRTHDAY GIFTS #05

    name:川未春さん(5歳男の子・3歳女の子のママ)
    job:飲食店経営
    中目黒でハンバーガーショップ『Burger Factory』を経営。娘は今春、幼稚園に入園。ママのひとり時間には、ギターを弾きながら歌ったり、YouTubeを観ながら筋トレをしたりするのが楽しみ。
    instagram:@mihayuu36

    ▶3歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『ディズニーストア』の「シンデレラのドレス」

    パズルにハマっていたので、プリンセスのパズルを買おうということになり『ディズニーストア』に行ったのですが、娘が店頭にあったドレスを見つけて「これがいい!!!」とひと目惚れ。その後いろいろなものを候補に挙げましたが、最終的にドレス一択(笑)。購入後はそのまますぐドレスに着替えていました。娘はとても満足していて、本人がいちばん喜ぶものをプレゼントできてよかったです。

    ▶3歳の誕生日はどう過ごした?

    家族で「ソラマチ」にお出かけしました。ハンバーガーショップでランチを食べてから水族館へ行き、誕生日プレゼントを購入。最後にみんなでケーキを食べてから帰りました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    音楽やスポーツに興味を持ってくれたらいいなと思っているので、ミニギターやキーボードなどの小さい楽器か、体を動かして遊べるアイテムをプレゼントしたいです。本人が喜ぶかどうかを確認してから購入したいと思います!


    ▼こちらの記事もチェック!

    素敵なママが贈った【 1歳 】の誕生日プレゼント


    素敵なママが贈った【 2歳 】の誕生日プレゼント

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY