1. TOP
  2. 子育て
  3. 【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 飾りたくなるアートな工作
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    PARENTING
    【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 飾りたくなるアートな工作

    【遊びの達人に教わる楽しい工作アイディア】 飾りたくなるアートな工作

    お家遊びがもっと楽しくなる工作アイディアを“遊びの達人”がレクチャー! 今回紹介するのは、お部屋に飾りたくなるアートな工作。大人目線でおしゃれな、子ども目線でワクワクするハイセンスな作品をつくってみよう!

    contents
    #01 モールと色紙でつくるお花
    #02 空き瓶アップサイクル
    #03 木の枝モビール
    #04 石の動物標本
    #05 お絵描きマグネット
    #06 身近なものがスタンプに?

    飾りたくなるアートな工作 #01
    <モールと色紙でつくるお花>

    束にしたら華やかに、1輪で飾ってもさまになるモールのお花。子どもの好きな色、形で世界にひとつだけのお花をつくってみて!

    【材料】

    ・モール
    ・色紙

    【つくり方】
    1. 茎にあたる部分は、複数のモールを好みの配色でネジネジする。花の部分は色紙を好きな形に切る。またはモールでお花の形をつくる。

    2. 色紙でつくったお花は真ん中に穴を開け、モールでつくったお花はそのまま真ん中に茎のモールを通し、花から3cmほど茎のモールが出るようにする。3cm出たモールをねじったり花と絡ませたりして固定させる。


    飾りたくなるアートな工作 #02
    <空き瓶アップサイクル>

    空になったジュースや調味料の瓶が素敵な花瓶に変身! 子どもの豊かな発想で、粘土や色をつけたら、アートな作品が完成しそうな予感。

    【材料】

    ・空き瓶
    ・セキソ粘土
    ・アクリル絵の具
    ・水性アクリルニス

    【つくり方】
    1. 瓶を拭いて汚れを落とす。粘土を500円玉サイズくらい取り、丸めたり、そのままつけたり、自由に貼りつけていく。ムラなどがあっても可愛いので大胆に。

    2. ビーズなどを埋め込みたい人は粘土が硬くなる前に埋め込む。着彩する場合は多少粘土が固まってから、絵の具で塗る。絵の具が乾いたらニスで仕上げる。


    飾りたくなるアートな工作 #03
    <木の枝モビール>

    木の枝を軸にした、新発想のモビール。季節によって葉っぱの色や形が変わるところもおもしろい。枝を見つけるところから始めよう!

    【材料】
    ・木の枝
    ・凧糸
    ・白い画用紙

    【つくり方】
    白い画用紙に絵を描いて2枚重ねた状態で切る。切ったあともう1枚も同じように描く。絵を描いた紙の内側に凧糸をセロテープで貼りつけてサンドするようにのりで貼る。木の枝に凧糸を結びつける。


    飾りたくなるアートな工作 #04
    <石の動物標本>

    お気に入りの石を拾って持ち帰ったのなら、飾って置ける素敵な作品にしてみるのはいかが? 石の形から動物のお顔を想像してみよう!

    【材料】
    ・平らな石
    ・サンドペーパー
    ・絵の具

    【つくり方】
    できるだけ平な石を見つける。凸凹が気になる場合、軽くサンドペーパーなどで整える。石の形をよく見て、動物の顔を想像しながら絵の具で自由に描く。複数できたら標本の完成。


    飾りたくなるアートな工作 #05
    <お絵描きマグネット>

    子どもが描いた絵をマグネットにして残してみるのはいかが? 大人が真似することのできない味のある絵は、おしゃれなインテリアになるはず!

    【材料】
    ・白い画用紙
    ・段ボール
    ・マグネットシール

    【つくり方】
    白い画用紙に好きな絵を描いて、段ボールにのりで貼りつける。のりが乾いたら、カッターやハサミで自由にカット。裏にマグネットシートを貼りつけたら出来上がり!


    飾りたくなるアートな工作 #06
    <身近なものがスタンプに?>

    身近なものでスタンプになりそうなものを見つけてみよう! 紙に押したらどんな作品になっているのか、大人もワクワクする遊び!

    【材料】
    ・段ボール
    ・糸
    ・プチプチの緩衝材
    ・ボトルキャップ
    ・紙粘土

    【つくり方】
    好きな形に切った段ボールに糸をぐるぐる巻きつけたり、プチプチを貼りつける。ボトルキャップには粘土をくっつけ模様をつける。ほかにもスタンプになりそうなものを見つけてみて。

    教えてくれたひと
    吉田ちかげさん
    5歳男の子のママ。「好奇心の目をみがく」をテーマにデザイン制作、アートスクール運営などを手掛けるクリエイティブコミュニティ『あそびとデザイン』の代表。Instagram:@asobitodesign
    photography/Masaharu Arisaka prop styling/Emiko Furuse model/Himari Nagao design/Hiroe Nakamura cooperation/AWABEES、UTSUWA
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY