1. TOP
  2. 子どもの行事
  3. 素敵なママが贈った【 1歳 】の誕生日プレゼント
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    KID’S EVENT
    素敵なママが贈った【 1歳 】の誕生日プレゼント

    素敵なママが贈った【 1歳 】の誕生日プレゼント

    生まれてはじめての1歳の誕生日は、家族にとって特別な記念日。思い出に残る素敵なプレゼントとともに、盛大にお祝いをしたいもの。そこで今回は、1歳の誕生日に贈ったアイテムをおしゃれなママたちに教えてもらいました。プレゼント選びの参考にしてみて♪

    1st BIRTHDAY GIFTS #01

    name:ちえみさん(1歳女の子のママ)
    job:美容師
    表参道で美容師をしながら育児中。娘の成長が嬉しくも寂しい今日この頃。洋服はできるだけ女の子らしいアイテムを選ぶのがこだわり。
    instagram:@pledica_chiemi

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『オーノー』の手押し車


    1歳になる頃、伝い歩きをしはじめたので、ひとり歩きの練習になるかなと思って選びました。他の手押し車と迷いましたが、いちばんの決め手はやっぱり見た目の可愛さ! プレゼントが入った大きな袋を開けるときはとても嬉しそうにしていて、親が押して見せると恐る恐るマネしてくれました。そのほかに候補に挙がったのは本棚でした。

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    部屋をたくさんのバルーンで飾り付けて、家族でお祝いしました。スマッシュケーキでは思いきりスマッシュ! 手や顔をクリームだらけにして、ニコニコしながら食べていました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    リュックを持っていないので気になっています。ちなみに、私の実家に行ったときにパソコンのキーボードを楽しそうにカタカタしていたので、祖父母は子ども用のパソコンのオモチャをあげようと思っているそうです。


    1st BIRTHDAY GIFTS #02

    name:里深紗佑里さん(2歳女の子のママ)
    job:ネイリスト
    『virth+lim』のネイリスト。娘はおしゃべりが上手になってきて、お話するのが楽しい! ひとり時間の楽しみは、NetflixやYouTubeを観ること。
    instagram:@sayuringo

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『ボーネルンド』の知育玩具


    名前に「音」という漢字が入っているので、歌や音楽が好きになるといいなと思って「おさかなシロフォン」を選びました。見た目も可愛いです。バチを渡すと振り回して鍵盤を叩き、音が鳴るとビックリしながらも喜んでいました。当時はまだ歩けなかったので、手押し車と悩みました。

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    お家をお花やぬいぐるみで飾り付けして、誕生日パーティーをしました。木製の犬のオモチャは祖父母がプレゼントしてくれたもので、お気に入りです!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    「トーキョーバイク」の自転車か、子ども用のカメラを贈りたいと思っています。


    1st BIRTHDAY GIFTS #03

    name:今成春香さん(1歳男の子のママ)
    job:アパレル/販売
    『BEAMS』にて『Demi-Luxe BEAMS』を担当し、横浜・新宿で販売を経験。現在は育児休業中で、4月から復帰予定。
    instagram:@h8ruka

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『ボーネルンド』の知育玩具


    音や動きに対する好奇心が増してきたので、「トランペット」(写真左下)と「チックタック・クロック」(写真右下)を選びました。「ピックアップパズル バラエティ」(写真上)は、お店に行ったときになかなか離さなかったので、合わせてプレゼント。

    ②『コンゲス スロイド』の積み木


    パーツを重ねると梨の形になる積み木は、見た目の可愛さに親がひと目惚れしました。木のあたたかみを感じられるのもいいです。子どもの反応もよく、すぐに遊びはじめて2週間後には積み上げられるようになりました!

    ③『マールマール』のプレイウェア


    少しずつ歩けるようになり、もっと公園で活発に遊べるようにプレイウェアを購入。軽くて動きやすく、汚れてもお手入れがしやすいのが嬉しいです。

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    誕生日の週の週末に2日間かけてお祝いしました。土曜日は親子で八景島シーパラダイスへ。はじめての水族館で、目をキラキラさせて水槽を眺めていました。日曜日は、祖父母を呼んで誕生日会をしました。選び取りカードでは「LOVE」を取りました!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    王道のストライダーをプレゼントしたいです。ABCの歌が好きなのでアルファベットに関するものや、タッチペンでさわると音が鳴る図鑑も気になります!


    1st BIRTHDAY GIFTS #04

    name:HONOKAさん(2歳男の子のママ)
    job:美容師
    乗り物が大好きな息子は、最近デビューしたキッズ自転車に夢中。手を洗ったり靴を脱いだり「自分でやりたい!」という主張をするようになり、成長を実感。
    instagram:@honoka_05

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『マルニ』のキッズフードトップス


    サイズはまだ少し大きかったのですが、成長して着なくなってからも思い出の品になるインパクトのある服をプレゼントしたいと思って選びました。夫婦で服が大好きなので、色味にこだわって、ひと味違ったアイテムをチョイスするようにしています。

    ②『アシックス』のベビーシューズ


    『アシックス』のベビーシューズをファーストシューズとして購入。幻のオリンピックロゴが入ったデザインのものがあり、2020年生まれなので記念を込めてプレゼントしました。

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    スマッシュケーキや一生餅、選び取りカードをしました。祖母がつくってくれた王冠をかぶって、家族での記念撮影もしました。姉がオリジナル絵本をつくってくれたのも嬉しかったです!

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    「トーキョーバイク」の自転車を買う予定です。


    1st BIRTHDAY GIFTS #05

    name:大山香奈恵さん(2歳女の子のママ)
    job:アパレル/PR
    『ELENDEEK』のPRを担当。娘は歌とダンスが大好き。言葉が増えて会話が成り立つようになり、成長を実感。
    instagram:@kanaetty_

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    ①『キュビカ』の積み木


    手先を鍛えたり数の概念を教えたりしたかったので、『キュビカ』のカラフルな積み木「キッズ コンストラクション キット」を選びました。声かけをしながら遊んであげると、積み木を重ねたりコップに入れて音を鳴らしたり、自由に楽しんでいました!

    ②プリンセスのメロディカー



    乗り物に興味があるようだったので選びました。まだハイハイとつかまり立ちしかできない時期だったのですが、乗せてあげると自分で動く練習をしていました。親が押してあげるとにんまり笑顔になって可愛かったです!

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    コロナ禍でお宮参りに行けていなかったので、私と娘はお着物を着てお宮参りへ。せっかくなので、カメラマンさんにお願いして1歳の誕生日の記念撮影をしました。お家では手づくりのケーキでお祝い。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    最近2歳の誕生日を迎えたばかりですが、そのときは『グロッバー』の三輪キックボードをプレゼントしました。3歳の誕生日にはストライダーや自転車が気になっています。


    1st BIRTHDAY GIFTS #06

    name:栗原澪さん(1歳男の子のママ)
    job:アパレル/PR
    『FREAK’S STORE』のプレスを経て、現在は『Aresense』のPRを担当。昨年車を購入してから、家族でドライブに出かけるのが楽しみ。
    instagram:@mio_kurihara

     

    ▶1歳の誕生日にプレゼントしたもの

    『自分を信じた100人の男の子の物語』の本


    息子が大きくなったとき、パパやママから教わることだけがすべてではないということを知り、自由に物事を考えられる子になってほしくて選びました。今すぐには理解できないので本人は「?」な反応でしたが、記念になる誕生日にできればと、将来のためのプレゼントにしました!

    ▶1歳の誕生日はどう過ごした?


    誕生日当日は平日だったので遠出はできず、プレゼントの本を購入した後、初めての東京タワーへ行きました。別の日に、知り合いのカメラマンさんにお願いして家族で記念撮影をしました。

    ▶次の誕生日にプレゼントしたいものは?

    少しずつ自我が出てくる頃だと思うので、オモチャ屋さんに行って、本人の思うまま気に入ったものを選んでもらいたいです。母親的には外遊びできるオモチャもいいなと思っています。

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY