1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. 素敵なママが贈った【 2歳 】の誕生日プレゼント
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    素敵なママが贈った【 2歳 】の誕生日プレゼント

    素敵なママが贈った【 2歳 】の誕生日プレゼント

    赤ちゃんらしさがなくなり、心も体も大きく成長する2歳。できることが増えてきて、好きなものと嫌いなものがはっきりしてくる頃かもしれません。そんな2歳の誕生日、何をプレゼントしたらいいのか迷ってしまうのでは? そこで今回は、2歳の誕生日に贈ったアイテムをおしゃれなママたちに教えてもらいました。プレゼント選びの参考にしてみて。

    2nd BIRTHDAY GIFTS #01

    name:上條裕美子さん(3歳男の子のママ)
    job:会社員
    アパレル会社で海外営業・PRを経験。最近のマイブームは韓国アイドルの動画を観ることで、「kep1er」が一番の推し。息子はポケモンにハマり中!
    instagram:@odekora

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『ブルーイン』の「6wayにぎやかキーボード」
    ②2wayタイプの三輪車


    オモチャ屋さんに行って自分で選ばせて、手に取ったのが「6wayにぎやかキーボード」でした! ピアノやドラム、スクラッチテーブルなど、6種類の遊びができます。自分で選んだのでとても嬉しそうにしていました。祖父母からはストライダーにもなる2wayタイプの三輪車をもらいました。

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    前祝いで大好きな水族館へ。このときは池袋の「サンシャイン水族館」に行きました。息子は大水槽の前で目を輝かせていました。誕生日当日は、人生初めてのヘアカットをして、夜はお家でパーティ。わが家では、プレゼントをあげるほかに、何か体験をさせることが誕生日のメインイベントになっています!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    まだ決めていませんが、「本人が欲しいかどうか」を大事にしたいので、子どもと一緒に選びたいと思っています!


    2nd BIRTHDAY GIFTS #02

    name:里深紗佑里さん(2歳女の子のママ)
    job:ネイリスト
    『virth+lim』のネイリスト。娘はおしゃべりが上手になってきて、お話するのが楽しい! ひとり時間の楽しみは、NetflixやYouTubeを観ること。
    instagram:@sayuringo

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『コロモ』の「おままごとトースター」


    おままごとが好きになってきて、普段からパンをよく食べるので、トースターのオモチャにしました。プレゼントを見た娘はテンションが上がって、ダイヤルをまわしたり食材をたくさん詰め込んでみたりと楽しそうに遊んでいました! 祖父母からはお絵描き用のホワイトボードをプレゼントしてもらいました。

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    お家をカラフルなお花や大好きなキャラクターのぬいぐるみで飾り付けして、誕生日パーティーをしました。バースデーケーキは「manami.ecureuil」さんでオーダーしたもの。イメージを伝えて、とても可愛くつくっていただきました!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    『トーキョーバイク』の自転車か、子ども用のカメラを贈りたいと思っています。


    2nd BIRTHDAY GIFTS #03

    name:安齋未奈子さん(3歳女の子のママ)
    job:アパレル/本部
    3歳の娘はトイレやお着替えなど何でも一人でできるようになり、保育園ではお友達の世話を焼いている様子。その反面お家では「ママ手伝って~」が口癖の日も。おしゃべりもどんどん達者に!
    instagram:@min___ako

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ヴィンテージショップで購入した「ミニピアノ」


    楽器に触れさせたかったのと、私が習っていたことがあるので教えられると思って、ミニピアノにしました。プレゼントを見た娘は興味津々で、嬉しそうに「ティントン♪ティントン♪」と弾いている姿が可愛かったです。

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    大好きな「アンパンマンミュージアム」でお祝いしました。アンパンマンがいちばん好きな時期だったので、とても喜んでいました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    今、親が気になっているのは、子ども向けのデジタルカメラか自転車です。子どもがそのときに興味があるものを選びたいと思います!


    2nd BIRTHDAY GIFTS #04

    name:越井恵実さん(3歳男の子のママ)
    job:アパレル/バイヤー
    『アーバン リサーチ ドアーズ』でバイヤーを担当。仕事柄、ショッピングが大好き。ひとり時間には、いろいろなショップを巡ったり映画を観たり、自分のセンスを磨くことを大切にしている。
    instagram:@kossyy

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『グロッバー』のエクスプローラー トライク


    乗り物に興味があったので、三輪キックボードをプレゼントしました。『レゴ』や『プラレール』なども悩みましたが、外で遊べるものがよかったのと、成長とともに仕様をいろいろと変えて遊べることが決め手に。保育園で乗る三輪車が楽しいようで、自分だけの乗り物をもらえたことが嬉しそうでした! 外でたくさん乗っています。

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    水族館に行って、海の生きものやお魚を観ました。1歳のときよりいろいろな種類がわかるようになり、カニやペンギンなどを見つけて教えてくれました。お家ではバースデーケーキを用意してお祝いしました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    今、ブロックを組み合わせてコースを組み、ボールを転がして遊ぶオモチャにハマっているので、違うバリエーションのものをプレゼントしたいと思っています。


    2nd BIRTHDAY GIFTS #05

    name:三井亜希さん(10歳男の子・2歳女の子のママ)
    job:主婦
    元アパレル勤務で、現在は家業のお寺をお手伝い。日々のファッションをInstagramで発信。2歳の娘はとにかくひょうきんで、8歳年上のお兄ちゃんが大好き!
    instagram:@7_aki_7

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    アンパンマンのブロックセット


    お兄ちゃんとブロック遊びをすることに興味を持ち出し、お人形遊びをするようになってきた時期だったので、「パン工場とすべり台のおうちブロックバケツ」にしました。ものすごく喜んでくれたわけではなかったのですが(笑)、淡々と遊びに夢中になっていました!

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    おじいちゃん・おばあちゃんのお家に行って、家族みんなでお祝い。バースデーケーキのろうそくを真剣な表情で吹き消していました! 2歳になってからお話しするのがどんどん上手になり、成長を実感。コミュニケーションが取れるようになって楽しいです。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    3歳の誕生日には、ストライダーをプレゼントしたいです。ただ、お兄ちゃんのときに“無理して買いすぎない!”と学んだので、そのときに本人が興味を持っているものをじっくり選びたいと思っています。


    2nd BIRTHDAY GIFTS #06

    name:木村唯奈さん(2歳男の子・0歳男の子のママ)
    job:アパレル/販売
    『ビームス』で販売を担当。もうすぐマイホームが完成予定で、インテリアや整理収納術を調べるのが日々の楽しみ。2歳の息子はおままごとが大好きで、ママにお料理を提供してくれることも。
    instagram:@uuuuni____

    ▶2歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『しろくまちゃんのほっとけーき』と『からすのパンやさん』の絵本
    ②『マザーガーデン』の「おままごとケーキセット」


    絵本が大好きでよく図書館で借りるのですが、なかでもお気に入りの食べ物系の絵本をプレゼントしたくて選びました。「おままごとケーキセット」は、母のおさがりです! 私自身がとても大切に使っていたオモチャなので、息子にも遊んでほしいと思ってプレゼント。想像以上の反応で、いちばん喜んでくれました!

    ③『ミカサ』の「サッカーボール」


    ボール遊びがとにかく好きで、公園でサッカーをしている小学生のお兄ちゃんとよく遊んでいたのでプレゼントしました。黄色も好きなのでとても嬉しそうにしていて、早速ボールを蹴って遊んでいました!

    ▶2歳の誕生日はどう過ごした?


    第2子出産の時期と重なり実家に里帰り中だったので、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にお祝いしました。テレビや絵本でバースデーサプライズのお話をよく見ていて、同じように朝起きたときにお部屋の飾りと手づくりケーキとプレゼントを用意したら、目をキラキラさせて大喜び! ケーキのろうそくを頑張って「ふーっ」と消して、イチゴをおいしそうに食べていました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    運動神経も体幹もしっかりしてきたので、トランポリンをプレゼントしたいです。ただ、3歳になるとより自分の好きなものがはっきりしてきそうなので、オモチャ屋さんで一緒に選ぶのも楽しみです!


    ▼こちらの記事もチェック!

    素敵なママが贈った【 1歳 】の誕生日プレゼント

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY