インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 子育て

【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 飾りたくなるアートな工作

2022.01.02 Sun

お家遊びがもっと楽しくなる工作アイディアを“遊びの達人”がレクチャー! 今回紹介するのは、お部屋に飾りたくなるアートな工作。大人目線でおしゃれな、子ども目線でワクワクするハイセンスな作品をつくってみよう!

contents
#01 モールと色紙でつくるお花
#02 空き瓶アップサイクル
#03 木の枝モビール
#04 石の動物標本
#05 お絵描きマグネット
#06 身近なものがスタンプに?

飾りたくなるアートな工作 #01
<モールと色紙でつくるお花>

束にしたら華やかに、1輪で飾ってもさまになるモールのお花。子どもの好きな色、形で世界にひとつだけのお花をつくってみて!

【材料】

・モール
・色紙

【つくり方】
1. 茎にあたる部分は、複数のモールを好みの配色でネジネジする。花の部分は色紙を好きな形に切る。またはモールでお花の形をつくる。

2. 色紙でつくったお花は真ん中に穴を開け、モールでつくったお花はそのまま真ん中に茎のモールを通し、花から3cmほど茎のモールが出るようにする。3cm出たモールをねじったり花と絡ませたりして固定させる。


 

飾りたくなるアートな工作 #02
<空き瓶アップサイクル>

空になったジュースや調味料の瓶が素敵な花瓶に変身! 子どもの豊かな発想で、粘土や色をつけたら、アートな作品が完成しそうな予感。

【材料】

・空き瓶
・セキソ粘土
・アクリル絵の具
・水性アクリルニス

【つくり方】
1. 瓶を拭いて汚れを落とす。粘土を500円玉サイズくらい取り、丸めたり、そのままつけたり、自由に貼りつけていく。ムラなどがあっても可愛いので大胆に。

2. ビーズなどを埋め込みたい人は粘土が硬くなる前に埋め込む。着彩する場合は多少粘土が固まってから、絵の具で塗る。絵の具が乾いたらニスで仕上げる。


飾りたくなるアートな工作 #03
<木の枝モビール>

木の枝を軸にした、新発想のモビール。季節によって葉っぱの色や形が変わるところもおもしろい。枝を見つけるところから始めよう!

【材料】
・木の枝
・凧糸
・白い画用紙

【つくり方】
白い画用紙に絵を描いて2枚重ねた状態で切る。切ったあともう1枚も同じように描く。絵を描いた紙の内側に凧糸をセロテープで貼りつけてサンドするようにのりで貼る。木の枝に凧糸を結びつける。


飾りたくなるアートな工作 #04
<石の動物標本>

お気に入りの石を拾って持ち帰ったのなら、飾って置ける素敵な作品にしてみるのはいかが? 石の形から動物のお顔を想像してみよう!

【材料】
・平らな石
・サンドペーパー
・絵の具

【つくり方】
できるだけ平な石を見つける。凸凹が気になる場合、軽くサンドペーパーなどで整える。石の形をよく見て、動物の顔を想像しながら絵の具で自由に描く。複数できたら標本の完成。


飾りたくなるアートな工作 #05
<お絵描きマグネット>

子どもが描いた絵をマグネットにして残してみるのはいかが? 大人が真似することのできない味のある絵は、おしゃれなインテリアになるはず!

【材料】
・白い画用紙
・段ボール
・マグネットシール

【つくり方】
白い画用紙に好きな絵を描いて、段ボールにのりで貼りつける。のりが乾いたら、カッターやハサミで自由にカット。裏にマグネットシートを貼りつけたら出来上がり!


飾りたくなるアートな工作 #06
<身近なものがスタンプに?>

身近なものでスタンプになりそうなものを見つけてみよう! 紙に押したらどんな作品になっているのか、大人もワクワクする遊び!

【材料】
・段ボール
・糸
・プチプチの緩衝材
・ボトルキャップ
・紙粘土

【つくり方】
好きな形に切った段ボールに糸をぐるぐる巻きつけたり、プチプチを貼りつける。ボトルキャップには粘土をくっつけ模様をつける。ほかにもスタンプになりそうなものを見つけてみて。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。